まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ハロウィンマジョリタ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ハロウィンマジョリタ」の性能をチェックしていきます。
オリジナルのマジョリタには散々お世話になりまくってきたので、ハロウィン版実装は個人的にも嬉しいですね♪
おめでとうマジョリタ!

 


得意武器は杖、パラメータは高INTと、いかにもマジョリタな性能ですね。
オリジナルと比べるとHP・DEF・INTがアップして、他はダウンという感じです。
アタッカーなら強そう♪

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「ウィッチワンド」
パーティの杖武器装備キャラのINT+18%
いきなり攻撃的で良い感じですが、魔物魔法は対象外なので注意したいですね。
杖パで有用です。

次にサブ魔ビ。
①:ターン開始時、杖・魔物魔法武器装備キャラのSP+7
SP補助キター!
これはピュアシシリーのサブ魔ビ②と一緒ですね。
残念なのはこの魔ビは魔物魔法も対象ですが、メイン魔ビは対象外という所。
魔物魔法パのSP補助役として使うならピュアシシリーの方が良いですね。
②:自分が杖武器装備時、与える全てのダメージ+45%
おー!
与ダメアップ魔ビも有るんですか!
あの高INTにこの魔ビも絡めば与ダメ面では申し分なさそうです。
これはアタッカーとして期待大ですね。
③:攻撃を受けた時、自分のINT・SPD+30%(1ターン)
これはこれは…。
敵5人から攻撃を受けたらINT+150%ですよ!
というかSPD+150%って、クリ率もかなり上がりそうですよね!
カウンタータイプとしては最高峰の火力が期待できそうですし、+90%でもレイドでのクリ狙いが捗りそうです♪
とはいえこの魔ビを活用するのはちょっと難しそう。。
まずは守備面が低いのでそもそも耐久戦に不向き、何発もくらってたら倒れてしまいそうですし、それだと本末転倒ですねw
あとはSPDも上がるのが行動順を狂わせる要因になり、味方とのバフ・デバフ連携が上手くいかなくなったり、敵の攻撃をくらう前に自身のターンが回ってきたりと思わぬ弊害が生まれそうです。
この魔ビに頼らずに倒すのが理想でしょうか。

 

魔ビ群はSP補助に与ダメアップと申し分なしの内容でした。
では次に固有技を見ていきましょう。

超低SPの全体技が有りますね!
こちらも連発禁止でRESデバフと、ヴォイドダークの技のINT版のような感じです。
まぁでもここは普通の低SP技が良かったですね。。
自身でSP補助が可能なので、普通の全体技を普通に連発したかったというのが個人の感想です。
マジョリタは普通の低SP技を持たせてくれない運命なのかもしれませんねw

魔改造技はこちら。
「ハッピーハロウィン」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:残体力が少ないほどさらに威力UP SP70
威力S技も有るので単体アタッカーとして活躍できそうです。
低体力時与ダメアップ技はコラボレイドの時のようにHP割合ダメージ攻撃をしてくるボスだとHP調節がしやすく、さらなる高ダメージに期待できる技ですね。

習得魔法はこちら。

INTバフに攻撃魔法と、バランス良き。
オリジナルの方はRESデバフなので、併用も良さそうです♪

 

 

それでは最後に総評です。
高INTに与ダメアップ魔ビ、SP補助、威力S技、INTバフと、非常に優秀なスペック。
アタッカー・サポーターの両面で活躍できそうです。

運用を1つずつ見ていきましょう。
まずは単体アタッカー
対女性ではさすがにリオネス王女エトナに火力で劣りますが、それ以外ではマーリンと互角の火力ですね。
ライバルはマーリンになりそうですw

マーリンをかっちり育ててる方はハロウィンマジョリタをサポート役に回しての併用が良さそう。
王女エトナを育ててる方も同様、対男性ボスはハロウィンマジョリタの出番となりそうです。
2人も育てるのは大変ですが、そこは愛で乗り切りましょう。
他に杖の単体アタッカーを持ってないという方はハロウィンマジョリタで決まりですね。
育成は改5が最低ライン、将来的には改6~フル魔改造まで持っていきましょ!

 

次に全体アタッカー
超低SP技が連発禁止という事もあり、全体3連発を撃つには「超低SP技」→「メガスター」→「超低SP技」という順番が求められるので手動必須となり、使いづらさは否めません。
オート周回は不向きなので、他のキャラに任せたいですね。

逆にキャラゲート等高難易度コンテンツを手動で進める場合はマーリンよりも圧倒的に扱いやすいですが、メガスターを挟む事でSP消費がかさんでしまうので、4連発以降はさらにSP補助を手厚くしてあげる必要があります。
この並びで両者ともSP補助魔ビを習得していれば永久連発可能ですね。
これでも技Lvを最大まで上げれば永久連発可能。
もちろん天使兵女等の汎用SP補助キャラとの組み合わせもOKです。
手動操作、さらなるSP補助という条件が付いてしまいますが、長期戦の全体アタッカーとしても充分戦えるポテンシャルは有りますね。

 

最後に杖パのサポート役
SP補助しつつINTバフをかけられるので、これだけでサポート役としては超優秀です。
ただ、サポート面ではやはりピュアシシリーの方が一枚上ですね。
ハロウィンマジョリタと同様のサポートが可能で、さらにHP回復に状態異常回復も可能、通常攻撃をINT依存化で強力に、とどめはパーティの与ダメアップ魔ビも完備と、サポート面では圧倒しています。
改めてピュアシシリーのやばさを実感しますねw

ピュアシシリーを複数運用しているという方にはハロウィンマジョリタは不要と言えそうです。
でも、ピュアシシリー1体運用だったり、そもそもピュアシシリーを持ってないという私と同じ境遇の方は杖パのサポート役としても充分使えるでしょう。

こんな杖パを組んでみたいものです(・ω・;)
超強そうw

 

まとめるとアタッカーもサポート役も可能な万能キャラです。
どの運用で使うかは手持ちと相談ですね。
アタッカー育成の場合、いつかはフェスキャラに火力で抜かされてしまうのではという懸念も有りますが、そうなったらサポート役に転身させましょう。
そういう意味でも育てておいて損の無いキャラと言えますね。
ほ、欲しい……。

 

以上、ハロウィンマジョリタの性能チェックでした。
ん~我が杖パにお迎えしたいですねー!
オリジナルと並べて使ってみたいです♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました