最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ハロウィンアルティナ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
性能チェックもラストですね。
今回は新キャラ「ハロウィンアルティナ」の性能を見ていきます。

 


得意武器は斧!斧ですよー!
斧は人口が少ないので1人増えるだけで嬉しくなってきますが、振り返ると浴衣ヴァルバトーゼからハイペースで斧得意キャラが実装されてきてますね。
そろそろ弓を抜かしそうw

パラメータは高ATK・高RES。
RESも高いのはアルティナならではですね。
SPDも及第点と言える速さですし、攻撃的で使いやすそうです。
物理キャラにしてはHPがかなり低いので、やられる前にやっちゃいましょ!

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「ハロウィンブースト」
パーティの人型キャラのATK+16%
人型物理パなら有用な効果ですね。
まずは無難なスタートです。

続いてサブ魔ビチェックしていきましょー。
①:ターン開始時、斧武器装備キャラのSP+10
SP補助来たー!!
斧のSP補助役はこれまで雪丸くらいだったので、一気に注目度が上がりました。
改1で習得できるのも嬉しいですね♪
②:ターン開始時、ATKバフ効果を受けている場合、自分が与えるダメージ+50%
与ダメアップ魔ビもキター!
今回のハロウィンキャラはどちらも優秀ですねー!!
条件はATKバフアイコンなので、上手につけてあげましょう。
ブレイブハートも良し。
水着フロンや虎千代等が習得する次キャラへのATKバフ魔ビでも良し。
一番楽なのは「戦闘開始時、パーティのATK+〇%」系が速度不問で楽ですね。
アヤメのメイン魔ビやハロウィンラハールのサブ魔ビ①なんかが該当します。
③:ターン開始時、最もATKが高い敵キャラのATK-15%(2ターン)
これもなかなか良いですね~。
ボス戦の場合、取り巻きを片付けたらボスが自然とターゲットになるので、普通に戦ってるだけでボスの火力を下げられます♪
2ターン目以降はボスのATK-30%なので、あとは「メガクールダウン」をバチッとかければあっという間にデバフ制限に到達ですね。
物理ボス相手の保険として習得したい魔ビと言えそうです。

 

魔ビ群は文句なしに優秀ですね。
続いて固有技を見ていきましょう。

おおっ!
低SPの全体技がありますよ!!
しかも敵バフ微減とかおしゃれな追加効果も備わってます!
これは興奮を禁じ得ない!
なぜこんなに興奮するかというと、斧得意キャラの中で低SP全体技を有しているのが、これまで斧雪だけだったからです。
斧雪の実装が12/30なので、それ以来の追加という事になりますね。
長かった。。
斧ラブな皆さん、ハロウィンアルティナをお迎えに上がりましょう(`・ω・´)

あとは全体回復を習得しているのも嬉しいですね。
高RESなので回復量もぼちぼち期待できますし、緊急時の回復手段が有るのは心強いものです。
うん、良い感じ。

魔改造で習得する技はこちら。
「トリックオアダイ」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:DEF・SPD-10% SP70
威力S技もしっかり完備です。
まぁ斧技でも習得できますが。。

習得魔法はこちら。

アマブレ有るー!
雪丸はなぜかレジブレだったので不安でしたが、これで安心できましたw

 

 

それでは最後に総評です。
高ATKに与ダメアップ魔ビ、SP補助に低SP全体技、威力S技、DEFデバフと、魅力の詰まった性能と言えます。
「斧雪からの卒業」がようやく叶いますねw
斧ラブの皆さん、おめでとうございます!

 

運用は斧パの全体アタッカーかサポート役の2択になりそうです。
1つずつ見ていきましょう。
まず全体アタッカーですが、斧パの長年の課題だった人材不足をしっかり解消できる、申し分ない性能と言えるでしょう。
ライバルの斧雪と比べると火力もビジュアルも圧勝。
さらにこちらはSP補助のおかげで全体攻撃永久連発可能です♪
私も割と長く斧雪を使っていたので彼を貶めるつもりはありませんが、それでもハロティナが引ければ秒で乗り換えたいですねw

育成はひとまず改1~2あたりで様子を見るのが良さそうです。
もちろん改5で与ダメが跳ね上がるのは承知ですが、そもそも斧が高ATKの武器ですし、全体アタッカーの火力を求められる場面はそんなに多くありません。
必要性を感じたら改5~6まで上げていくといった育成が良さそうですね。
このあたりの育成については後でもう少し詳しく書きます。

 

次に斧パのサポート役
まずは「斧装備キャラへのSP補助」が優秀で、もうこれだけで歓喜であります。
できる事はDEFデバフだけに留まらず、ピンチの時には回復、あるいは取り巻き処理のサブアタッカーといった役割も可能ですね。
状態異常で遊ぶのも面白そうですw
SP補助のおかげでいろんな立ち回りができますし、斧パのサポーターとしては申し分ない性能と言えるでしょう。
育成は改1で十分ですね。

 

一応単体アタッカーという道も有りますが、ここはフーカに後塵を拝する形となります。
ボス戦はサポートに回り、フーカと共にボス撃破を目指したいですね。
編成はこんな感じでしょうか。

ファー!
斧得意キャラだけでまともな斧パが組めるようになりましたね♪
私は左3人を持っていませんが、いつかこんな編成で暴れてみたいものです。。

 

一点悩ましいのが、アタッカー運用の場合どこまで魔改造を進めるかという所ですね。
もちろんアタッカーは火力が重要なので、フル魔改造まで進めるに越した事はありません。
でもでもでも…。
抜け殻はなるべく節約したいですし、何と言ってもフェスキャラが気になりますね。
斧得意と魔物魔法得意のフェスキャラはまだ実装されてないので、いつ追加されてもおかしくありません。
追加された斧フェスキャラがハロティナより強かったら……抜け殻返せー!と叫びたくなる事でしょう。
というわけで魔改造はくれぐれも慎重に。
失敗したくないなら改1で止める事をお勧めします。
改1ならイベント報酬で上げられるので出費はゼロ、この後にもっと強いキャラが実装されてもへっちゃらですねw
いつか来るであろう斧フェスキャラの性能を確認できるまで、本格的な育成は保留にしておくのが良さそうです。

 

以上、ハロウィンアルティナの性能チェックでした。
今回召喚でお迎えできなかったとしても、一応イベントの結晶はゲットしておきたいですね。
復刻で引けるかもしれませんし、そこですぐに改1にできるのは大きいです。
私は明日にでも召喚勝負をしようかと!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

匿名

お疲れ様です!
弓アタッカーのルーシー実装からの即フェスでギャルベリル実装という悪夢があるため躊躇しちゃいますよねー

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
マジョリタの次にピュアシシリーなんて事もありましたねー。
やっぱりアタッカーはフェスキャラが強いので、非フェスキャラへの投資は慎重に進めたいですね。
ハロティナはとりあえず改1で様子見が良さそうな気がします(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。