最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】マオXENO 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は遂に実装されたフェスキャラ「マオXENO」の性能をチェックしていきます。
レイドボスとして初登場したのが8月なので、待ちに待ったという感じですね!
それでは早速見ていきましょー!

 


得意武器は斧。
パラメータは当然のように高ATKで、HPが高めなのも嬉しいです。
SPDは低めですが、これでもマオやイースターマオよりは速いですw
ラハールにフーカ、そしてマオは鈍足キャラ設定が板に付いてきた印象ですね。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
「邪悪体操始め!」
パーティの斧武器装備キャラのSPD以外全能力+15%
フェスキャラ特有の全能力アップですね。
これは想定内。

次にサブ魔ビです。
①:自分が斧武器装備時、与える全てのダメージ+50%
与ダメアップ魔ビキター!!
ま、まぁこれも想定内ですがw
素の高ATKに加えてこの魔ビ、さらに斧の高ATKも加味すると火力面は最凶クラスと言えそうです。
②:敵が1体の場合、ターン開始時、自分のATK+100%(1ターン)
えぇーっ!?
これは驚きました。
キリディアと同じ、ATK超アップ効果ですね。
ボス戦の場合取り巻きを倒す必要があるので、自力で倒すかサブアタッカーの全体技で倒して、この魔ビをしっかり発動させましょう。
超強力です♪
③:ターン開始時、最もSPDが高い敵キャラのSPD-12%(2ターン)
周回抜かしで有用ですね。
サブ魔ビ②を発動させるために取り巻きを倒したという前提だと、この魔ビのターゲットは自然とボスに向かいます。
ボスのSPDを落とす事で周回抜かしがしやすくなりそうですね。
とはいえ自身のSPDが低めなので、そもそも周回抜かしには向かない性能ですw
この魔ビでテクニカルに動くよりも、しっかり火力を盛って一撃必殺を決める戦法の方が良さそうです。

 

魔ビ群はさすがフェスキャラといった印象です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

まずは低SPの全体技。
フェスキャラなら習得して当然と思われそうですが、斧業界からすると10か月ぶりにハロウィンアルティナが習得したと思ったら立て続けにマオXENOまで習得して、もう困惑状態です。
あの10か月は何だったのか…。
まぁ私は斧業界から抜けた身なので関係ありませんがw
炎属性はメリットもデメリットも有りそうです。
有名どころだと難敵「レベルフィッシュ」が炎にめちゃくちゃ弱いので、まだEXPゲートを攻略途中という方には嬉しいですね。
デメリットは炎耐性の高い敵も普通に多く、例えば現在開催中のレイドでは取り巻きの僧侶女が炎+50%なので、中途半端な火力だと仕留め損ねそうです。
相手の属性耐性に注意しながら使いましょ。

次に全体ATKバフ。
フェスキャラはバフなんか撒いてないで攻撃しましょ。

そしてもう1つ全体技がありますね。
こちらは星属性なので、炎との使い分けが可能なのはまず嬉しい点です。
さらに追加効果でATKバフとゲージバフですか。
この技で取り巻きを倒す事でサブ魔ビ②ATK+100%を発動させ、さらにこの技でATK+25%バフも得て、そこからの威力S技なんてコンボが決まるとかなりのダメージになりそうですね♪
ただ、ゲージバフも付くので行動順が狂う可能性は高めです。
5人全員同SPDの場合だと、この技の次に行動順が回ってくるのはマオXENOになるでしょう。
その間にSP補助や補助魔法を挟めない点には注意したいですね。
連発禁止も一応注意を。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「滅びろ!殲滅連鎖!」
敵単体 ATK 属性:星 威力S 効果:自分の残体力50%減少 SP65
星属性の威力S技です。
気を付けたいのは追加効果のHP半減
倒しきれなかった場合敵の反撃で昇天するリスクが有ります。。
だったら斧技の威力S技で良いじゃんとなりそうですが、この固有技の方が消費SPが5少ないんですよねー!
バランス取ってきてますねw
というわけで、SPに余裕が有る場合は斧技、SPに余裕がなかったりボスが星属性に弱かったら固有技を選んで攻撃しましょう。

 

習得魔法はこちら。

デバフは他キャラに任せましょ。

 

 

それでは最後に総評です。
フェスキャラとしては初の斧得意キャラという事で注目していましたが、まぁ強いですね。
運用は斧パのアタッカーで決まり。
ハロウィンアルティナを引けた方は彼女をサポートに回し、マオXENOを攻撃役に据えましょう。

 

私は「最強」という言葉をあまりブログ内で使わないのですが、これは強さだけがゲームの楽しさではないという思いと、あとはこういったゲームだと後発キャラが強くなるのが当然なので「最強」が持続しないから、この言葉を使ってきませんでした。
でも、強さを際立たせるならこの言葉は有効なので、今回は使いましょう。
マオXENOは現状「最強」です。
あくまで現状ですがw
次のレイドのトップスコアはマオXENOでしょうね。

 

ではどういった点が強いのか、もう少し深掘りしていきます。
ここまでを見てきてパラメータが高ATKだったり、サブ魔ビも与ダメアップやATK+100%といった優秀な効果が有るのは確認できました。
さらにその先の強さを見ていきましょう。

まずは「」が強いですね。
武器には明確に差別化が図られており、物理武器をATK順に並べるとこうなります。
斧 > 剣・魔物物理 > 拳・槍・弓・銃
斧はSPDが下がる分ATKが高めに設定されています。
逆に右の4つはSPDが上がったり、DEFやRESが上がる分ATKは低めという事ですね。

(画像はどちらもレア度20です)
他のフェスキャラも指定武器を装備する事で与ダメが上がったりSPが増えるので、どうしても武器は固定されてしまいます。
その中で斧が最も高ATKなので、マオXENOはダメージ競争で有利となりますね。

あとはこれw

コラボレイドを頑張った方は「斧好きATK増加屋」イノセントを確保している事でしょう。
このイノセントが火を噴く時が来ましたね!!

というわけで、斧は現状で最もATKを伸ばしやすい武器であり、相対的に他のフェスキャラよりもダメージを伸ばしやすくなってます。
こういった点からマオXEOは現状最強と言えます。
欲しぃ…。

 

最後に運用ですが、全体アタッカーも単体アタッカーも、どちらでもいけますね。
全体アタッカーの場合どちらの全体技にも属性が付くので、改めてになりますが敵の属性耐性に注意しながら使っていきましょう。
両方ともコマンド設定しておきたいですね。
SP補助可能なハロウィンアルティナが実装されたのも追い風と言えるでしょう。

単体アタッカーの場合も、武器技と固有技両方の威力S技を使い分けるのが良さそうです。
両方とも技Lvは上げておきましょ。

斧パはまた更新されましたね。
現状だとこんな編成がバランス良いでしょうか。

サポート役はラブリーチャチャの場合だとメイン魔ビでSPDを盛れるのがメリットですが、他にも与ダメアップ魔ビ持ちのフーカやウサリア、守備重視のディアンヌ、SPを盛れるラハールちゃんなんかも候補ですね。
編成難易度は高いですが、がっつり強そうです。。
チャチャしか持ってない私には無理ですねww

 

以上、マオXENOの性能チェックでした。
今回は石が無いので「きっぱり50連勝負」は中止しますが、週が変わったら週間ミッションのために10連だけフェス回そうかなと思ってます。
なお、たった10連でも記事にする模様!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
明日10/31はレイドに集中したいので、ブログはお休みさせてください。。
まだ10万PTもいってません。
やばっ!

2 COMMENTS

こたつねこ

マオXENO評価お疲れ様ですm(*_ _)m

マオXENO、引けちゃいました…
斧ティナ、マオXENO、浴衣閣下、戦隊猫はお迎えできたのであと1人…
推しのシスティナちゃんに入ってもらいましょう((o(*>ω<*)o))

今度こそセリオンさんに
運の御裾分け(´・ω・)っ旦~

返信する
セリオン

おぉー!
マオXENOおめでとうございます!!
斧パもめちゃくちゃ良い感じですね♪
魔改造大変だと思いますが、根気強く育てていきましょ(`・ω・´)
そしてお裾分けありがとうございますw
来週、炎の10連勝負でこの運を使わせていただきますね><!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。