各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
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【ディスガイアRPG】ゲージアップダウン キャラまとめ

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は味方のゲージを進めたり、敵のゲージを戻したりできるキャラをまとめていきます。
ゲージをコントロールする事で先手を取りやすくなるだけでなく、周回抜かしやレイドのスコア更新狙いでも有用ですね。
今回は魔ビだけでなく技もまとめていきますよー。
では見ていきましょ~!

 

※8/23 魔界闘士・天使兵女・邪竜族・小鬼族・兎闘族を追加(漏れてました<(_ _)>)

魔ビリティ

パーティ全体ゲージアップ魔ビ
画像名前魔ビ効果
晴れ着ロザリンドメインwave開始時、パーティの行動ゲージ+100
ゼロッケンターン終了時、パーティの行動ゲージ+50
極上のサルバトーレターン終了時、パーティの行動ゲージ+50
ラズベリルXENOターン終了時、パーティの行動ゲージ+100
炎帝マジョリタ敵が2体以下の場合、ターン終了時、パーティの行動ゲージ+100
水着ルーシーパーティの生存キャラが5体以上の場合、ターン終了時、パーティの行動ゲージ+100
リーゼロッタターン終了時、パーティの行動ゲージ+50
堕天獄フロンWAVE開始時、パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラの行動ゲージ+75
ラズベリルターン終了時、パーティの行動ゲージ+50

▲パーティ全体ゲージアップ魔ビ

 

味方ゲージアップ魔ビ
画像名前魔ビ効果
ロザリンドターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのゲージ+200
プレネールさんターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのゲージ+200
ビーコターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのゲージ+150
水着フーカターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのゲージ+200
クリエイターアサギターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのゲージ+150
メイドメインターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのゲージ+80
兎闘族【白・黄】ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのゲージ+200
ニジピンクターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのゲージ+60

▲味方ゲージアップ魔ビ

 

自身ゲージアップ魔ビ
画像名前魔ビ効果
キリアターン終了時、自分のゲージ+200
エトナwave開始時、自分のゲージ+100
ラハールちゃんターン終了時、自分の行動ゲージ+200
メーヴェルターン終了時、自分の行動ゲージ+200
ディエスwave開始時、敵が2体以上の場合、自分の行動ゲージ+150
リオネス王女エトナ自分が杖武器装備の場合、wave開始時、自分の行動ゲージ+150
プリエターン終了時、自分の行動ゲージ+200
水着ラズベリルwave開始時、敵が2体以上の場合、自分の行動ゲージ+150
クリエイターアサギパーティが全て魔物型キャラの時、wave開始時、自分の行動ゲージ+120
猫娘族ターン終了時、自分のゲージ+120
双竜族【黒・赤】ターン終了時、自分のゲージ+120
銃魔神族ターン終了時、自分のゲージ+120
寝子猫族【茶・黒】wave開始時、自分のゲージ+50

▲自身ゲージアップ魔ビ

 

敵ゲージダウン魔ビ
画像名前魔ビ効果
リリアンの狂子ターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのゲージ-120
ヒバナターン開始時、敵男性キャラの行動ゲージ-60
アーチャー女ターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのゲージ-80
忍者男ターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのゲージ-120
珍茸族【緑・橙】ターン開始時、敵女性キャラのゲージ-60
ニジブラックターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのゲージ-60

▲敵ゲージダウン魔ビ

 

ゲージアップダウン魔ビは以上です。
発動のタイミングや条件がとにかく複雑なので、注意して使いたいですね。

では続いて必殺技です(`・ω・´)

 

必殺技

※SPは初期消費SP

パーティ全体ゲージアップ技
画像名前技名SP効果
鬼化フロン愛の鬼パワー25INT+20%、行動ゲージ+50
クリチェフスコイ絶・マジェスティー弾30ATK・INT+25%、攻撃対象がDEFデバフ状態の時ゲージ+75
プラムアイスミロワール40INT+30%、[ランダム]INT+10%orRES+30%orゲージ+100

※クリチェフスコイは潜在能力開放で+25追加
▲パーティ全体ゲージアップ技

 

自身ゲージアップ技
画像名前技名 範囲SP効果
覚醒ロザリンドモータルリバレート自分30ゲージ+500
ATK・INT+85%
(1ターン)
暴虐の魔王キリディア暴虐のレベリオ40[連発禁止技]
ゲージ+1000
ATK+25%
極上のサルバトーレショートリコイル25ゲージ+50
フーカXENOもう夢なんか見ない!自分15ゲージ+200
ATK+30%
マオXENO唸れ!剛断冥斧!35[連発禁止技]
ゲージ+500
ATK+25%
雷帝ラハール雷帝の号令味方30[連発禁止技]
SPD+15%・ゲージ+500[自身]
雷光の一閃40マヒ効果付与・ゲージ+500[自身]
邪悪新生マオ邪悪なる力40[連発禁止技]ATK・INT+25%、ゲージ+1000
リヴァイ迅速なお掃除味方25味方デバフ効果半減、行動ゲージ+750[自身]
暴禍なるアデルアントロポファジー敵単体35ATK+15%、HP回復小、敵を倒した時ゲージ+1000
プラムフロストドラゴン敵単体60DEF・RES-20%、行動ゲージ+200[自身]
魔王プリエホーリーブレイカー敵単体35[連発禁止技]ATK+30%、行動ゲージ+300
堕天獄フロンルースリスアブソーブ敵単体40[連発禁止]ゲージ+1000、ATK+25%、CRT+20%(1ターン)、敵バフ半減
黒サンタウサリア最凶カレーの作り方自分30残体力50%減少・ゲージ+500、INT・DEF+45%(1ターン)
聖女エトナプリニー遡行爆発40[連発禁止技]
ゲージ+1000
DEF+25%
味方デバフ半減
ベアトリス禁書庫のドリルロリ自分20HP以外の基礎パラメータ+30%、行動ゲージ+200
鬼化フロン巨大鉄球ごりらまる!25クリティカル発動の場合、INT+20%、ゲージ+200

▲自身ゲージアップ技

 

敵ゲージダウン技
画像名前技名 範囲SP効果
ラハールメテオインパクト65ゲージ-100
魔王ディメンション敵単体70ゲージ-300
キリア心羅万掌敵単体70ゲージ-300
ヴァルバトーゼブラッディホール65ゲージ-100
アデル烈火武神撃敵単体70ゲージ-300
マオヴァサ・アエグルン90ゲージ-200
シシリーデリバリーシシリー90ゲージ-200
ラハールちゃんメテオインパクト65ゲージ-100
魔王ディメンション敵単体70ゲージ-300
暴君ヴァルバトーゼ魔帝・フルークフーデ90ゲージ-250
クリスト破滅の福音90ゲージ-200
覚醒キリア覚醒・心羅万掌敵単体70ゲージ-300
ATK+5%
水着ラハールちゃん流星群インパクト80ゲージ-150
ラブリーチャチャビクトリーサイン90ゲージ-200
デスコ真・封魔聖烈神兵器65ゲージ-100
サーズデイサヨナラロボ90ゲージ-200
水着ラズベリル海之心得・過威水欲敵単体60ゲージ-300
ATK・INT-30%
魔界闘士天空パイルドライバー敵単体70ゲージ-300
(潜在能力)
天使兵女死の天罰90ゲージ-200
(潜在能力)
邪竜族邪竜遊戯敵単体70ゲージ-300
(潜在能力)
小鬼族ダークイルミナティ90ゲージ-200
(潜在能力)
兎闘族王兎黄金斬90ゲージ-200
(潜在能力)

▲ゲージダウン技

 

 

はい!
というわけでゲージアップダウン可能な魔ビと技を一気にまとめてきました。
新キャラも可能な限り追記していきたいと思ってます。

ゲージについて簡単に説明すると、

ゲージの長さは1000で、右側に到達した順に行動できるようになります。
例えばキリディアのゲージ+1000技の場合、発動直後にゲージが1000加算されるので、実質2連続で行動できるという事ですね。

SPDはゲージを進む速さを示すパラメータで、wave開始時の初期ゲージ位置にも影響します。
SPDが高いキャラほどスタート位置がゴールに近く、ゴールに進む速さも速い事になります。

敵の先手を取る上ではSPDもゲージアップも重要ですが、盛りやすいのはSPDの方ですね。
よく分からないけど先行したいという場合、まずはイノセント等でSPDを盛っていき、それでも足りないという場合は今回紹介したゲージアップ魔ビを補助的に活用していきましょう。

 

最後にこのまとめを作った経緯ですが、まずはゲージアップダウン可能なキャラが純粋に増えてきた事ですね。
最近だとディエスや王女エトナが強力ですし、フェスキャラは言わずもがな。
まぁ増えてきたと言ってもいまだに晴れ着ロザリンドが最優秀なので、互換キャラの追加が待たれますね。
欲しいなぁ…晴れ着様w

もう1点は、これまでゲージアップダウン魔ビ・技が担っていた「敵の先手を取る」という用法に加えて、「レイドのスコア更新を狙う」という使い方も確立されてきたからです。
このあたりは明日の記事で書ければと思ってますが、かいつまんで書くと高SPD+ゲージアップで「残時間ボーナス」を最大限稼ぐという使い方ですね。

火力だけでなく「速さ」もスコア更新には重要となります。
と言ってもレイドの仕様は今後も変わる可能性が有るので、このあたりは次回以降の運営さんの動きも注視しつつ柔軟に対応していきましょ!

 

以上、ゲージまとめでした。
ゲージダウン技はどれもSPが重くて使いづらいので、もう少し扱いやすい技が追加されると面白くなりそうですね。
晴れ着互換も含め、今後に期待しましょ♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

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