サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの結果と感想

レイド

こんにちは、セリオンです。
レイドは明日11/5お昼で終了!
というわけで今回は一足早く、レイドの結果と感想を書いていきます。
いろんな初体験が有って楽しかったー!

 

まずは結果報告からです。
ミッションの方は今回も何とかオールクリアを達成!

レイドはどうしても手動操作が必須になるので、平日はあまり頑張れないですね…w
疲れてるからか操作ミスも増えがち(・∀・;)
週末に集中して進めるスタイルが個人的には楽に感じてます。
そして80個一括受取は快感!

 

続いてハイスコア。

Lv9999初撃破から数十戦こなしている間にクリティカルも出て、納得できる結果となりました。
今できる精一杯は出せたので充分です。
ちなみに当時のリザルトがこちら。

課題はとにかく火力ですね。
次回レイドが女性ボスなら王女エトナ様で臨もうと思ってるので、それまでに育成頑張らないとです。
あぁレア杖もまだ拾えてないや…。

 

続いて宝物庫ガチャ!
じゃじゃーん!

\初の50万PT到達です!/
疲れましたが、その分達成感は大きいですね♪
ガチャを限界まで回せるのもまた嬉しいです。

今回改めて感じたのは、「Lv9999ループ」で稼げるようになるとかなり楽という事です。
スコア更新狙いとPT稼ぎが並行してできるのはやっぱり大きい!
まだループが厳しいという方は、まずは「Lv9999撃破」を目標に育成頑張ってください。
ループできるようになると世界が変わりますから!
こんな事を言いつつも私は次回ループできるかめちゃくちゃ不安ですがw

ではでは。
ガチャを回していきましょうか♪

サクッと5千連消化。
魔晶石は約3千個も増えました♪
関係ないけど初のHL8桁越えですw


あぁ、この画を見たかった。。
初のイノセント100連!
激レアイノセントチャンスもMAXの10回までいけますね。
これだけ回せば1個くらいレジェンドが来てくれる事でしょう!

それではイノセントチャンス100回、激レア10回でゲットしたイノセントのうち、目ぼしいものを貼っていきます。

激レア1回目。

普通ー。

激レア2回目。

ふつー。

激レア3回目。

フツー。

32連目。

全然嬉しい!

続いて33連目!

加算屋のレジェンドww
初めて見ましたw
運が良いのやら悪いのやら。。
HP10万増えても微妙ですね(・∀・;)

激レア4回目。

しょぼーん。

激レア5回目。

普通ー。
まぁコモンの後だと嬉しいですがw

激レア6回目。

ふちゅー。

68連目!

ひどいっ!w
せっかくのレジェンドがまたもや加算屋です。。
今日はダメだw

激レア7回目。

こうなるよねー。

激レア8回目。

ふつー。
もはやレアで喜べる体になりました。

85連目。

激レア以外で引けると無性に嬉しいですね♪

激レア9回目。

あは、あはは…。

激レア10回目!
ラストー!

ぴえん!

初めての100連はほろ苦い結果となりました。
レジェンドは2つゲットできたものの、HPとDEFの加算屋って…。
よりによってそこを引くかという感じですねw
激レアもC:2・R:8・L:0と、何とも言えない結果に。
まぁでも上達屋をしっかり増やせましたし、これを装備して周回頑張りたいと思います!

 

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

期間:10/22~11/5お昼まで
バフ・デバフ:バフ+300%・デバフ-50%上限
特攻:剣・拳・槍得意キャラのSPD以外全能力+5%
特効キャラヴォイドダーク(パーティ全体のSPD以外全能力+15%)
ディエスフーカXENO(パーティ全体のSPD以外全能力+10%)
ラブリーメイリン(パーティ全体のSPD以外全能力+5%)

(ダイレクトイノセントチャンス発生上昇率)

仕様変更は特に無し。
コラボ前に戻った感じですね。
ただ、開催前のアプデによる環境の変化は大きく、特にレベルキャップ解放と新装備実装の影響でプレーヤー側の火力は格段に上昇!
私でもカンストボスを倒せるほど難易度は落ちました。
しばらくこのままのバランスで落ち着くのか、はたまた次回早速調整が入るのか、注目していきたいですね。

 

今回のレイドで私が気になった点は2つです。
まず1つはボスの「クール+」。

この攻撃がバフアイコン付きのキャラに飛ぶとバフ解除、さらにSP減少効果も付いてSPゼロになってしまいます。。
バフ盛りもSP貯めも全部ゼロからやり直しですね。
今までもいろんな嫌がらせ攻撃を受けてきましたが、今回もなかなかきつかったように思いますw

一番の対策はボスの攻撃が飛んでくる前に倒す、1ターンクリアです。
でも私のパーティだと1ターンクリアできるボスはLv5~6千くらい。
そうしてボスLvを下げるとポイント効率も落ちますしスコア更新も狙えません。
まぁこの攻撃が飛んできたら運が悪かったと諦めるのが一番でしょう。
難しい調整になると思いますが、出来る事なら初~中級者が苦しむのではなく、中~上級者が頭を使って楽しめるようなバランスが個人的には望ましいように思いました。

 

もう1つ気になった点は「スコアランキング」。
異常事態が発生しちゃいましたねw


以前の調整で評価項目が増え、これでもう同点になる事はないだろうと思われました。
でもでも!
はいドーン!

まさかの同点です!w
私はこんな天上界のランキング争いに参加できるプレーヤーではないので、当事者の方々の思いを察する事はできません。
でもおそらくモヤモヤしてるはずですよね…。
同じスコアなのに順位が下なのは想像しただけでもやるせなくなります。

ではなぜこのような事態になってしまったのか。
そのあたりを見ていきます。
簡潔に書くと、6つに増えた評価項目を彼らは全てカンスト達成したからですね。
(最上位の方のリザルトを見た事が無いので、想像で書いてます。違ってたらご指摘ください!)
もうこれ以上スコアを伸ばせない位置に複数の方が辿り着いた結果同点になってしまったのでしょう。
はたしてそんな事が可能なのか、評価項目を振り返っていきます。

上から1つずつ見ていきましょう。
「ボスの強さ」これはLv9999でカンスト。
「1戦で与えたダメ割合」1戦で倒せれば100%なのでカンスト。
「誰が発見したか」自身が発見したボスならカンストです。
ここまでは私も今回クリアできました♪
「生存者数」5人生存でカンスト。
「残時間」0秒クリアでカンスト。
「超過ダメージ」具体的な数値は不明ですが、カンストに達するほどの超大ダメージを稼げればカンスト。
全てのカンスト条件を満たした剛の者達が最上位ランカーになってるものと思われます。

ややこしいのは⑤の「残時間」ですね。
0秒クリアとかパワーワードにも程が有ると言いたい!
でも、

高SPD+ゲージアップ魔ビで普通に可能です。
画像は貰い物ですが、残り時間を減らさずにクリアできてる事が確認できますね。
私でもボスのLvが千や二千なら頑張ればできるでしょう。
上位ランカーさんはこれをカンストボス相手にできるのが凄い所です。。

さらにその上で⑥の「超過ダメージ」を稼ぐと。。
評価Sの+10%ボーナスが出せれば⑥はカンストです。
ガッチガチに鍛えたアタッカー、充分なバフ・デバフ・特効効果、そしてクリティカルといった、最凶要素が複合してようやく評価Sに辿り着ける事でしょう。
ちなみに私は評価E、+2.24%です。
4ターンかかってようやく評価E!(・∀・)

以上がカンストスコアを出す条件です。
⑤と⑥を同時に達成するのは改めて凄いと思いますし、私は頭では理解できていても、実際この境地に辿り着くにはまだまだ時間がかかりそうです。。
というか晴れ着ロザリンドがいないと厳しそうw

重要なのはここからですね。
運営さんが次回レイドでどういう調整をしてくるのか。
全くスコアに関わってない私でも同点は釈然としませんし、白黒ハッキリつけた方が良いとは思います。
⑥の超過ダメージの範囲を引き上げるのが手っ取り早いでしょうか。
それなら真っ当な火力勝負になりそうですし、クリティカルの運に加えてダメージ乱数の運も絡んでくるので、飽きずにプレイできそうです。
上位を守るのは大変になりそうですが(・∀・;)

調整をしないのであれば、順位付けをタイ順位にする等の措置が有っても良さそうですね。
この記事を書いてる時点で1位タイは28人もいらっしゃいますが、私から見れば全員1位です。
報酬システムを少し変えるくらい何てことはないでしょう。
いや、もしかしたら大変かな…。
まぁ何にせよ、当事者のランカーの皆さんはもちろん、関係ない私なんかが見てもスッキリする帰結が望ましいと思われます。

 

長くなりましたが、私が今回のレイドで気になったのはこの2点です。
レイドは報酬も美味しいし、自身のパーティの成長を感じる事ができる楽しいコンテンツだと思います。
もうあとちょっと、細かい所を突き詰めていけば完成と言えそうですよね♪
調整は難しいと思いますが、運営さん頑張ってください!!

 

以上、レイドの結果と感想でした。
久々にギャルを動かせて楽しかったですし、本人も楽しそうにマオマオとバトルしてました。
もうマオXENOは毎回ギャルで行こうかなw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました