キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アイテムの入手・運用について【初心者さん向け】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はアイテムの増やし方・使い方について書いていきます。
特定のアイテムが貯まらなくて困ってる初心者さんの気付きになれば幸いです。
では1つずつ見ていきましょー。
あ、前提としてログインボーナスやデイリーミッション報酬は毎日しっかり受け取ってるものとして書いていきます。

 

●行動力回復薬

行動力が無いとやる事が限られてしまうので、回復薬は貴重なアイテムですね。
いきなり変化球から入りますが、行動力に困ったらまずはアイテム界を周回しまくりましょう。
繰り返しミッションで「行動力x150」を量産できます。

この他に自然回復分や魔界病院のルーレットで回復した行動力を基にイベントを頑張って、報酬の回復薬を根こそぎ貰いましょう。
時間が空いたらとにかくアイテム界周回です!

回復薬の入手経路は多岐に渡りますが、忘れちゃいけないのがショップでの「HLで購入」です。

私はサービス開始から毎日欠かさず購入し続けてますw
イベントを頑張る際には回復薬を多く消費しますが、こういう購入の積み重ねのおかげで回復薬の数を保ったまま遊べてるわけですね♪

ショップでは魔晶石による直接購入も可能ですが、同じ魔晶石なら不定期で開催される「強奪召喚」に賭けるのも面白いです。

とにかくおまけアイテムが豪華な召喚で、ここで回復薬をゲットできれば精神的にかなり楽になれます。
私がもし回復薬に困ったら迷わずチャレンジする事でしょう。
現状回復薬不足でお困りの方は強奪召喚に備えて石をちょっとずつ貯めておくのも悪くないです。

 

回復薬の運用ですが、平時は常に節約し、イベント開催時や議題効果適用時に優先して消費する事をお勧めします。
特にゲーム序盤はメインストーリーを進める事でいろんなコンテンツが開放されるので、回復薬を使いたくなるんですよねーw
もちろんその方が育成テンポも上がるので私も否定はしませんが、コンテンツ開放が済んだら一旦落ち着きましょ!
メインストーリー進行で回復薬を使うのは勿体ないですし、どうせ使うならイベントで使った方が断然お得です。
上手に運用していきたいですね(`・ω・´)

 

 

●ワイロアイテム

ワイロもショップ内にて「HLで購入」が可能です。
もちろん私も毎日購入してます!
他の入手機会としては特別ミッションや、先述した強奪召喚でも一撃カニミソ100個が狙えますね。
入手できる時には確実にゲットしましょう。

イベントではレイドの報酬でワイロを厚く補充できます。
ミッションオールクリアや宝物庫ガチャ5千連まで達成できればかなりの量をゲットできる事でしょう。
レイドはガチで頑張りましょ!

ワイロに関してはなるべく消費を抑える運用も重要になってきます。
例えば議会では、2人いる★5議員だけ好感度をMAXまで上げれば十中八九可決できます。

延べ棒換算だと1回の議題につき5個で十分という事ですね。
また、1日の議題回数を減らすのも当然有効です。
ちなみに私は平時だと「EXP」と「ドロップ率」の2つしか利用しません。
ストーリーイベント開催時は「ドロップ率」と「60分PTアップ」の2つです。
もちろんプレイスタイルは人それぞれなので強要するつもりは全くありませんが、ワイロ不足に困ってる方はもう一度スタイルを見直すのも良いかもしれませんね。

「漁船団」も6時間ごとにワイロを全力注入していては、いつか枯渇してしまうでしょう。
18時間や24時間など長い時間を選択できるようになってからワイロを使うのも良いと思います。
私は24時間コースが開放されてからワイロをジャブジャブ注ぎ込む予定ですw

 

 

●ゲートの鍵

ゲートは育成の柱とも言えるコンテンツであり、追加入場が可能になるゲートの鍵もまた貴重なアイテムです。
その分入手機会も限られているので、貰えるチャンスがあれば全力で獲得したいですね。

イベントではレイドのミッション報酬でまとまった数を補充できます。
やっぱりレイドは報酬が美味しいですね♪
あとは先述した強奪召喚でも一撃75個が狙えます。
運も絡みますが、石に余裕が有れば狙いたい所です。


ショップで直接購入もできますが、上の画像の商品はコスパが悪いです。
これよりもイベント時に販売される各種「お得セット」の方がお勧めですね。

お得セットは本当にお得です♪

さらに活用したいのが「福引き」です。

ゲートの鍵は3等と、比較的当たりやすい設定となってます。
ちなみに私の過去300連の福引き実績だと、3等の抽せん確率は12%。
がっつり増やせるとまではいきませんが、そもそも景品に入ってる時点で狙いに行くべきと言えるでしょう。
毎日ショップで買い物して、福引き回しましょ♪

また、運営さんもユーザーの鍵不足については認識しているようで、

毎週月曜日には鍵をプレゼントしてくれます。
本来こういったアイテムも収益に盛り込まれるものでしょうし、それをちょっとでも配ってくれるのは有難いですね。
あざす!

運用については、とにかく「節約」ですね。
特に初心者さんの場合、序盤のゲートで鍵を使うのは勿体ないです。
後半さらに使いたいゲートが開放されますし、後悔する事になるかも。。
転生素材ゲートの場合だと「神像」が追加されるゲート11以降からボチボチ使っていくのが良いでしょう。
輝石はストーリーイベントや特別ミッションで確保。
転生石も同様で、さらにはショップでも賄えます。(高額ですが…・)
EXPゲートやHLゲートは不定期で「議題2倍キャンペーン」が開催されるので、そこで集中して使うのも有りですね。

ちなみに私の場合、平時は人型転生素材ゲートで5個だけ使用、EXP2倍キャンペーン時はEXPゲートでも5個使ってます。
いつか転生素材ゲートから卒業できる日が来るのかなぁ…。

 

 

●ゲートスキップ券

最後はスキップ券。
とにかく出入りの激しいアイテムで、私も毎日使いまくってますw
まだ実装されてない昔はステージを1周ずつ回ってたと思い返すと本当に便利になりましたね♪
スキップ最高!(´▽`*)

入手に関してはショップで「HLで購入」したり、特別ミッションでもある程度の数をゲットできますが、まぁレイド参戦が一番ですね。

参戦するだけで無制限にゲットできるので、入れ食い状態です。
数が減ってきたらとにかくレイドに参戦しまくりましょう。

供給がしっかり確保されているので、運用に関してはあまり気にする必要はないですね。
節約不要!
じゃんじゃん使って、減ってきたらレイドで一気に大量仕入れといきましょう。

 

以上、アイテムの入手と運用についてでした。
私は魔晶石でアイテムを購入した事はほとんど無く、唯一買ってるのは魔晶石5個のお得セット(S)くらいです。
あとは強奪召喚を累計50連ですか。
それでもしっかり運用する事で無課金でも充分遊べるバランスですし、一年間遊んでこれたのもこのおかげでしょう。
改めて運営さんに感謝したいですね!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました