キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
王女エトナ様がようやくLv9千台に到達しました♪
他にはキリディアも育成中、討伐戦対策としてデスコやクリエイターアサギやら魔物キャラも育成中です。
無課金の私でも育成追いつかないのに、課金してキャラをたくさん持ってる方は本当に大変そう。。
まぁ、焦らずコツコツ進めていきましょ!

 

さてさて、魔界ではストーリーイベントが明日11/10のお昼で終了ですね。
というわけで今回は結果と感想を書いていきます。

まずは結果から。

最近はコラボにMattにだいぶ頑張ってきたので、今回はちょっと控えめ。
特攻の+50%キャラを引けなかったのが痛かったですね。

今回は+105%で頑張ってましたw
特効キャラを1人でも引けていれば輝石やら彫像やらも取りに頑張っていた事でしょう。。

最終日はHLをちょっと交換してゴールする予定です。
そろそろ次あたり神像が追加されますかね~。
神像来たら本気出す!(`・ω・´)

 


ミッションはいつも通りオールクリア。
受け取り期限が11/19なので、次回開催はそれ以降と見られます。
仮に次回が11/20開催とすると後半スタートがちょうど1周年の11/27、合わせて記念レイドとか始まるかもですね!
召喚の緑壺を気持ちよく叩き割れる緑壺XENO来ないかな~w

 

っと、話が飛んでしまいましたが、イベントの結果はこんな所です。
今回は特に同行ハロウィンキャラにお世話になりまくりました。
同行設定してくださった皆様、ありがとうございました!
次回は私も同行設定できるよう、気合いで引き当てたいと思ってます。
魔界の皆……オラに召喚運を…!

 

では最後に感想です。

イベント名:「ゾンビパニック・ハロウィン」
期間:10/27~11/10お昼まで
特効キャラ
▼+50%
(限定召喚)
▼+20%
(イベント報酬)
(限定召喚)
▼+10%
(限定召喚)
(前回イベント報酬)
(配布)
(常設召喚)
(限定召喚)
(常設召喚・4色)

第15回目の開催となったストーリーイベントはハロウィン回。
コラボやMattといった過去2回と比べるとイベント外での施策は特に無く、慎ましやかに行われた印象です。

仕様変更も特に無し。
レイドと比べると仕様はしっかり固まってますが、安定はマンネリにも繋がるので、そろそろ何か刺激策が欲しくなってくる頃合いですね。
専用武器の話とかどうなったのかなぁ…。
公式生放送が今月あるので、視聴できたら質問してみたいと思いますw

 

1点だけ、特効キャラについて言及していきます。
最近は★1・★2キャラも特効に設定されるようになりましたが、★4も含めて特効キャラはイベントに「関連するキャラ」と捉えるのが妥当です。
今回のゾンビとパンプキンもハロウィンイベントにはピッタリのキャスティングですね。
彼らを編成する事で雰囲気がより深まり、没入感も高まる事でしょう。
ただ、バトルでの利便性や魔改造のしやすさを考えると前回のニジレンジャーの方が初心者さんには喜ばれる設定だったように思います。

もちろん前回イベントが戦隊モノだったのでたまたまニジレンジャーが設定されただけというのは承知してます。
ただ、今回のゾンビやパンプキンと比べるとニジレンジャーの方がバトルで使いやすく、無料で入手できるので魔改造による特効効果上昇もすぐに見込めるので、優秀さが目立ってしまいますね。
もういっそ★1・★2キャラの枠はニジレンジャー固定でも良いとさえ私は思ってますw
おそらくこの枠は手持ちが充実してない初心者さんのための措置だと思うので、中途半端に優しくするのではなく、限定スイーツよりも甘く設定しても良いのではと思いました。

 

最後にストーリーの感想です。


ウサリアー!!!
お菓子あげたいー!
「おかしのまちおか」を店舗ごと買い与えたいー!!
はっ、取り乱しました。
舞台は魔界のハロウィン。
ウサリアはサンタ、アルティナはシスターの仮装が似合ってます♪


と、そこにゾンビの群れが登場。
メイドは怖さが無いので、ショップの客引きにも見えますねw

アルティナが突破口を開き、近くの城に避難する事に。
避難先は……

ラハールの魔王城でした。
そしてそこにはゾンビ化したラハールが!

なんとラハールはゾンビに噛まれてゾンビ化したとの事。
ただ、ジェニファーの改造手術のおかげで完全なゾンビ化は防げたようです。
ついでにこの手術で頭にネジを取り付けられて言語機能を制限されたラハールは

ネジを回してスイッチが切れてる時だけまともに喋れる状態です。
ラハールで遊ぶエトナ……後が怖そうw

魔王城にもゾンビの群れが押し寄せます。
バリケードが破られるのも時間の問題。
そんな中、窓ガラスをぶち破って

マジョリタ登場!
台詞がお菓子ねだりというよりもはや恐喝ですが、まぁ魔界なのでOKでしょうw

マジョリタの仮装はクオリティが高く、皆に褒められて上機嫌に。
そういえばイベント開催前の新キャラクイズに出てきた帽子を被ってますね。

マジョリタは調子に乗ってウサリアをディスり始めますw
この2人の因縁については魔界史回想をご確認ください。


一方ウサリアは、このゾンビ騒動の原因はマジョリタに有ると推理。
まぁマジョリタは死人使いですし、ゾンビを動かすくらい朝飯前でしょう。

ところがマジョリタはウサリアの推理を否定。
眷属であるはずのゾンビと戦い始めます。
原因究明が難しくなってきた中、エトナが何かを発見!

あぁ、これは罰ゲームにも使えないくらいヤバイ色してますねw


鍋の持ち主であるマジョリタは何かを隠しているご様子。
どう見ても怪しいですねw


全員で鍋を破壊するよう説得されるも、マジョリタは頑なに拒否。
そしてマジョリタとのバトルへ。。

鍋を奪われたマジョリタは全てを観念し、説明を始めます。
どうやらハロウィンパーティーのために特製カレーを作り、

ウサリアにだけ特製カレーを食べさせないというイタズラをするつもりだったとの事。
あの怪しい液体はカレーだったんですね……。

なぜあんな色のカレーになったかというと、

やっぱり調理法がマズかったようですw
でも本人はいたって真剣で、本当にこれで美味しくなると思い込んでました。
マジョリタの普段の食生活が気になってきます。。


そんなヤバすぎるカレーが爆発して、ゾンビ化の呪いが広まってしまったというのが真相でした。
むしろ食べなくて良かったと捉えられそうですが、まぁあの色のカレーでは誰も食べないでしょうw

 

事件解決に向けてジェニファーに成分調査を依頼する一行。
しかしジェニファーは

鍋を抱えて逃走!
こやつ、祭り好きか!

ジェニファーを追いかける一行は城内でゴードン・サーズデイと遭遇します。
この地球勇者コンビはハロウィンパーティーに招待されたものの、飾りつけを手伝わされていましたw
そしてジェニファーから足止めを頼まれた地球勇者コンビとランタン作りバトルへ。

バトルは一行の勝利。
まぁ本場の魔女が相手では地球勇者と言えど分が悪かったですねw

城内のゾンビ退治を地球勇者コンビに任せた一行は城外へ。
すると今度はヴァルバトーゼ・フェンリッヒと遭遇。

なぜ魔界の面々はハロウィンを解釈できないのかw
もしやこのストーリーは日本の若者へのアンチテーゼなのでしょうか。。
そうだとしたら深すぎる。。

ヴァルはお菓子を奪うため、アップルポビングならぬイワシポビング対決を提案!
アルティナvsヴァルバトーゼのイワシ踊り食い対決へ!

バトルはアルティナの勝利ー!
まさかヴァルがイワシ関連のバトルで負けようとは…。
まぁ深い事は考えず、次に進みましょw

ようやくジェニファーの元に辿り着いた一行。

ジェニファーはさらに怪しい調味料を加え、ねるねるしまくってます。


というか、もはや正気ではない!
鍋からはとうとう煙が立ち込め、ジェニファーはオーバードーズ状態?!

こうなったら鍋を壊すしかありません。
というわけでジェニファーとラストバトルへ!

バトルに勝利した一行。
アルティナが鍋を壊し、ようやくジェニファーは正気を取り戻しました。

これにて一件落着。
最後はもちろんハロウィンパーティーですね。
でも、

自分の鍋が壊されたマジョリタはショックを受けてます。
確かにちょっと可哀想w
死ぬほどマズそうなカレーでしたが、ハロウィンのために一生懸命ねるねるしたのでしょう。

でもでも。
パーティーの準備にマジョリタのハロウィン知識が必要だからと手伝いを請われて

機嫌は復活♪


また良からぬ事も考えるほど、マジョリタも元気になりましたとさ。

 

というのがストーリーのあらすじです。
今回はマジョリタの顔芸が良かったですねー。
困り顔が何とも微笑ましいですし、憎めないキャラですw
ウサリアがほんわかキャラという事もあり、このコンビは相性抜群ですね♪

腑に落ちない点が2点ほどありますが、無理矢理納得させていきましょう。
まずはマジョリタがウサリアに「いたずら」する設定。
本来マジョリタはウサリアに対して「善い行い」をしなければいけないので、本分とは真逆です。
これはおそらく……ウサリアの事が好きになっちゃったのでしょうw
男子が好きな女子にちょっかいかけたりするじゃないですか、アレですアレ。
ハロウィンきっかけでウサリアにちょっといたずらして、でも最終的には特製カレーをちゃんと食べさせてあげるつもりだったとしたら、それもまた微笑ましいですよね。
うん、無理矢理納得しましたw

もう1点はヴァルがイワシ勝負で負けた点です。
イワシに並々ならぬ執着を持つヴァルが踊り食い勝負で負けるのはちょっと想像がつきません。。
まぁでもこれはストーリーを進める上で仕方ないですねw
こちらが勝たないと先に進めませんしw
次回までにイワシポビングを改良するという捨て台詞から、来年のハロウィンもイワシ勝負が繰り広げられそうです。
ヴァルのリベンジに期待しましょ!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
そういえば死亡フラグを立てたゴードンとサーズデイは無事に城を守れたのでしょうか。
まぁいいや(・∀・)
たぶん無事でしょうw

ストーリーイベントは明日11/10お昼まで。
ポイント稼ぎがまだ終わってない方は、ラストスパート頑張りましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
明日11/10は所用の為ブログ更新はお休みしますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました