12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】マジョレーヌ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「マジョレーヌ」の性能をチェックしていきます。
こちらも本来は来年発売の「ディスガイア6」の登場キャラなので、RPG版での先行デビューですね。
今回はゼットと2人での参戦。
他のキャラは今後に期待しましょ!

 


得意武器は杖。
パラメータはINT・RES・SPDが高水準。
反面でDEFとHPはかなり低く、守備面は不安しかないですね。。
やられる前に倒しちゃいましょう!

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「魔女の権能」
パーティのINT+15%
魔法パなら大抵有用。
無難な効果です。

続いてサブ魔ビチェックです。
①:ターン開始時、自分のSP+10
ふむ!
SP自己補助ですね。
どんな技を扱えるかでこの魔ビの評価は変わってくるので、ひとまず評価は後回し。
SP補助できる事を念頭に置いて先に進みましょ。
②:自分が必殺技で与えるダメージ+45%
あっさり与ダメアップ魔ビキター!
なぜこれをゼットに付けてあげられなかったのか。。
ちょっとゼットが可哀想に思えてきましたw
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・INT+30%(1ターン)
晴れ着様と同様の魔ビですね。
ATKも増やせる分効果も継続ターン数も控えめなパターンです。
「マジックアップ」も習得できるならサポート性能は超優秀となりますが、はてさて…。

 

魔ビ群は優秀ですね。
ここまではアタッカーとしてもサポーターとしても良さそうです。
では続いて固有技を見ていきましょー。

何これ凄いバフw
味方全体のパラメータ4種をアップですか。
火力だけでなく、魔法パの弱点とも言える耐久面を底上げできるのも嬉しいですね。
RESアップで回復量が上がるのもまた良き。
これなら乱打戦も現実的になってきますし、ゲーム序盤のうちはこのバフを撒いておけばかなり安全にストーリーを進められそうです♪

もう1つの技は低SPの全体攻撃。
追加効果のRES-3%は誤差のような数値ですが、でもこういうのが有るとサブアタッカーとして使いたくなるんですよねw

 

魔改造で習得する技はこちら。

「ブリリアントハート」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:消費SPによってさらに威力UP SP:70~
SP全放出系の威力S技ですね。
発動時のSPが多いほど威力も上がるので、SP管理が重要になってきます。
この点ではサブ魔ビ①のSP自己補助がかっちり噛み合いますね♪

 

習得魔法はこちら。


うわうわ。
メガマジも習得するんですかー!
サブ魔ビ③を絡めれば強力バッファーの誕生ですね。
凄いなマジョレーヌ。。

 

それでは最後に総評です。
杖の新キャラってハズレが少ないですね。。
クリストくらいかなw
今回の新キャラ「マジョレーヌ」もなかなかのハイスペックとなってます!

運用はアタッカーもバッファーも資質を備えています。
両面とも、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

まずはアタッカー
全体アタッカーは教授も含めるとよりどりみどりなので、単体アタッカーに重きを置いて見ていきます。
対女性は相変わらず王女様が最凶格。
対男性だとライバルはマーリン、ハロウィンマジョリタあたりになるでしょうか。
では比較していきましょう。

マーリン初期INT 45・杖装備時与ダメ+45%
・バフ・デバフ解除可能
・サブ魔ビ①で高RES敵のRES-15%
ハロウィンマジョリタ初期INT 45・杖装備時与ダメ+45%
・杖装備キャラにSP補助可能
・残体力が少ないほど威力S技が高威力
・超低SP全体技
マジョレーヌ初期INT 44・必殺技与ダメ+45%
・SP自己補助可能
・消費SPが多いほど威力S技が高威力

なんかもう甲乙つけがたいですね。。
SPをたんまり盛れる編成が組めるならマジョレーヌをアタッカーにして、SP100技をぶっ放すのも充分強そうです。
将来腐らないのはハロウィンマジョリタでしょうか。
やはりSP補助が優秀ですね。
マーリンはコラボキャラというプレミア感、そしてオンリーワンのバフ・デバフ解除が魅力です。
うん、甲乙つけがたいw

もしアタッカー候補が複数いて決めきれないという方は、手持ちとの兼ね合いもありますし、じっくりしっかりお悩みください。
決めきれないなら無理に決める必要も無いですし、決め手が出てくるまで保留も有りですね。

実戦では魔改造技の威力を上げるため、とにかくSP盛りが重要になりそうです。

こんな編成で全員SP補助魔ビを習得済みという前提だと、1ターン目でSP74まで盛れますね♪
レイドだともう少し多いかな。
バフx3・デバフx1とサポートも万全、理想の編成と言えそうです。
私も含め、こんなにSP盛れないという場合は「2ターン目にSP100を目指す」のも良さそうですね。
レイドの場合だと時間がかかる分スコアは伸ばせそうにありませんが、最大火力を撃ち込める気持ち良さは感じられそうです♪
アタッカー運用の場合、育成は最低改5、できれば改6、さらに火力を上げたい!マジョレーヌと心中だー!という方はフル魔改造を目指しましょ!

 

次にバッファー
メガマジだけなら並の性能ですが、サブ魔ビ③も絡むと強力です。
同じような事は教授でもできるので、単体バフ量を比較してみましょう。
 マジョレーヌ
1ターン目:「メガマジックアップ」+55%・サブ魔ビ③+30%=85%
2ターン目:「同上」計+110%・同上魔ビ+30%=計140%
3ターン目:「同上」計+165%・同上魔ビ+30%=計195%

 教授
1ターン目:「マジックアップ」+35%・サブ魔ビ③+35%=70%
2ターン目:「同上」計+70%・サブ魔ビ③計+70%=計140%
3ターン目:「同上」計+105%・サブ魔ビ③計+70%=計175%

\教授に勝ったー!/
まぁ教授には魔改造技というウルトラCが有るので一概に勝ったとは言えませんが、ひとまずは単体INTバフ量トップクラスの性能と言えますね。
これに加えてマジョレーヌは固有技で全体バフも可能なので、バッファーとしては非常に優秀です。

ただ、「サポーター」という広い視点で見ると、ラスボスが待ち構えています。
はいドーン!

 ピュアシシリー
メガマジを習得でき、杖装備キャラのSP補助も可能、さらにはパーティ与ダメアップ魔ビも完備と、相変わらずの無双状態です。
もちろん併用も有りですが、改7ピュアシシリーx3といった羨ましすぎるサポート体制を既に築き上げた猛者からするとマジョレーヌでは役不足となりそうです。

INTバッファーとして見てもなかなか高水準という事は分かりました。
本領発揮は改7からなので、魔改造は大変ですけど…。
初心者さんの場合だと固有技の全体4種バフが有用、何なら物理パにも組み込めます。
くつ装備でSPDを上げて早めに行動し、アタッカーの火力を上げる役割を任せましょう。
育成は改ゼロでOKですね。
中~上級者さんがINTバッファーとして使う場合は、やはり改7にしたい所です。
余裕が無いなら潔く他のバッファーで我慢ですね。
改7運用の場合教授とは行動順がバッティングしてしまうので、誰をアタッカーの前に行動させるかしっかり決めてから育成を進めましょ!

 

総評としてはアタッカー・バッファーどちらも優秀。
ただ、決め手に欠けるのもまた事実です。
アタッカーの場合フェスキャラに抜かされるリスクが常につきまとうので、なかなか育成には踏み切れないですよね。。
バッファーだと、とにかく改7が大変w
そのあたりのデメリットも踏まえた上で、使い方がしっかり定まってる方は召喚勝負でお迎えに上がりましょ~!

 

以上、マジョレーヌの性能チェックでした。
ん~……今回は召喚勝負はパスしようと思います。
バッファーに抜け殻を使う余裕もないですし、INTバフは教授でやり過ごそうかとw

これから召喚勝負する方に幸運が訪れるよう祈ってます☆
それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました