12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】短期レイドの概要をチェック!

レイド

こんにちは、セリオンです。
今回は現在開催中のレイドイベントの概要をチェックしていきます。
あまりラハールやエトナと戦いたくないので、次回は地球勇者戦にしてほしいですね!
プンプン!

 

期間は11/19(木)お昼まで。
短期開催です。

超重要な事なのでもう一回書きましょう。
期間は11/19(木)お昼まで!
短期開催です!!
もう既に残り1週間を切ってます!
というか今週末は期間中最初で最後の週末です。
あっという間に終わっちゃうので、早め早めに進めましょう!

 

続いて報酬チェックです。
まずはミッション!

報酬に関しては特に変わりなし。
ミッション内容もいつもと変わらず、
・ハイスコア1億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
これでオールクリアです。
短期開催なのに緩和されないのは厳しいですね。。
時間が有る時にどんどん進めていかないとです!

ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外は達成可能です。
発見ボス討伐50体→「あきらめる」でボスLvを下げ、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張っていきましょー!

 

次に宝物庫ガチャ。

ビーコーーーーッ!
キャラ化はよ!
兄のゼットが微妙な性能なので、ビーコには挽回してほしいですね。

宝物庫ガチャは今回も5千回まで。
ポイントに換算すると50万PTで実質ゴールです。
私はたぶん届かないでしょう…w


ガチャの中身は結晶以外変わりなし。
不要な結晶はショップで抜け殻と交換しましょう。

カテゴリ別の排出率はこちら。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券4.5%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL16.15%
輝石9.5%
神像0.6%
転生石36%

どうか抜け殻がたくさん貰えますように☆


イノセントチャンスも変わりなしです。
どうかレジェンドのSPDイノセントが当たりますように☆
って物欲まみれですねw

 

報酬に関してはこんな所ですか。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ、イノセントをたくさん集められるようになります。

 

では続いてバトルの仕様について確認していきましょー。

今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は拳・杖・斧得意キャラで、彼らはレイドバトル時SPD以外全能力+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、できればこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
 +10%
 +10%
 +5%
 +5%
彼らは編成しているだけでパーティ全体のSPD以外全能力を、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。
例えばこんな編成の場合。

パーティ全体のSPD以外全能力+15%となり、さらにゼットは拳得意なので+5%を加えて計+20%。
マオXENOも斧得意なので同様に計+20%となります。
この+20%はバフとは別計算なので、ATKを実質+320%まで盛れるという事ですね♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスがラハールで、取り巻きはエトナとフロンですね。
Lv9999の各ステータスはこちら。


ボスは今回も炎属性が弱点。
DEFとRESが同値なので、物理でも魔法でも公平に削れるようになったのは嬉しい配慮ですね。
そして大きく変わったのがHP。
前回のマオXENOが約134億だったのに対し、今回のラハールは約304億!
膨れ上がっております。。
これはキャップ解放等でプレーヤー側の火力が上がった事への対応が1点、あとはHPを増やす事でオーバーダメージがばらつくようになり、スコアの同点を防ぐといった対応とも受け取れます。
何にせよレイドボスは強敵という事ですね……頑張りましょ。。


取り巻きのエトナはDEFが億超え。
重要な事なのでもう一回書きましょう。
エトナはDEFが億超え!
倒すのが大変だなーという感想と同時に、パラメータって9桁までいくんだという変な希望も生まれましたw
だってディスガイア5でもパラメータは8桁止まりでしたから。

敵とはいえ9桁を拝めたのはなんか嬉しいです。
もしかしたらRPG版も6同様、将来は億超えまで育てられるようになるかもですね♪


もう1人の取り巻きフロンの方はRESが億超えです。
この超高RESからの回復はやばい事になりそうですが、どうやら回復技は持ってないようですね。
一安心です(´▽`*)

 

敵のパラメータを先に見ちゃうとどうも物怖じしちゃいますねw
最後に敵の挙動について見ていきましょー。


先行はこちら。
SPD59あれば先行可能です。
ちょっとハードル高めですね。。

次に敵の行動ですが、まぁ今回も取り巻きが厄介です。
まずはフロン。
こちらのATKバフに反応して、バフを消してきます。

やめてー!

そしてエトナ。
フロンとは逆に、INTバフに反応してバフを消してきます。

ひぃーっ!

ここまでを一旦まとめると
・フロンはATKバフ消し
・エトナはINTバフ消し
をしてくるという事です。
つまり物理パならフロンを優先的に、魔法パならエトナを優先的に倒したいですね。
まぁ全体攻撃でまとめて倒せれば問題ありませんが、ギャルのように「敵が複数の時にATKアップ」なんて魔ビを持ってるアタッカーはご注意を。
ギャルの場合敵のエトナを残しつつボスを削っていくのが良いでしょう。

思えば前回はボスがバフ消しをしてきたので、運悪く消されるとホント面倒でしたw
この役が取り巻きに移ったのはナイス調整と言えそうです♪

 

あとは、ボスの割り込み攻撃も見ていきましょう。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んで攻撃してくる事です。

まずは1回目の割り込み攻撃。
単体攻撃の「ウィンド+」です。

被ダメは大した事ありませんが、追加効果のSPDデバフが厄介です。
こちらSPD-50%となってます。。

続いて2回目の割り込み攻撃。
全体攻撃の「メガウィンド+」です。

痛い上に、追加効果はSPDデバフ付き!
こちら全員SPD-50%となってます。。
SPDが下がるとクリティカルも出づらくなるので厄介ですね。
また、あまり遅い編成だとラハールに2回攻撃をされてしまうリスクも有ります。
割り込み攻撃ではない通常の攻撃でも全体ゲージダウン付きの技を撃ってきたりするので、火力だけでなくSPDも意識したいですね。
とにかく2回目の割り込み攻撃が一番厄介!

ラスト3回目の割り込み攻撃は、単体攻撃の「魔王ディメンション+」。

こちらの攻撃は嬉しい嬉しい「HP割合ダメージ」となっており、攻撃を受けたキャラはHPが残り1になります!

この技では絶対に戦闘不能にならない安心感も有りますし、運良くこの攻撃が「低体力時に強いアタッカー」に飛べば、その後の高ダメージに期待ができますね♪
メリオダスやハロウィンマジョリタ、新キャラのゼット等々。
彼らのHP1からの威力S技で倒せればオーバーダメージにも期待できそうです。
逆に言うと彼らを編成してのスコア狙いの場合、クリティカル発生だけでなく割り込み攻撃を受けるという運も必要になるので、成功するまでに時間がかかりそうですね。。
ガンバッテです!

というわけで割り込み攻撃は2番目の全体攻撃が圧倒的に厄介です。
3番目はむしろくらいたい!w
2番目を避けるには、例えば

2本目のゲージ手前まで削って、その次の攻撃で一気に倒しきる!

あるいは、

2本目のゲージ手前から、次の攻撃で3本目のゲージ越えを狙うと。
これならボスの割合ダメージを受けられますね。

なんかゴルフみたいになってきましたが、上手く危険地帯を避けて刻みながらカップインを目指しましょう。

 

最後の最後に私のパーティ紹介です。
そいっ。

今日現在でまだキリディア育成途中なんですけどね…。
次こそ女性ボスが来ると思って王女様を優先育成してたのが痛かった。。

ギャル連戦は味気ないですし、今回はキリディアで臨もうと思ってます。
サポーターはいつもの面々ですが、サーズデイの与ダメアップ魔ビがキリディアに有効なのが嬉しいですね♪
ウサリアをお迎えできたらラブリーチャチャと交代というイメージ。
なかなか良い編成になってきてる気がしてます。


キリディアはLv9400を目指してる段階。
期間中のカンストは厳しそうでしょうか。
まぁ頑張るしかないですね!(`・ω・´)

 

以上、レイドの概要チェックでした。
しつこいようですが、短期開催なので早め早めに進めていきましょう。
1週ずれてれば3連休で少し余裕があったのにーw

恐縮ですが、明日11/14はブログ更新をお休みしてレイドに集中したいと思います。
それでもポイントゴールできる自信はありませんが、そうでもしないともっとひどい事になりそう。。
ひとまず明日はレイドに集中します!
短期レイド、頑張っていきましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました