キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】最近注目されているキャラ達をまるっとご紹介!

雑記

こんにちは、セリオンです。
新たに復刻召喚が来ましたねー♪
1周年が近づき、ゲーム内がどんどん賑やかになってきてます!
最近は当ブログのキャラ詳細ページを確認しに訪問してくださる方が多く、あとは交換所の交換相談も相次いで届きました。
というわけで今回は、最近注目されている復刻召喚と特別交換所のキャラ達をまるっとご紹介していきます。

 


まずは特別交換所から。
大前提として自分の好きなキャラだったり、自分の手持ちと相談して欲しいキャラを選べば良いので、私からのお勧めは参考程度に留めていただければ幸いです。
正解なんてありませんし、気楽に選びましょう。

でもでも!
プレミアム召喚から排出されるキャラは個人的には非推奨です。
ラハールからゼノリスまでですね。
彼らはデイリー召喚や報酬のチケット等で今後も入手できる可能性があります。
それよりも入手機会の少ないキャラを交換した方が良いでしょう。

というわけでウサリアからクリストまでをまるっとご紹介していきます。
では見ていきましょー!

ウサリアメガブレイブハート、パーティの与ダメアップ魔ビ、そして魔物物理装備装備キャラのSP補助と、サポート性能が非常に高いキャラです。魔物物理パなら複数運用も視野に入れたいですし、他の物理パでも運用可能な優等生!お勧め!
K
フェンリッヒ対人型与ダメアップ魔ビが優秀で、アタッカーとしてはまずまずです。相手を選ぶのと、低SP全体技・威力S技を習得しない所が残念。得意武器は拳ですが剣育成も有りです。
N
フーカ長らく斧の単体最凶アタッカーの座を守っていましたが、マオXENOにその座を奪われました…。ただ、メガブレイブハートにパーティの与ダメアップ魔ビも習得できるので、物理サポーターとしても優秀です♪お勧め!
R
アクターレ自身の与ダメアップに加えパーティの拳装備キャラ与ダメアップもあり、両方活用する事でなかなかの火力となります。ただ、低SP全体技も威力S技も習得しないので、拳装備だと中途半端な単体アタッカーに収まってしまいます、残念。拳パのDEFデバッファーとしても優秀ですが、無料で入手可能なブラッディスの方が育成は楽ですね。
Q
アルティナ火力もサポート性能もいまいち。真骨頂はサブ魔ビ①のHL+10%とHL強奪技なので、金策キャラとして運用しましょ。
B
ゼロッケンメイン魔ビの拳装備キャラSPD+6%が特徴的。他にも次キャラへのATKバフに、拳装備キャラの単体与ダメアップ、ターン終了時パーティのゲージアップと、サブ魔ビ群はトリッキーで面白いです。肝心の補助魔法がATKデバフのみという所が最大の難点。。
P
マジョリタ杖装備キャラのSP補助が可能でRESデバフ魔法も習得。これから杖パを始める方にはお勧めのサポーターです。私もめちゃくちゃお世話になってます♪お勧め!
Q
アルマース育成は大変ですが、サブ魔ビ③の剣装備キャラ与ダメアップ魔ビとメガアーマーブレイクを活かした、剣パのデバッファー運用がお勧めです。その際のライバルはSP補助が可能なラブリーフロンですね。
N
レッドマグナス斧装備キャラの与ダメアップ・HPアップ魔ビが優秀。メガブレイブハートも習得するので、斧パのバッファーとしてお勧めです。フーカと比べると汎用性は低いですが、斧パを組むならこちらの方がお勧め!
R
サファイア銃アタッカーとして見ると3~4番手。銃サポーターとして見るとサブ魔ビ群は優秀なものの、習得魔法が火力デバフに偏ってるのが扱いづらい所です。どちらの運用にしろ扱いづらさは拭えませんね。。
R
エミーゼルATKよりINTの方が高いです。魔法の全体アタッカーとしてはまずまずの性能ですが、いかんせん強力なライバルが多く、彼らの影に埋もれてしまってます。
B
極上のサルバトーレ技や魔法は優秀なものの、魔ビ群は決め手に欠ける印象です。運用としてはメガブレイブハートを活かした銃パのサポート役がお勧め。銃装備キャラの与ダメアップ魔ビが全体攻撃縛りでなければさらに評価は高かった事でしょう。
P
クリスト魔法の全体アタッカーとしてはまずまずの性能ですが、エミーゼル同様、最上位には届かないですね。属性攻撃が少ないのも残念。
B

 

はい、交換所のキャラを一気に紹介してきました。
個人的なお勧めはウサリア、フーカ、マジョリタあたりですね。

 

 

では次に、復刻召喚の方も見ていきましょう!

過去のイベント特効キャラの復刻召喚が始まりましたー!
PUは総勢12名ですね。
開催期間は12/10までと長め。
じっくり考えてから勝負しましょー。

召喚の特徴はこんな感じ。
・★3★4キャラは排出率2倍!
・★4は復刻キャラのみ!
・無償は規定回数で★4確定!
・有償はPUの12体が4組に分かれてるので1体狙いがしやすく、10連で★4確定、規定回数でPUキャラ確定!

フェス感覚で楽しめそうですが、無償で狙いのキャラを引き当てるにはかなりの豪運が必要になりそうです。
有償の方は相変わらず狙いやすいですね。
どうしても欲しいキャラがいる場合は思い切って課金するのも良さそうです♪

それでは復刻召喚のPUキャラを見ていきましょ~!
有償に合わせて、3人ずつ紹介していきます。

 

黒サンタラハールだいぶ初期のキャラという事もあり、攻撃面もサポート面もなかなか残念です。サブ魔ビ①のドロップ率+5%は嬉しいですが、★3パイレーツでも賄えますね。性能は正直微妙です。
R
ピュアシシリーとにかく多芸で、魔法パのサポーターとしては最優秀です。フェスキャラ以外だと、晴れ着様と年間MVPを争うくらい高性能!
Q
水着フロンメガブレイブハートに加えサブ魔ビ③で次キャラへのATK・DEFバフも可能。バッファーとして優秀ですね。さらにHP回復・状態異常回復・全体RESバフとできる事が多く、物理サポーターとして優秀です。
N

 

 

バニーセラフィーヌ弓装備キャラの与ダメアップ魔ビに加えてメガブレイブハートも習得でき、弓パのバッファーとして有用です。眠り・マヒ防止技も場面によっては刺さりますね。
B
水着デスコ現状魔物魔法キャラ最凶格。与ダメアップ魔ビの条件が改7に加えて魔物縛り編成なので、育成や編成が大変ですね。上位互換のフェスキャラが将来実装されて、火力で抜かされる可能性も有ります。
本格的な投資の前にしっかりシミュレーションを。
R
浴衣雪丸攻撃面もサポート面も特に目を見張る点はありません。ただ、めちゃくちゃ可愛いです!
B

 

 

イースターマオ開幕3ターンは強いので、周回向きの全体アタッカーです。まぁ周回は誰でもこなせますが…。
Q
ダークアルティナRESデバフ魔法、次キャラへのINTバフ、杖装備キャラの全体攻撃与ダメアップ、開幕3ターンパーティのINTアップと杖パにおけるサポート性能はまずまず。ライバルはSP補助ができるマジョリタですね。
K
水着ラハールちゃんメガブレイブハートに加えて槍装備キャラのSP補助、与ダメアップ魔ビと、槍パを組むならマストで抑えておきたいキャラです。
K

 

 

浴衣ヴァルバトーゼメガブレイブハートに加えて斧装備キャラの与ダメアップ魔ビも習得可能、斧パのバッファーとしてはまずまずの性能です。レッドマグナスよりは落ちますが。。
K
晴れ着ロザリンド実装から間もなく11か月。メイン魔ビのwave開始時パーティのゲージアップはいまだ上位互換どころか下位互換すらも追加されず、オンリーワンの地位を保っています。この魔ビだけでも課金して狙う価値有り。
B
メーヴェルメガブレイブハートは習得するものの、他のサポート性能は微妙。与ダメアップ魔ビの対象が全体攻撃なのが痛いですね。活路を見出すとしたら希少な全体DEFバフ技になりそうです。
Q

 

はい、というわけでPUキャラを一気に紹介してきました。
自身の需要に合わせて狙いたいですね。

私は復刻召喚はパス予定。
このメンバーの中で持ってるのは浴衣雪丸だけなので新戦力をお迎えするという意味では面白そうですが、現在召喚運が絶不調な私はまさかの雪丸被りのようにネガティブなイメージしか浮かんできませんw
まぁ開催期間は長いですし、石と運をもう少し貯めてから考えようと思います。

これから召喚勝負する方に幸運が訪れるよう願ってます☆

 

以上、最近注目されているキャラ達の紹介でした。
復刻召喚も特別交換所もめちゃくちゃ嬉しい施策ですよね~。
でも、今ってまだ前夜祭なんですよね!
本祭となる大感謝祭はもっと凄い施策が来るのか?!
ワクワクするでゴザルぴょん!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました