新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの結果と感想

レイド

こんにちは、セリオンです。
レイドは明日11/19お昼で終了!
というわけで今回はレイドの結果と感想を書いていきます。
なお、特別ミッション、追想ミッションも明日で終了なので、まだ残ってるという方はラストスパートを頑張りつつ、報酬の受け取り忘れにもご注意ください!

 

ではレイドの結果報告からです。
ミ、ミッションの方は……こ、こちら。


80項目クリアでゴールなので、あともうちょっとですね。
死ぬ気で今夜中に終わらせようと思ってます!(`・ω・´)

 

続いてハイスコア。
はいドーン!

前回挑戦時はLv9542を倒せた所で終わっていましたが、その後Lv9999ボスも倒せる事ができました!!
初見で腕試し的に挑戦したら運良くボスが単体攻撃ばかりで、最後はクリティカルも出てそのまま倒せてハイスコアも更新できたわけです。

でもそれが痛恨のミス!
腕試しのつもりで臨んだので、そのバトルを録画していなかったんですよね。。
リザルトだけの記録しか残せないのはブロガーとして反省点です。
まぁでも一応貼っておきましょ。
ペタッ。

私の編成だと、Lv9999は運ゲーでした。
ボスの攻撃が単体攻撃に偏ってくれれば勝てますが、逆に序盤から全体攻撃を受けた時は半分くらいしか削れません。。
しょぼん。

ハイスコアではないもののLv9999バトルはその後録画したので、一応記録として残しつつ、改めて振り返っていきます。
まずは1ターン目。
ラハールとエトナにDEFデバフ、キリディアにATKバフx2。
キリディアはレベリオ→低SP全体技。

まずは取り巻き撃破ですね。

その後ボスがシスティナに単体攻撃、システィナ耐え!ナイス耐え!
ATKバフx2、DEFデバフを挟んでキリディアは三連激。

ナイス削りー!
次のディアンヌはボスにSPDデバフ。
SPDデバフかけても結局割り込まれるのであまり意味は無いですが、ボスのクリ率を下げて事故を防ぐという意味では有効だったかもですw

続いてボスはキリディアに単体攻撃、ここも耐え、ナイス耐え!
ATKバフ、システィナの回復を挟んでキリディアの三連激。

ナイスー!

ボスの割り込み攻撃でシスティナが帰宅。
ATKバフx2、DEFデバフを挟んでキリディアは通常攻撃。

SP温存できたし、勝負は次ですね!

ATKバフx2を挟んでボスの攻撃は単体攻撃、ラハールちゃんが耐え、ナイス耐え。
これだけ単体攻撃に偏ってくれて何とか勝てる感じですw

ATKバフ、DEFデバフを挟んでキリディアのターン。
SPは100到達です。
まずはレベリオ、からの威力S技ドーン!

一気にHPゲージ2本を削れました♪
ハイスコアの時はここでクリティカルが出たと記憶してます。
一気にボスを瀕死状態に追い詰め、最後にまたクリティカルドーンという感じでした。

続いてボスの割り込み攻撃は割合ダメージ、サーズデイが耐え。
ATKバフx3、DEFデバフを挟んでキリディアの最後のターン。
威力S技ドーン!

よっしゃあー!

というのが私のLv9999戦です。
このバトルでも確認できるように、ボスの全体攻撃が一回も飛んでこなければかなり有利に戦えますね♪
まさに理想の展開です。
ちなみにこのバトルのリザルトがこちら。

ハイスコアと比べると生存者もTIMEボーナスも一致してますね。
オーバーダメージの差が出た形です。

編成はこちら。

前回挑戦時から特に変わりなしです。

Lv9999を倒せたのは大きな自信になりました。
キリディアの火力はまだまだ伸びしろが有りますし、ディアンヌがかばえるようになるともっと楽になりそうですね♪
ラハールと再戦する時が有ったらこの記事を参考にしつつ、次はもっと高いスコアを狙いたいと思います。

 

スコアに関してはこんな所です。
続いて宝物庫ガチャ…。

てへぺろー!
早め早めに進めなくちゃと思ってはいたものの、やっぱりスケジュールに負けた感じです。。
今夜もう少し稼ぐつもりですが、それでも50万PTは厳しいでしょう。
まぁとりあえず今ある分のポイントでガチャ回していきましょ!

激レアチャンスは5回ですね。

それではゲットしたイノセントのうち、目ぼしいものを貼っていきます。

激レア1回目。

幸先の悪さよw

19連目。

通常時のレアは嬉しい!(´▽`*)

激レア2回目。

いいよー調子上がってるよー。

28連目。

SPD+0.8は嬉しいですね!!
久々に良いSPDイノセントを引けました♪

激レア3回目。

それに比べて激レアよ…。
ひどいw

激レア4回目。

あは、あはは……。

46連目。

激レアより通常時の方が良いですね。。

激レア5回目!
ラストー!

ブー!ブー!

うーん、今回はかなり残念な結果でしたね。
5回あった激レアチャンスはC:4・R:1。
全然激レアじゃありませんでしたw
まぁでも以前は結構レジェンドを引けていたので、今はイノセント運が悪いんだと無理矢理納得させましょう。
次はきっと引けるさ…。

 

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

期間:11/11~11/19お昼まで
バフ・デバフ:バフ+300%・デバフ-50%上限
特攻:拳・杖・斧得意キャラのSPD以外全能力+5%
特効キャラゼットマジョレーヌ(パーティ全体のSPD以外全能力+10%)
マオXENOハロウィンラハール(パーティ全体のSPD以外全能力+5%)

(ダイレクトイノセントチャンス発生上昇率)

仕様変更は特になし。
ただ、開催期間が極端な短期間で、あっという間に終わってしまった印象です。
おそらく一周年施策のスケジュール調整で煽りを受けたのでしょう。
私はバトル面では満喫できましたが、ポイント集めは消化不良です…。
まぁダラダラ進めていた私が悪いのですがw

 

次にバトルに関してですが、敵側のパラメータがもりっと増えましたね。
エトナのDEF億超え、フロンのRES億超えはインパクトが大きかったのと同時に難易度も上がった印象です。
また、ボスのHPも前回レイドの倍以上に増えました。
プレーヤー側のインフレに合わせた形となり、上級者さんも楽しめたのではと思われます。
スコアもばらつくようになり、同点が無くなった事からも良調整と言えそうですね。

 

敵の動きも厄介ながら面白かったです。

まず、厄介な「バフ消し」をボスではなく取り巻きが撃つようになった事は嬉しかったですね。
前回はボスがバフ消しをしてきたので、私のように火力不足で長期戦になってしまう場合だと途中でバフを消されて「ムキー!」となってましたw
先に倒すという対策が取れるので、この変更も良かったように思います。

あとはボスの「割合ダメージ攻撃」が継続されていたのも嬉しかったですね。

特に今回はHP1残しという攻撃だったので、低体力時高威力の技を持ってるキャラは恩恵が大きかったのではないでしょうか。
オレ、2周年でハロウィンマジョリタ交換するんだ!

 

トータルで見ると前回私が気になった2点、「スコア同点問題」と「ボスのバフ消しがきついよ問題」が両方とも解消された、良い回だったように思います。
それだけに短期間開催というのが残念でしたね。
腰を据えてじっくり臨みたかったです。

インフレに沿った敵側の調整もスムーズに運べてる印象があり、今回のレイドで育成のモチベーションがまた高まりました。
あと私が気になる点はもう本当これだけ。
ボスの性別どうにかして!w
次こそは「対女性与ダメ+70%」の王女様で挑みたいです(・∀・;)

 

以上、レイドの結果と感想でした。
さてさて明日からはストーリーイベントですね。
大感謝祭のキャンペーンも始まるようで、また盛り上がりそうです♪
レイドのポイント集めがまだ終わってないという方は、お互いラストスパート頑張りましょ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました