7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

同行者の魔ビリティが発動しているか検証!

雑記

こんにちは、セリオンです。
さて今回はタイトルの通り、同行者の魔ビリティ(以下魔ビ)がちゃんと発動して、メインパーティに適用されているのかを検証してみます。
では早速見てみましょ~(`・ω・´)

 

まずは準備から。
暇そうなキャラに協力してもらうとしましょう。
えーと…


はい、ではLv1の青猫で!
適当な武器を装備させ、ATKは81ですね。
検証中もLvは上げず、パラメータも固定で進めます。

次に場所ですが、アイテム界は同行者を連れていけないので、

メインストーリー1-1で。
敵が強いとダメージも通らないので、ここが良いでしょう。
行動力も節約したいですし(・ω・;)

最後に同行者選びです。
今回は青猫の与ダメが同行者の魔ビによって増減するか検証したいので、青猫のATKがアップするキャラとしないキャラで各5戦ほど試してみます。
同行者魔ビが適用されると仮定してATKがアップするのは

ラハールが10%、デスコが11%上がりますね。
まぁ1%は誤差と見て、アップはこの2キャラを選ぶとしましょう。

次にアップしないキャラは数が多いので、同行者選択でよく見かける中から

このあたりに絞るとしましょう。
この3キャラは仮にサブ魔ビを全て取得していても青猫のATKに影響はありません。

 

ふぅ、準備完了ですね。
キリアorヴァルバトーゼorエトナで5戦、それからラハールorデスコで5戦してみましょう。
あ、その前に

拠点で準備体操しておきましょw
これは小ネタですが、拠点のキャラはタップすると応答してくれるので、いろんなキャラと触れ合うのも面白いですよ!

 

さてそれでは検証スタートです。
まずは青猫のATKが上がらないキャラに同行してもらって与ダメを見ていきます。

131ダメージですね。
すぐにギブアップして2戦目へ。


141ダメージ。


140。


143。


138と。

律儀に5戦して平均与ダメは138.6となりました。
まぁだいたい140くらいという事で。

それではラハールorデスコで試してみましょう。
同行者の魔ビが発動するならATKが10%ほど上がり、その分与ダメも増えるはずです。
では実戦!

160!

一応ラハールでも・・・

160!

なんかもう検証結果は出たような気がしますね(´▽`*)

まぁでも念の為もう一戦!

164!

もう充分ですね。

それでは最後に検証結果の発表です。

同行者の魔ビは発動しているのか?

検証結果は・・・

 

 

思った以上に連携攻撃しまくって、20戦近く行動力を浪費した!

です(・∀・;)

 

以上、同行者の魔ビ検証でした。
メイン魔ビが適用されるという事はおそらくサブ魔ビも適用されるのでしょう。
同行者は適当に選ぶのではなく、まさに「6人目のメンバー」という感じで選んだ方が良いですね。
キリアやアデル、ヴァルバトーゼあたりはメイン魔ビが武器縛りなので、該当武器を使ってない場合は避けた方が良いでしょう。
汎用性ならラハールかマオ、ドロップ狙いの盗賊もお勧め度は高いですね。
誰がどんな魔ビを持っているかは魔ビリティ一覧ページでご確認くださいませ♪

それではまた次の記事でお会いしましょ~(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました