リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】礼装セラフィーヌ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
さぁ性能チェックを続けていきましょー。
今回は新キャラ「礼装セラフィーヌ」の性能チェックです!

 


セラとしてはオリジナル・バニーに次ぐ3人目。
今回はアイコンの表情もガラッと変わりましたね。
大人の色気が増したように思えます。
けしからん♡
ドレスはもっとけしからん♡

得意武器は銃。
セラと言えば銃なので妥当でしょう。

パラメータは高SPDが光りますね。
ATKもまずまず。
反面で守備面は総じて低めなので、長期戦は不向きです。
やられる前にやっちゃいましょ!

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「プリンセスオーダー」
ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのATK+40%(1ターン)
これはいきなり難しい!w
サポーターとして運用する場合、礼装セラが1番目でアタッカーが5番目、これならアタッカーにバフを飛ばせますね。
ただ、礼装セラを2番目にするとこのバフは1番目のキャラに飛んで行ったりするので、速度調節は気を付けたい所です。
アタッカー運用の場合だと行動順5番手にする事が多くなり、このバフは既に行動を終えた4番手に飛んでいく事が多くなります。
4番手にバフを飛ばしたいという場面はあまり無いので扱いづらそうですねw
まだどういった運用になるか見えないので何とも言えませんが、パーティの速度調節が重要という事だけは分かりました。。

次にサブ魔ビです。
①:HPが多いほど自分のATKアップ(最大+35%)
良いですね♪
フルHPで最大効果なので、短期戦や周回に向いてます。
銃キャラだとサファイアのメイン魔ビも同じ効果ですね。
②:パーティが必殺技で与えるダメージ+12%
おっ!
パーティの与ダメアップ魔ビです♪
装備不問なので扱いやすいですね。
これでバフ・デバフ魔法が有ればサポーターとして優秀なのですが、はてさて…。
③:自分のSPD以外全能力+パーティ男性キャラ数x6%
オリジナルの方は男性キャラ数x5%だったので、純粋に強化されましたね。
低めの守備面もカバーできる嬉しい効果です。
ただ、銃は女性キャラが多いので純粋な銃パを組む時はこの魔ビを活かしづらそうですw

 

魔ビ群はどちらかというとサポーター寄りな印象を受けました。
では続いて固有技を見ていきましょー。

上から1つずつ見ていきます。
まずは低SP全体技、こちらは魔ビ封印回復付きですね。
魔ビ封印は本当に厄介ですが、まだまだ撃ってくる敵が少ないので需要も低めです。
まぁでもこういう追加効果が有るだけで嬉しいですけど!

次は全体ATKバフで、追加効果は味方デバフ半減ですね。
敵が先制全体デバフを撃ってくるコンテンツがちょくちょく有るので、そういった場面で有用です。
特にATKデバフが飛んできた時なんかはこの技で一気に切り返せますね。
技名のプレミアム感も含めて好印象です。

続いて全体攻撃技。
追加効果は味方全体SPDバフとマヒバリアですか!
なんか追加効果の方を目当てに使いたくなりますねw
固有技のレパートリーは超優秀と言えそうです!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「デュエットレクイエム」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:敵バフ効果を1つ解除 SP70
威力S技も追加効果付き。
バフ消しはやられると厄介ですが、こちらが使う分には有効な場面が少なそうです。
そもそも高威力なので大抵の敵はそのまま倒せますしね♪
バフを使ってくるレイドボスなんかが相手だと輝きそう。

 

習得魔法はこちら。


おっ!
アマブレ有るじゃないですかー良いですね!

 

 

それでは最後に総評です。
技のレパートリーがとにかく優秀で、魔ビもパラメータもまずまず。
総合的に見ると出来る事が多い万能キャラという印象です。

アタッカーとして見ると銃の中でも3~4番手。
攻撃は他キャラに任せ、サポートに専念した方が出番は多そうです。
サポートなら銃パに限らず他の物理パでも活躍できますし♪

 

ではサポート運用について見ていきます。
サブ魔ビは②だけ欲しいので、可能なら改5まで育成してパーティ与ダメアップ魔ビを取りましょ。
改5が厳しい場合は改ゼロ運用、中途半端に魔改造を進める必要は無いでしょう。

実戦の動きとしてはメイン魔ビでアタッカーにATKバフをかけつつ固有技のATKバフも絡めたり、DEFデバフ魔法をかけたり、全体攻撃のついでに全体SPDバフをかけてクリ率を上げるといったサポートが可能ですね。
場面によってはマヒバリアや魔ビ封印回復も刺さります。
とにかく出来る事が多いので手持ち無沙汰にはならないでしょう。
それだけでも優秀ですね♪

メイン魔ビだけもう一度復習しましょうか。
ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのATK+40%(1ターン)
図で見ていくと分かりやすそうですね。
では礼装キリアをアタッカーと仮定して見てみましょ。


先述したように、礼装セラを行動順1番手、バフ対象のアタッカーを5番手に速度調節する事で、アタッカーにバフを飛ばす事ができます。
戦闘中はこの行動順を維持する事も大事なので、キリアや覚醒キリアやキリディアのように戦闘中にSPDが上がるキャラとは組ませづらいですね。。
セラ……ドンマイw


悪い例はこちら。
礼装セラ2番手・アタッカー5番手だとバフは1番手のキャラに行ってしまいますね。
アタッカーを高速仕様にして1番手に持ってくるという特殊な編成の場合なら良さそうですが、
そういう編成も得てして戦闘中に行動順がグチャグチャになる場合が多く、バフを継続して付与する事は難しいでしょう。

メイン魔ビは他のサポーターとの差別化を図る意味でも、なるべく有効活用したい魔ビです。
毎ターンATK+40%は優秀ですよね♪
速度調節をしっかりして、バフを飛ばしましょう。
分からなくなったら礼装セラ1番!アタッカー5番!これで!

 

個人的には汎用性の高い物理サポーターという評価です。
こういう万能キャラは1体育てておくだけでいろんな場面で使い回せるので、普通に欲しいですね。。
ゲットできればゼニスキーと完全にお別れできそうですw

 

以上、礼装セラフィーヌの性能チェックでした。
どうしてもキリアと組ませたいという場合は礼装セラとの2人パーティならメイン魔ビがしっかり届きますねw
あるいはこんなパーティなら誰かしらのキリアに愛のバフが届くので、セラも喜ぶ事でしょう。

セラには幸せになってほしいといまだに願ってます。。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    最後の、誰かしらのキリアに愛のバフが届くので、セラも喜ぶ事でしょう。に笑ってしまいました!
    礼そうセラは何やらやれる事がごちゃごちゃしてますがSPDも早く先頭にしやすく1ターン目から75%のATKバフ、もしくは40%のATKバフ&デバフが可能なのは魅力ですね!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      メイン魔ビも上手く扱えればサポート役としては優秀ですよね♪
      見た目も性能も魅力的で、1周年にふさわしいキャラだと思います。
      最後の編成はセラにとってはご褒美ですねw
      「キリア様~私の愛を受け取ってー!」とか言いながらルンルンでバフ撒いてる姿が目に浮かびます(´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました