12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】礼装キリア 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
先にお問い合わせいただいてる件についてご報告を。
携帯からだと「キャラ一覧」ページが開かないというお問い合わせをいただきました。
実際私のアイフォンでも開きませんでした(・∀・;)
お問い合わせいただきありがとうございました!
原因を調査し、なるべく早く復旧できればと思ってます。
今しばらくお待ちください、すいません<(_ _)>

 

今回も性能チェック。
新キャラ「礼装キリア」の性能を見ていきます。
男から見ても格好いい(`・ω・´)
まるでわしの若い頃のようじゃ…

 


得意武器は剣!
キリア派生としては初の剣得意となりました。
ここはちょっとビックリですね。

パラメータは高ATKが光ります。
HPやDEFなど守備面もまずまず。
SPDはもう少し欲しかった気もしますが、キリアの事なので戦闘中に上がるのでしょうきっとw

 

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「共鳴する思い」
パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのATK・INTup(最大+15%、5キャラまで)
全員生存でパーティのATK・INT+15%ですね。
物理パにおいてINTが上がる恩恵は皆無なので、DEFとかの方が嬉しかった気もw

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、SPDバフ効果を受けている場合、ATK+40%(1ターン)
これは扱いづらい魔ビですね。。
ラブリーチャチャと同じ魔ビです。
効果が1ターン継続という事もあり、礼装キリアだけに毎ターンSPDバフをかけているといつかはバフ役を追い抜き、継続不可能になってしまうので注意しましょ。
単体バフではなく全体SPDバフなら行動順を狂わせる可能性も下がるのでお勧めです。
必殺技だとルーシーラブオラクルが全体SPDアップ可能。
同時実装の礼装セラフィーヌも可能です。
魔ビだと剣装備条件で改1水着エトナ、槍装備条件で改7魔神エトナですね。
(両エトナとも戦闘開始時から3ターン継続)
②:パーティの生存キャラ数が多いほど自分が与えるダメージup(最大+50%、5キャラまで)
与ダメアップ魔ビキター!!
ただ最大効果を得るには全員生存が前提なので、高難易度コンテンツでは活用が難しくなりそうです。
例えば私の場合レイドだと味方がバタバタやられていくので、そうなると与ダメも下がってしまいますね。。
アイテム界等の周回なら問題ないですが。
③:パーティの女性キャラが受けるダメージ-12%
なるほど、セラが惚れるわけです。
ウサリアが慕うわけです。
我々男性諸君はしっかり学びましょう!(`・ω・´)
オレ、聖女エトナをお迎えできたら全力で守るんだ!

 

最後にまさかの紳士的魔ビで面食らってしまいましたが、魔ビ群は攻撃的でアタッカー向きですね。
では続いて固有技を見ていきましょー。

低SPの全体技が面白いですね。
追加効果は倒した数x5%ATKアップ。
5体倒せたら+25%なので、まずまずの数値と言えそうです。
EXPゲートで強い炎属性というのも好印象。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「祝賀万掌」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果:HP以外全能力+この技で倒した敵キャラ数x10% SP90
追加効果はめちゃくちゃ強力ですが、SPが重い技なのであまり撃つ機会はないでしょう。。
この技でSPDを上げればサブ魔ビ①もついでに発動できますねw

 

習得魔法はこちら。


メガブレハを習得できますが、サポート向けの性能ではないので使用機会は少なそうです。

 

 

それでは最後に総評です。
まさかの剣得意、そしてキリアの代名詞とも言えるSPDアップ魔ビも無し、これまでのキリアのイメージとはかけ離れたキャラとなりました。

運用はアタッカーに絞られそうですね。
高ATKに加えて与ダメアップ魔ビも有り、全体攻撃でどんどんATKが上がっていくのも強そうです。
ただ、最大火力を発揮するには全員生存を維持しなければならない点がやはりネックですね。
ここをどう解消するかが鍵になりそうです。

 

単体アタッカーの場合、一番の見せ場ともいえるレイド戦が長期戦になりがちで味方がやられるケースも多く、与ダメは安定しそうにありません。
レイドで使いづらいとなると単体アタッカーは厳しいですね。
剣は他にもフーカXENOやメリオダス、ラブリーフロンと優秀なアタッカーが多く、彼らと比べると安定感という面で見劣りしそうです。
残念。

全体アタッカーの場合、キャラゲートのような難易度高めのコンテンツだと与ダメが減る懸念は残りますが、普段のアイテム界周回やイベント周回なんかでは与ダメを落とさずに戦えるでしょう。
ただ、周回自体は正直誰でもOKな環境なので、礼装キリアである必要はあまり無いですねw

 

アタッカーとして決して弱くはありませんが、やはり不安定さが強く出てしまい、剣のライバルと比べるとお勧め度はどうしても下がってしまいます。
全員生存という条件さえクリアできれば普通に強いのですが。。
剣縛りの魔ビも特に無いので、例えばハロウィンアルティナは引けたけどマオXENOが引けなくて持て余してるという方には礼装キリアに斧を持たせてアタッカー運用という使い道もありそうです。
他の武器種でも同様なので、「汎用アタッカー」という目線で使い道を探してあげると良さそうですね!

あと、初心者さんのスタートアタッカーにもお勧めできそうです。
ゲーム序盤はATK上昇契機も少ないですし、全体攻撃で倒すだけでATKを手軽に上げられるのは大きなメリットですね。
炎属性なので難敵フィッシュが待ち構えるEXPゲートの攻略も楽に進められる事でしょう。
サポートには礼装セラや各種ニジレンジャー、SP補助役もいればしばらくは攻略に詰まる事はなさそうです。

愛着が湧いてきたら改5を目指すも良し、途中で強いキャラを引ければ隠居もまた良しです。

初心者さんの運用に際していくつか注意点を。。
サブ魔ビ①のSPDアップ時ATKアップ効果は扱いづらいので、思い切って無視しましょう。
無理してSPDバフをかけるより普通にATKバフをかける事で、行動順も狂わずに動かせます♪
魔改造は素材が貴重なので、ひとまず改ゼロで運用。
愛着が強くなってきたり、本腰入れて育成する決心がついてから改5~を目指しましょ。
くれぐれも魔改造は慎重に!です!

 

以上、礼装キリアの性能チェックでした。
数値が変動する魔ビはどうしても安定性に欠けるので、個人的には評価が下がってしまいますね。。
まぁそれは私が使いこなせる自信が無いからというのも有りますがw
ただ、キリア好きからすると歴代キリアとは異なり行動順が狂わないので、大人の落ち着きを漂わせた良キリアという印象になるかもですね!
キリア好きの方はぜひ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    斧運用ありですね!ハロウィンアルティナが全体SPDアップ技を持っているのも都合が良さそう!
    そういえば、大変かと思いますがバフアイコン付きの技、魔ビのページも方も余裕がある時に更新していただけると大変助かります。
    厚かましくて申し訳ありません(><)

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      キリアもアイコン条件の魔ビ持ちなので、今後もアイコン記事は需要が有るかもですね。
      ちょっと今は抱えてる事が多くて時間がかかりそうですが、落ち着いたら着手します。
      他にもリクエストありましたらどんどんお寄せくださいませ!(`・ω・´)

  2. 匿名 より:

    一周年記念キャラは3体とも、やりこんでる人よりも中堅~初心者は抜けたが足踏み中くらいの人のテコ入れって感じなんですかね。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      礼装の3人は扱いやすいですし、セラなんかはやりこんでる方も欲しがるかも?と思ってます。
      キリアはアタッカーなのでどうやってもフェスキャラには追いつけなさそうですが、セラもキリアも華やかなので広告素材としては目立ちそう♪
      1周年を機にバンバン広告出して、人口が増えると嬉しいですね(´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました