シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】新コンテンツ「エトナの避暑地」重点チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
公式生放送お疲れさまでしたー!
色々カオスで面白かったですねw
ところでケーキは召し上がったのかな…?

 


長野さん好きになりましたw
漢字のセンスが凄い…。
ルーシー育てないと(`・ω・´)

さてさて、いつもでしたら新情報をまとめて生放送の感想なんかも書く所ですが、とにかく情報量が多すぎてまとめきれません!
なので、新コンテンツ「エトナの避暑地」を重点的に予習していきます。
ゲーム外の事はちょっと端折らせていただきたく。。
あ、でもやっぱり1点だけ。

【グッズが通販で購入可能に!】

通販で販売されますよー!
12/12から販売開始です。
私は都内に住んでいながら買いに行けてませんが、通販なら買いたいなと。。
アクリルスタンドが欲しいです…w

他にもゲーム外のお知らせが大量に紹介されました。
LINEスタンプだったり、魔界村だったり、フォローズだったり。。
フォローズって何?という方は本放送をご確認くださいw

 

ではでは本題へ。
新コンテンツ「エトナの避暑地」をチェックしていきましょー。

入口は「施設」です。
バトルではないのでご注意を。

 


避暑地の全容はこんな感じ。
でも最初に有るのは一番上の「玉座」だけで、下の4つの施設は自力で建てていく事になります。

あ、ちなみにこの避暑地コンテンツは農園系ではなく、ざっくり言うと
・イノセントの強化
・装備の強化
が可能なコンテンツです。
「工房」や「鍛冶屋」みたいなイメージが近いかもですね。

 

ではまず施設の建設から見ていきましょう。


4つの施設は「玉座」のLvを上げるだけで解放できます。
Lv2であっさり全施設解放のようなので楽ですね♪

玉座Lvを上げるにはお供え物が必要です。
具体的には以下の2つ。
・服従済みイノセント
・LvMAX装備
この2つを玉座にお供えする事で玉座Lvを上げられます。
なお、

開発環境の画像を確認する限り、どちらか片方ではダメのようですね。
イノセントも装備も両方お供えしましょ!

また、お供えを進める段階で

途中にアイテムも貰えます♪
玉座Lvがカンストしてもお供え続けるメリットがあるわけですね。

 

ここまでを一旦まとめますよ。
避暑地は施設から入場。
玉座Lvを上げる事で施設解放です。
Lv上げは服従済みイノセントとカンスト装備が素材ですね。

 

では次いきましょー。
4つの施設を1つずつ見ていきます。
では上から。

【プリニー工房】

プリニー工房では装備をパワーアップできます。
こちら超重要なので、要チェックです!

プリニー工房でできる事は2点。
まず1つは
<装備の精錬(レア度アップ)>です。
レア度はコモンとかレアの話ではなく、

装備画面右上の数値が「レア度」です。
プリニー工房で装備を精錬する事で、このレア度を上げられます。
レア度が上がると単純にパラメータがアップ♪
例えば最高ランクのレジェンド武器をゲットできたとしても、レア度99では最強ではありません。
精錬でレア度を100まで上げる事で最強武器になるというわけですね。

なお、レア度を上げる事で装備のグレードが上がるのかは不明です。

ただ、レアからレア度100を目指すのは大変そうなので、基本的にはレジェンドを極限まで強くするという意味合いになりそうですね。

精錬するには装備LvをMAXまで上げる必要があります。
他にHLと「プリハルコン」という素材が必要になります。
玉座へのお供えでゲットできるアイテムですね。

また、精錬は失敗する事もあります。
・失敗:レア度変化なし
・成功:レア度1上昇
・大成功:レア度2~5上昇
成功した装備はLv1に戻るので、またアイテム界で強化しましょう。

 

プリニー工房でできるもう1つが
<装備の拡張(POP枠拡張)>です。
せっかくレジェンドくつを買えたのにPOP7だったしょぼん。
なんて過去とはオサラバです!
POP数を増やせる事ができます!
わひょーい!

拡張にはHLと「ヒロクナール」というアイテムが必要です。

このアイテムもお供えでゲットできますね♪
いっぱい集めましょ!

装備のグレードによってPOP数には制限があり、
・コモン:POP3まで
・レア:POP6まで
・レジェンド:POP10まで
となっています。
さらに付け加えるとこのPOP拡張もコモンやレアで行うのは勿体ないので、レジェンド装備を優先したいですね。
前項の精錬と同様に、レジェンド装備を極限まで強くするための施設と言えるでしょう。
レイドでランキングトップを取りたい、最凶を目指したいという方はプリニー工房で装備をパワーアップですね!

 

では次の施設を見ていきましょう。
次はこちら。

【イノセント牧場】

ここはイノセントをパワーアップできます。
がっつり強化できるので、インフレやりこみ要素と言えますね。
ここも超重要!

牧場でできる事は大きく分けて3つです。
・お世話で強化
・品種改良で強化
・放牧で見た目チェンジ
どれも重要なので、1つずつ詳しく見ていきましょう。

まずは
<お世話で強化>
純粋にイノセントの数値を上げてくれます♪

例えばこんな惜しいイノセントも、お世話で+6%まで上げられるようになるという事ですね♪
私はSPDイノセントをお世話しまくりたいと思ってますが、放送を見る限りだとSPDは無さそう。。
実装されたら確認ですね。

お世話には各増加屋お世話隊とHLが必要です。
画像のINTイノセントなら、INT増加屋お世話隊とHLが必要という事ですね。
お世話隊もお供えで入手できます。

なお、強化結果には「ふつう < いい感じ < 夢見ごこち」の3パターンあり、運が良ければ夢見ごこち強化で一気に強くなります。

 

次に
<品種改良で強化>
強化は2つのレシピに分かれるので、1つずつ見ていきます。

まずはエンシェントレシピ
こちらレジェンドよりさらに強い、インフレ最先端イノセントとなってます!
放送内では「超HP増加屋」でHP+9%とか出来上がってました。。

当然ATKもINTも有るので、まさしくインフレですね。
工房でPOPを10まで増やして、超ATKイノセントを武器に10個盛ればそれだけで武器のATKが+90%となります!
もうほぼ2倍!
やばいですね。。

もう1つが

合体レシピ
こちらは効果が複数あるイノセントとなります。
例えば1つのイノセントで「ATK加算・DEF加算」の2つの効果を得られるといった感じですね。

内容によっては有用なものも有りそうです♪
ワクワク。

エンシェントレシピも合体レシピも、レシピ自体はお供えからゲットです。
ただ、レシピの内容は当然凶悪!
強いイノセントを作るには強い素材が必要という事ですね。。

どちらのイノセントもレシピに沿ったイノセントが必要素材となります。
レシピに沿ったというのはイノセントの種類はもちろん、アイコンの魔物キャラも同一のものが必要です。
ここが凶悪!
おそらくは色も指定されている事でしょう。
エンシェントの場合レジェンドだけでも集めるのが大変なのに、魔物の色まで指定されたら困っちゃいますね><

でもご安心ください。
牧場でできる事3つめ!
<放牧で見た目チェンジ>
はい、見た目変えられます♪
放牧でレシピに沿った魔物にしてあげて、いざ品種改良という流れですね。

見た目チェンジはランダムと指定の2種類あります。
もちろん指定なら1発で目当ての魔物に変えられるので楽ですね。
ただ、アイテムが必要になるので、お供えでゲットしましょう。

ランダムはカテゴリに分けられてるので、ちょっと親切。

ただ、狙いの魔物に運良くチェンジできたとしても、色まで引き当てるのは難しそうですね。。
レシピで色まで指定されるのかなぁ…。
そのあたりは実際に実装されてから確認したいですね。

というわけでイノセント牧場ではイノセントの数値を底上げできたり、イノセント同士を組み合わせて強力なイノセントを生み出す事が可能です。
長くお世話になるやりこみ要素なので、しっかり理解して活用したいですね。

 

では次の施設を見ていきます。
お次はこちら。

【要求ボード】

この施設は言わば「デイリーミッション」。
エトナ様からの要求がボードに張り出されており、達成でプリハルコン等のアイテムが貰えます。
更新は毎日0時。
なお、報酬を受け取る前なら魔晶石を使って「報酬再抽選」もできるので、欲しいアイテムを狙うのも良さそうですね。
私はまずはいろんなレシピを集めたいと思ってますが、魔晶石の方が大事なので再抽選は控えようかと。。

 

施設紹介もラスト!
4つめの施設はこちら。

「あずかり所」

何を預けるかというと装備です。
複数預ける事が可能。
ここに預けた装備は「アイテム界クリア所定回数」で自動的にレベルアップします♪

イメージとしてはアイテム界30階クリアで預けた装備が3Lvアップといった感じ。
便利ですよね~。
ここでレベルを上げた装備を売って金策するも良し、でもやっぱりお供えしたいですねw
エトナ様に貢ぎましょ♡

預けた装備に「服従の証」というアイテムを設定すると、その装備に滞在しているイノセントを自動で100%服従してくれます。

イノセントが増えればさらにお供えできますね♪

預けた装備の状態を確認する事も可能なので、LvMAXになったら引き出しましょう。
お供えしまくるぞー(`・ω・´)

 

はい!
というわけで「エトナの避暑地」の施設を見てきました。
最後にまとめましょう。

「プリニー工房」
・装備のレア度アップ
・装備のPOP枠拡張

「イノセント牧場」
・数値強化
・超イノセント生成
・見た目チェンジ

「要求ボード」
・デイリーミッション

「あずかり所」
・装備自動レベルアップ

まずはお供えで玉座Lvを上げて施設を解放。
それから各施設で装備やイノセントを強化ですね。
なかなかのやりこみ要素なので、腰を据えてじっくり取り組みましょう。

 

以上、「エトナの避暑地」重点チェックでした。
関係ないけどなぜ「避暑地」なんでしょうねw
避暑地なら夏は水着とかでうろうろしてほしいなぁ。
あるいはワンピースで聖女とか……はっ!
聖女はよっ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 不二 より:

    いつも最新情報を纏めてくれてありがとうございます。
    応援しております。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      至らない点も多いと思いますが、今後も見守っていただけると幸いです。
      よろしくお願いします(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました