コラボキャラ4人を各まとめページに追加しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】シシリーXENO 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新フェスキャラ「シシリーXENO」の性能をチェックしていきます。
というか性能うんぬんの前にとにかく可愛い!
衣装も似合ってますし、大きめのマントからは兄への憧れのようなものを感じ取れます。
ファッションチェックは……96点!(10点満点)

 

 


得意武器は杖。
派生キャラは割と他の武器種に飛びがちですが、シシリーは一貫して杖得意を貫いてますね。
まぁまだ3人目ですがw

パラメータは超高INTが光ります。
中二病をこじらせるとこんなに強くなるんですか…。
DEFが高めなのもシシリーならではですね。
SPDはやや低め、装備やイノセントで補ってあげましょ。

 

続いて魔ビリティ見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「限定解除!」
パーティの杖武器装備キャラのSPD以外全能力+15%
フェスキャラ特有の効果ですね。
地味ながら攻撃面も守備面もしっかり底上げできます。

次にサブ魔ビチェック。
①:自分が杖武器装備時、必殺技で与えるダメージ+55%
与ダメアップ魔ビキター!
まぁフェスキャラには習得してもらわないと困りますがw
数値も高めで、高火力に期待できそうですね♪
②:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のINT+40%(2ターン)
毎ターン倒す事で3ターン目以降は+80%ループです。
暴君にもこんな魔ビがありましたね。
長期戦で光る効果です。
③:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のSP+10
嬉しいSP自己補助!
長期戦なら息切れせずに走り抜けそうです。
ただ、レイドのような敵が少ない戦闘では活かしづらい効果ですね。
一長一短といった印象です。

 

魔ビ群は攻撃的で優秀ですが、どちらかというと長期戦で強そうです。
1人で10waveを戦い抜くコンテンツとか有ったら優勝しそうw
では続いて固有技を見ていきましょー。

まずは低SP全体技。
この技で5人倒せればINT+25%となり、サブ魔ビ②と合わせるとかなりのINTバフ量になりますね。
サブ魔ビ③も発動できれば単独永久連発可能。
無属性なのも扱いやすいです。

次に自己回復ですか。
デバフ解除と魔ビ封印回復付きなので、そういった嫌がらせをしてくるステージでは機能しますね。
特に与ダメアップ魔ビが封印されると一気にダメージが落ちてしまうので、保険として見ると嬉しい追加効果です。
回復はRES依存なので、回復量には期待しない方が良さそうですw

 

魔改造で習得する技はこちら。

「滅殺・魔王陣!」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:消費SPによってさらに威力UP SP70~
威力S技もしっかり習得。
名前が中二病全開ですねw
SPが多いほど強くなるので、SP補助役を厚めに編成しつつサブ魔ビ③のSP自己補助も活かして高ダメージを狙いましょ。

 

習得魔法はこちら。

サポート性能は低いので、RESデバフは他のキャラに任せて自分は攻撃に専念したいですね。

 

 

それでは最後に総評です。
見た目に反して性能は地味ですねw
地味と言っても決して弱いわけではなく、フェスキャラ相応の力はしっかり備わってます。
同時実装の雷帝ラハールが派手なので余計地味な印象になるのかも。。
良く言えばクセが無く扱いやすいので、杖パのメインアタッカーとしていろんなコンテンツで活躍できそうです。

杖のフェスキャラは王女エトナ様に次いで2人目ですね。
王女様は対女性に強いという特長がある反面、対男性相手では火力が落ちてしまいます。
その点シシリーXENOは相手の性別に左右される事なく安定した働きが期待できます。

この汎用性の高さが長所と言えるでしょう。
クセが無いという意味では初~中級者さんの杖パデビューにも適したキャラですね。

 

運用は、シシリーXENOこそアタッカーで決まり。
他にできる事はRESデバフくらいしかありませんし、そこはマジョリタにでも任せておきましょう。
一緒に組ませたいお勧めサポーターも何人か紹介していきます。

 ノエル
(単体INTバフ・毎ターン全体プチ回復)

 ラブオラクル
(全体INT/DEFバフ・全体回復・状態異常回復)
この2人はイベント追想で入手可能ですね。

 マオ
(全体RESダウン・単体INTバフ)

 教授
(単体INTバフ・次キャラへINTバフ)
この2人はプレミアム召喚からも排出されるので、入手しやすいです。

限定召喚のお勧めサポーターはこちら。
 ピュアシシリー
(単体INTバフ・SP補助・与ダメアップ魔ビ・通常攻撃強化等)

 エリザベス
(単体INTバフ・次キャラへSP補助)

 ハロウィンマジョリタ
(単体INTバフ・SP補助)

 マジョレーヌ
(単体INTバフ・全体パラメータバフ・次キャラへのINTバフ)
復刻された際に狙いたいですね。
特にピュアシシリーは頭一つ抜けて強力です。

あとは1周年施策で交換可能なマジョリタですね。
 マジョリタ
(単体RESデバフ・SP補助)
私も愛用、というか今日ついにカンストしました!

このあたりのサポーターと組ませて、杖パデビューしましょう。

 

実戦の動きもちょっとシミュレートしてみます。
5waveの長期戦で脳内模擬戦スタート!
序盤のwave1~3は単体攻撃魔法の「スター」で敵を倒し、サブ魔ビ②のINTバフを重ねつつサブ魔ビ③のSP補助でSPもちょっとずつ増やしていきたいですね。
ピュアシシリーがいるなら通常攻撃でも倒せそうです♪
この間の雑魚処理はサブアタッカーに任せましょう。

終盤のwave4は低SPの全体技で雑魚処理。
これでさらにINT上乗せです。
そしてボスが待ち構えるwave5は威力S技ドーン!
ボスが複数なら「オメガスター」も有りですね。
はいっ、楽勝でしたw

 

最後に難点を一つ。
シシリーXENOは長期戦向けの性能ですが、この長期戦向けというのが難点でもありますね。
まぁこれはシシリーXENOが悪いのではなく、環境が悪いのですが…。

現状このゲームは、長期戦の高難易度コンテンツが無いと言っても差し支えないでしょう。
つまりシシリーXENOのポテンシャルを発揮できる場面が無いのです。。
おそらく一番近いポジションであるはずの「キャラゲート」は最後のステージ追加から4か月経っており、しっかり育った全体アタッカーが2人もいればオートでもクリアできてしまうほど難易度は下がりました。
修羅モードは私自身あまり進められてないので分かりませんが、フェスキャラじゃないと無理というようなコンテンツでもないでしょう。

手持ちが充実している方からの需要は正直低そうですね。
私も見た目や性格が可愛くて欲しい気持ちはありますが、入手できたとしてもしばらくは観賞用になりそうですw
ただ、将来はどうなるか分かりません。
エグイ長期戦コンテンツが実装されたり、ヤバイ「キャラゲート」の新ステージが追加される可能性もあります。
今回フェスでお迎えできた方は左遷せず、いつか来るかもしれないシシリーXENO無双の日に備えて十指の指輪に宿りし漆黒邪星術の力を蓄えておきましょ♪

 

以上、シシリーXENOの性能チェックでした。
雷帝ラハールの次にチェックすると、やっぱり地味な印象ですね。
ブログとしては順番間違えた感が強いですw
でも普通に強いキャラなので、杖パのメインアタッカーが定まってない方には第一候補に推したいですね♪
何と言っても可愛いですし!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました