最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】シシリーレイドの概要をチェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は開催中のシシリーレイドの概要をチェックしていきます。
散々女性ボスを懇願していた私がこんな事を言うべきではないでしょう。
でも言わせてください。
可愛いから戦いたくない!w

 

開催期間は12/10まで。
いつもはお昼終了でしたが、今回は最終日の夜まで開催ですね。
じっくり楽しみましょ~。

 

では報酬チェックです。
まずはミッション。

ミッション内容はいつもと変わらず、
・ハイスコア1億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
これでオールクリアです。

報酬は固有イノセント付き装備が新たに追加。
他は特に変わりなしですね。

ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外は達成可能です。
発見ボス討伐50体→「あきらめる」でボスLvを下げ、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張っていきましょ!

 

次に宝物庫ガチャ。

今回もガチャは5千回まで。
ポイントに換算すると50万PTで実質ゴールです。
今回はゴールしたい…。


ガチャの中身は結晶以外変わりなし。
不要な結晶はショップで抜け殻と交換しましょう。

カテゴリ別の排出率はこちら。

抜け殻 2.25%
魔晶石 2.25%
結晶 3%
ゲートスキップ券 4.5%
ワイロ系アイテム 1.5%
ゲートの鍵 1%
秘伝書 4.25%
彫像 15.75%
行動力回復薬 3.25%
HL 16.15%
輝石 9.5%
神像 0.6%
転生石 36%

神像追加に期待してましたが、今回もLv1までですね。。
しょぼん。


ただ、イノセントチャンスには固有イノセントが追加!
杖に装着する事で最大限の力を発揮する「杖好きINT増加屋」です。
エンシェントと比べると劣るかもしれませんが、あんな代物は何個も作れるものではありません。
杖パを強くしたい方は固有イノセントをたくさんゲットしましょ!

 

報酬に関してはこんな所ですか。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ、イノセントをたくさん集められるようになります。
特に今回は「エトナの避暑地」が実装されたばかりなので、お供え用に集めたいですね♪
ルーシーでも連れていこうかな…。

 

では続いてバトルの仕様について確認していきましょー。

今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は拳・弓・銃得意キャラで、彼らはレイドバトル時SPD以外全能力+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、できればこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
 +7%
 +7%
 +7%
 +3%
 +3%
 +3%
彼らは編成しているだけでパーティ全体のSPD以外全能力を、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。
例えばこんな編成の場合。

パーティ全体のSPD以外全能力+10%となり、さらにディエスは銃得意なので+5%を加えて計+15%となります。
雷帝ラハールは+10%ですね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成の雷帝ラハールはATKを最大+310%まで盛れるという事ですね♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスがシシリーXENOで、取り巻きは青・ピンクプリニーですね。
Lv9999の各ステータスはこちら。


パラメータは前回のラハールと全く同じ。
属性耐性は弱点が無くなり、より公平性が強まった印象です。


青プリニーはRESが億超えなので、魔法パはご注意ください。
弱点の風属性を扱える全体サブアタッカーがいると楽かもですね。
人型魔法キャラだとシシリーか緑ぽこん・ドクロくらいしかいませんがw
魔物魔法はベリル先生がいますね。


ピンクプリニーの方はDEFが億超え、物理パはご注意を。
弱点の星属性を扱える全体物理アタッカーはブラッディス・デスコ・デスコXENO・マオXENOあたりが良さそうです。
フェスキャラは人気ですし、育ててる人も多そうですね。

 

最後に敵の挙動をチェックしていきます。
まず先行争いは……

敵側が先行!

というのも今回のレイドの仕様がこちらです。

一番下の行が凶悪ですね。。
「戦闘開始時、敵パーティの行動ゲージ-1000」
ボスから見た敵とはこちらの事なので、こちらのゲージがゼロからのスタートとなります。
おそらくSPDを盛ってもゲージバフ魔ビを重ねても抜かせないでしょう。
先行争いは諦めましょ。

敵の先制攻撃ですが、まずボスが「ファイア+」を撃ってきます。
これがまずヤバイ。

はい、魔ビ封印付きです。
どうやらシシリーXENOの初手はランダムなようで、ファイア+だけでなく強攻撃(封印無し)も確認できました。
あと、1回だけ全体攻撃&全体封印を見た気がしますが、見間違いかもZzz

私の編成だとファイア+は高確率でマジョリタに飛んでいましたが、王女エトナ様のINTを上げると今度は王女様が3連続で被弾しました。
まだ10戦もしてないので予想の域を越えませんが、もしかしたら編成内の最高ATK/INTキャラが狙われるのかもしれませんね。。
違ってたらゴメンナサイ!

魔ビ封印を回復できるキャラはこちら。
 ルーシー
 浴衣雪丸
 礼装セラフィーヌ
 シシリーXENO(自分のみ)
って奇跡的に私は結構揃ってる。。
アタッカーが行動する前に彼女達に封印を解除してもらうのが有効な対策です。
今回だと特効のルーシーがお勧めですね。
全体SPDアップでクリ率を上げられるので、物理・魔法どちらの編成でも有用です♪
上手く組み込みましょ(`・ω・´)

 

敵の行動チェックに戻ると、プリニーx2はおそらくランダム攻撃。
単体攻撃だったり全体攻撃だったりが飛んできます。
プリニーの攻撃も普通に痛いし、ボスの攻撃はもちろん超痛い、しかも封印付きなのでめちゃくちゃ厄介です。

パッと思い付く編成としては
・SP補助兼守備デバフ
・火力バフx2
・封印回復
・アタッカー
こんな感じが無難でしょうか。
ただ、上手に立ち回るとかどうこうの前に、まずは敵の先制攻撃を耐え抜く必要が有ります。
ここがまぁハードル高い><!
生半可な育成ではサポーターがやられてしまうので、まずはレベル上げを頑張りつつ装備等で耐久面を整えたいですね。。
勝てそうにない場合は「あきらめる」から敵Lvを下げ、勝てる範囲でポイント稼ぎましょ!

 

最後にボスの割り込み攻撃も見ていきましょう。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んで攻撃してくる事です。

まずは1回目の割り込み攻撃。
全体攻撃の「メテオフォール」が飛んできます。
やばいのは追加効果!

全員ゲージダウン。。

さらに!


全体魔ビ封印!
これはもう地獄絵図♡
SP補助魔ビも与ダメアップ魔ビも何から何まで魔ビが封印されます!
継続1ターンなのは幸いですが、次のターンはほとんど削れないでしょう。
この割り込み攻撃はなるべくくらわずに進めたいですね。

続いて2回目の割り込み攻撃。
「ファイア+」です。

先制攻撃でよく撃ってくる技ですね。
1回目の割り込み攻撃よりは断然マシです。

ラスト3回目の割り込み攻撃は、1回目と同じ「メテオフォール」!

この攻撃もなるべくなら避けたいですね。。
HP割合ダメージかどうかはちょっと未確認です。

理想の戦闘プランとしては、割り込み攻撃1と3はくらいたくないので、2だけくらってから倒すというのが良さそうでしょうか。

可能なら1撃目でボスのHPを半分ちょっと削ると。
そうすれば割り込み攻撃2が来るので、そこを耐えてから次の一撃で一気に倒す!
こんな感じですね。
まぁ文字で書くだけなら簡単ですが…w

私はちょっとまだ編成は固まってませんが、こんなメンバーで臨む予定です。

礼装プリニー入れたかったけど厳しそう。。
ここからさらに魔改造やら超魔流やらで強くしていこうと思ってるので、パラメータ等は参考にしないでくださいw
あくまで今はメンバー選考が終わった段階です。
あぁルーシーに杖持たせないと。
それでは頑張っていきましょー!(`・ω・´)

 

以上、レイドの概要チェックでした。
王女様の実戦デビューは難敵となりましたね。
まだボスLv4千くらいなので、コツコツ進めていければと思います。
とりあえずこの後、フェス勝負vol.2いってきまーす♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。