サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
ストーリーイベントも明日12/3お昼で終了、というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。
サムネイル画像が凄い事になっちゃいましたが、イベント出演キャラは全員網羅してるはずw

 

まずは結果から。
はいドーン!

今回は睡眠時間を削ってめちゃくちゃ頑張りました。
神像はLv1x100。
Lv2x100。
Lv3x200交換。
これだけでも650万PTですね……うへっw
目ぼしい報酬も全交換達成。
1千万PT以上頑張ったものと思われます!自己記録!
もうね・・・疲れましたw
最終日はサボります(・∀・)

編成はこんな感じです。

ここまで頑張れたのも礼装セラのおかげですね♪
召喚でお迎えできて本当に良かったです。

 


ミッションも当然オールクリア。
受け取り期限は12/15になってますね。
仮に次のイベントが12/15お昼スタートだと年末終了。
さらに後ろにずれると年跨ぎになりそうです。
思い返せば去年は12/27に終了、30日に次イベスタートという超過密年跨ぎ状態でしたねw
はたして今年はゆっくり年を越せるのか、気になる所です。。

 

今回も特効キャラをお気に入り設定してくださった皆さんに、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!
また、私のセラもたくさん連れてっていただき、こちらも感謝です!
次回も特効キャラの「サンタエトナ」(願望)をお気に入り設定できるよう召喚頑張ります!w

 

 

では最後に感想です。

イベント名「1stAnniversary大感謝祭 絢爛豪華なメモリアルパーティー」
期間:11/19~12/3お昼まで
特効キャラ
▼+50%
(限定召喚)
▼+20%
(イベント報酬)
(限定召喚)
▼+10%
(限定召喚)
(前回イベント報酬)
(配布)
(限定召喚)
(過去イベント報酬)

第16回目の開催となった今回は1周年の記念回。
というか1年でストーリーイベント16回ってなかなかのペースですよね。。
まぁ個性の強いキャラが多いのでストーリーを作る事自体は難しくなさそうですが、第1回目から概要をチェックしている身からすると時流やインフレ具合に沿って交換所の報酬を上手く調整してくださってますし、特効キャラも弱すぎると誰も入手しなくなって同行選びに苦心する事になるので、新キャラのバランス調整なんかにも神経を使われてきた事は容易に想像できます。
改めて1周年を祝福する気持ちと共に、これまでのご苦労を労いたいですね。

今回の仕様変更は大きく2つ。
まず1点目は、遂に交換所に神像が追加されました!
一気にLv1~3まで追加され、神像が欲しいプレーヤー(つまり全員)は周回をかなり頑張ったものと思われます。
お疲れさまでした。。
初回という事で必要PT数は多めでしたが、今後Lv4・5が追加されるごとにLv1~3の必要PT数は少しずつ下がっていくものと思われます。
次回以降も周回頑張って、神像をたくさんゲットしましょ♪

もう1点は期間中のアプデに伴い、他コンテンツでもイベントPTが獲得可能になりました。

日課のゲート消化でもイベントPTが貰えるようになったのは嬉しいですね♪
ただ弊害も…。
同行選択画面でイベント特効キャラが優先表示されちゃうんですよね。。

EXPゲートは晴れ着様で周りたいのにーw
対策としては「並び替え」をタップ、画面一番下の「表示優先」でイベント特効のチェックを外すと従来の並びとなります。

でもこれ私の端末だと、1回バトルしたらまたすぐ戻っちゃうんですよね。。
コンテンツごとに設定を記憶できるよう取り計らって欲しい!
開発さん、よろしくお願いします!!

 

最後にストーリーの感想です。
舞台は1周年のメモリアルパーティー会場。


マオが提供した超巨大スクリーンで過去のイベントの後日談を皆で鑑賞しようというのがパーティーの主旨です。
司会はキリアとセラ、雑用はプリニーですねw

なおセラは最初の演目としてキリアとのダンスを企んでいましたが、

乱入者が現れてうやむやに。。
結局アホターレと筋肉は観客席に縛り付けられましたw

 

最初の後日談上映はサンタ回。

プレゼント配達を手伝ってくれたノエル・ウサリア・ラハールにクリストからプレゼントが有ったようです。
ところでクリストの一人称って「僕」でしたっけ…。

ここでラハールは全てのプレゼントを奪おうと画策します。
というのもエトナとフロンから貰ったプレゼントがひどかったから、飢えていたのですね。

「食いかけのケーキ」をプレゼントするエトナ様のセンス最高w

結局プレゼントを奪えなかったラハールはクリスマス用のケーキをやけ食いするも、カレー味のケーキだったので気分が悪くなってしまったようですw
実はこの伏線は過去イベント本編で張られており、今回しっかり回収された形となりますね。

ウサリアがケーキにカレーをトッピングしちゃったんですよね。
結局食べる事になったとは…。

サンタ回はノエルとウサリアというほっこりキャラがメインだからか、後日談までほっこりできました。

もしかしたら今年のクリスマスもラハールが暴れるかもですねw

 

続いての後日談上映は魔法少女回。


ラハールとお花見するのかな~と思ったら、アイドル目指してましたw

アイドル路線に舵を切ろうとするフロンに対してメンバーは猛反対。
しかしフロンは既に敏腕Pのプリニーを雇っていました。

アルティナはプリニーが提出したアイドルの予想収入に目が眩み、


ラブオラクルは男性向け衣装の商品化計画に賛同し、


そしてピュアシシリーは敏腕Pの口車に高速乗車しちゃいました。
おそるべし敏腕P…。

というわけで今は魔法少女アイドルを目指しているようです。

これもフラグになるのでしょうか。
今後の活躍に期待したいですね♪

 

最後の後日談上映は水着回。


ラハールちゃんの姿を元に戻すために、新たなお宝を探す事に。


でもビーチの陽気に浮かれた皆は、結局好き勝手遊んでましたとさw

 

パーティーも終了時間に差し迫っていた頃、中ボスが乱入してきます。

どうやら中ボスへの招待状はラハールが燃やしてしまったようです。
グッジョブw


ビューティー回が上映されなくて悔しかったのか、あるいは招待状を燃やされておこなのか、中ボスがめちゃくちゃな上映会を始めようとします。
出演時間の短かったプリニー達も中ボスに同調!

当然こんな上映を見たくない出席者たちは結託。

スペシャルゲストのゼットも舞台裏から駆け付け、全員で中ボスを袋叩きにw

結果、

しっかり逃げ帰りましたw

 

そうしてパーティーは終宴へ。
最後は魔王の面々が舞台に上がり、プレーヤーに御礼を伝えてくれました。

粋な演出ですね。
こちらこそよろしくです!

最後はセラのワンショット。

実は今回のパーティーで無理矢理キリアと婚約する計画を企てていましたが、乱入などもあってご破算に。
セラに感情移入しすぎると、この笑顔が逆に切なくなってくるんですよね…。
セラには幸せになってほしい!
2年目もガンバレー!

 

というのがストーリーのあらすじです。
舞台がパーティー会場という事もあり、出演キャラも多く豪華でしたね。
キリアとセラの衣装も雰囲気が出てて良かったです。

肝心の後日談ですが、サンタ回は相変わらずほっこりできたものの、魔法少女回はフラグかと勘繰ってしまう自分がいますw
元々あの回の主旨はシシリーが兄のラハールとお花見をしたいという所から始まり、最終的には桜を咲かせる事ができてお花見も行われたのですが、本編では花見中のラハール達のセリフが無く、花見要素はかなり少ないものでした。
それなら後日談で花見の様子を深掘りされるのが自然な流れだと思いましたが、実際はアイドルに向かってましたねw
怪しい…。
来年はアイドルシシリーが追加されると予想します!(`・ω・´)

個人的に後日談は懐かしさも感じられて楽しめました♪
他のイベントも後日談を作れそうですし、次は1.5周年とかで期待したいですね!
改めて1周年おめでとうございます!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
そういえば今回は特別議題のおかげで、期間中ずーっとドロップ2倍で周回できましたね♪
プリニーもたくさんゲットできて、実入りの多いイベントとなりました。
疲れたけどw
なおたくさん交換した神像は

もう使い切っちゃいました(・∀・;)

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました