サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】リセマラ ランキング!

雑記

※リセマラに関する最新記事はこちらです。

【ディスガイアRPG】リセマラ おすすめキャラ【最新版】
ご新規の皆さん、初めまして! 私はセリオンと申します。 どうぞよろしくお願いします(`・ω・´) 今回はリセマラについて書いていきます。 チュートリアル内の引き直し召喚や、★2キャラの選択についてはこちらの記事をご参照く...

 

こんにちは、セリオンです。
さて今回はリセマラ ランキングです(`・ω・´)
早速進めていきましょー!

 

長々とした注意書きは最後に書くとしますが、ディスガイアRPGの予備知識が無い方がこのランキングを楽しむためにどうしても必要な知識が有るので、それだけ先に解説させてください。
各キャラには「魔ビリティ」という特性が備わっており、編成するだけで効果が発動されます。
パッシブスキルのようなものですね。
メイン魔ビは初期状態で開放されていますが、サブ魔ビは同キャラを素材に「魔改造」すると開放されます。

キャラ被りでさらに強くなれるという事ですね。
当ランキングではメイン魔ビはもちろんサブ魔ビもちょっと考慮して作成しています。
また、個体の強さではなく「汎用性の高さ」を優先しています。

 

それではお待たせしました。
ランキングのお約束、下からの発表です(・∀・)

ではまず第5位です!

第5位はー

 

このキャラ!

 

どぅるるるるるる・・・ぱんっ!

 

 

 

シシリーです!

シシリーのメイン魔ビは
「パーティのINT+15%」
本人も魔法タイプなのでもちろん噛み合っていますが、この魔ビは人・魔物を問わず魔法キャラの与ダメを上げる事ができます。
魔法パーティを組むならとりあえず採用したい魔ビですね。

さらにシシリーの長所を2点挙げましょう。
まずは高い防御性能です。
DEFが高めで属性耐性も高く、良い防具を他のキャラに譲る事ができます。
下手な物理系のキャラよりも硬いのは大きな特長と言えるでしょう。
もう1点はLv1の時点でSPの軽い全体攻撃技を習得している事です。
ゲーム序盤から快適に進められるのもシシリーの長所ですね。

一緒に組ませたいキャラとしては魔法キャラが挙げられます。

短所としてこのゲームはSP管理が難しく、魔法パーティ自体が初心者さん向けではないという事です。
逆に言えばそこをモチベにして頑張るのも面白そうですね。
私もいつか……!

 

 

それではランキングに戻りましょう。

続いて第4位の発表です!

 

第4位はー・・・・

 

 

どぅるるるるるる・・・ぽんっ!

 

 

 

 

デスコです!

デスコのメイン魔ビは
「パーティの魔物型キャラのSPD以外全能力+11%」
物理・魔法問わず魔物型キャラなら皆強くしてくれる内容ですね。
攻撃面だけでなく防御面も強化してくれるのが嬉しい所です♪
全魔物キャラとの相性の良さからランクインとなりました。

また、デスコもLv1の時点でSPの軽い全体攻撃技を習得しています。
雑魚戦でもりもり削ってくれるのは本当に助かりますね。
ありがとうデスコ!

一緒に組ませたいキャラは魔物全般となりますが、本人は物理タイプなので、同じ魔物物理タイプで固めるのが理想ですね。

短所は単体攻撃技に乏しくボス戦での与ダメが稼ぎづらい所です。
ボス戦では弱った味方を持ち上げて守ったりと補助的な立ち回りで貢献しましょ!

 

 

それではランキングの続きです。

第3位の発表!

 

3位は・・・

 

 

だらららららら・・・だんっ!

 

 

 

 

マオです!

マオのメイン魔ビは
「敵全体のDEF・RES-12%」
敵の物理防御も魔法防御も減らすデバフタイプですね。
これはもうどんな編成でも需要の有る、汎用性抜群の内容と言えるでしょう。
ゲーム序盤では敵の防御も低くあまり恩恵を感じないかもしれませんが、終盤になってくるときっと有難みを感じられるはず!
うん、堂々の3位です。

マオの特徴ですが、剣と杖、つまり物理と魔法両方いける二刀流気質です。
得意武器は剣で初期パラメータもATK>INTなので剣で育てるも良し。
サブ魔ビは魔法寄りなので、廃課金・魔課金予定の方は杖で育てた方が強いでしょう。
両方使いこなそうとすると後々苦しくなるので、どちらかに絞って育てましょ!

一緒に組ませたいキャラですが、これはもう全てのキャラとシナジーの有る性能なので絞れませんねw
剣なら物理キャラ、杖なら魔法キャラと組ませてあげましょう。

 

 

はい、それではランキングの続きです。

次は第2位ですね。

 

第2位は・・・

 

 

はいっ!

 

 

 

 

 

ラハールです!

ラハールのメイン魔ビは
「パーティのSPD以外全能力+10%」
デスコと似てますが、こちらは人も魔物も、もはや誰でも強化してくれる内容です!
マオと同じく誰とでも組めますね。
なんならマオとも組めますw

マオとの違いですが、マオは敵の防御力を下げる事でこちらの与ダメを上げられます。
ラハールは味方の攻撃力も防御力も上げられるというのが違う点ですね。
総合的に見るとやはりラハールの方が順位は上になるでしょう。

一緒に組ませたいキャラですが、マオと同じく絞れません。
どんな編成にも入り込める万能魔王ですね。

 

 

さてさて、ランキングも残すは1位となりました。

それでは第1位の発表です!

 

第1位は!

 

 

(先に謝っておきます、癖が強いです)

 

 

第1位は・・・・

 

 

 

ばーん!

 

 

 

 

ラハールx複数です!!

はい、1位はラハールx複数です。
決してふざけてませんし、真剣にラハールx複数を推します。
というか私自身がタイムスリップしてリセマラするならこれで始めたいと思ってるので、自分に正直に書くとしたらやはりラハールx複数でしょう。
うん、1位はこれで!

ではなぜ複数なのかを解説していきます。
まずこの記事の冒頭でも触れたように、このゲームでは同キャラを素材に魔改造をして「サブ魔ビ」を開放する事ができます。

ラハールは最初の魔改造で習得できるサブ魔ビがまぁ強い!
内容はこちら。
「自分がコマンド技で与えるダメージ+45%」
数値も高く、与ダメをがっつり稼げますね♪
せっかくリセマラで粘るならキャラを被らせて、サブ魔ビも習得してからスタートしようというのが複数狙いの理由です。

実は魔改造1回でもりっと強くなれるキャラは他にもいて、ちなみにマオは自分の星属性攻撃の与ダメ+60%とだいぶえげつない事になります。
デスコも敵全体のDEF-15%とめちゃくちゃ優秀。
シシリーはちょっと微妙ですw
どのキャラがどんな魔ビリティを習得するかは「魔ビリティ一覧」ページでご確認ください。

さらにさらに!
ラハールx複数ということはラハールx3という可能性も有るわけでして、そうなると魔改造を2回できる事になります。
2回目で得られる恩恵も強力ですが、これ以上挙げてたらキリがないですねw
この記事の中身だけでも火力インフレしてきてお腹いっぱいになってきました。。
まさにディスガイアって感じです(・ω・)

 

それではまとめるとしましょう。
1位:ラハールx複数
2位:ラハール
3位:マオ
4位:デスコ
5位:シシリー
ご参考までに。

 

以上、リセマラ ランキングでした。
最初の画像で実は1位を発表しているという高度なテクニックに挑戦してみましたが、上手くできたかは分かりませんw
ついでと言ってはなんですが、チュートリアルで選べる汎用★2キャラは盗賊x4をお勧めします。

金策キャラとして需要の絶えない性能なので、こちらも最初のうちに魔改造を進めておきたいキャラと言えます。

それでは最後に注意点です。
まずこの記事のランキングは環境によって変動する可能性が有る旨ご理解ください。
上位に食い込めそうなキャラが実装されたらランキングの顔ぶれも変わる事でしょう。

また、当ランキングは「汎用性の高さ」を重視した内容となっています。
個々の性能で勝るキャラは他にもいますが、そういうランキングではありません。

あ、あと1位はラハールx複数ですが、ラハールを並べて使う事はお勧めしません。
長い目で見たらいつか魔改造する事になるでしょうから、だったら最初から魔改造を済ませ、空いた枠に他のキャラを入れて育成を始める方が無駄がありません。
ラハール以外でも同様ですね。

以上です(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    リセマラで雷帝ラハールが出た垢と聖女エトナが出た垢が出来上がったんですけど、どちらのキャラがおすすめですか?

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      雷帝は得意武器バラバラ編成の物理パで活きるキャラ。
      聖女は魔物魔法パで活きるキャラですが、人口が少ない発展途上の武器種なので編成は組みづらいです。
      正直どちらも上級者向けなのでリセマラとしてはお勧めできません。
      どうしてもこの二択という事でしたら汎用性で勝る雷帝をお勧めしますー!

タイトルとURLをコピーしました