まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】サンタアデル 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「サンタアデル」の性能をチェックしていきます。
2年目にしてようやくアデルの派生キャラが追加されましたねー!
私自身もディスガイア2は深く遊んだタイトルなだけに、アデル追加は嬉しいです。
では早速性能を見ていきましょう(`・ω・´)

 


得意武器は斧。
イベント報酬キャラだと斧雪以来、約1年ぶりの斧キャラですね。

パラメータは全体的に高水準。
斧得意と言えば鈍重なイメージですが、ノーマルアデルより高SPDなのは嬉しい所です。
ATKも斧雪より高いし、良い感じですね。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「聖騎士の奮起」
パーティの潜在タイプ[ナイト]のキャラのSPD以外全能力+12%
これはだいぶ扱いづらいですね…。
荒行のようにタイプ別の編成なら有用ですが、普段から潜在タイプを意識して編成を組む人は少ないでしょうし、私もそこまでのこだわりは持てません。
荒行とかで1枠空いてしまうといった場合に活用したいですね。
ってナイトの荒行は今日終了ですが!w

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、パーティのATK+15%(1ターン)
毎ターンATKアップなので、物理パで有用ですね。
アタッカーが複数の場合だとさらに効果的ですし、初心者さんはひとまずアタッカーを寄せ集めた編成になりがちなのでかなり頼れそうです。
中~上級者から見ると効果量も継続ターン数も寂しい気はしますが、ラブリーフロンのようにATKバフアイコンが条件で魔ビを発動できるキャラとは好相性ですね。
②:ターン開始時、DEFバフ効果を受けている場合、ATK+40%(1ターン)
発動にはDEFバフアイコンが必要なので、メイン魔ビによる自己発動は不可能です、
アイコン付きの技・魔ビはこちらの記事でしっかりまとめているのでご参照ください。
この魔ビも正直扱いづらいですね…。
③:自分が炎属性攻撃で与えるダメージ+50%
いかにもアデルらしい効果ですね!
サブ魔ビ③習得までは時間がかかるので、追想への追加を気長に待つとしましょう。

 

魔ビ群はかなり扱いづらい印象です。
せめてサブ魔ビ②がATKバフ条件なら①で自己発動できて扱いやすくなりますね。
う~ん厳しい。
では続いて固有技を見ていきましょう。

単体技は連発禁止、でもDEFバフが有りますね♪
なるほどこれでサブ魔ビ②は発動できそうです。
と思ったけど毎ターン撃てないこの技では効果が持続できませんw
サブ魔ビ②は他のキャラとセットで持続させた方が良さそうですね。。

低SPの全体技は嬉しいATKバフ付き。
炎属性なのでEXPゲート戦に向いてますね!
これまでもヒバナにハロウィンラハールと定期的に炎の低SP全体技が追加されているのは、初心者救済措置と見て取れそうです。
ナイスです!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「聖夜挟撃拳」
敵単体 ATK 属性:炎 威力S 効果:DEF-30% SP70
威力S技も炎属性。
サブ魔ビ③が絡めばなかなかのダメージが期待できそうです。

 

習得魔法はこちら。

おぉー、ATKバフ・デバフにSPDバフと、優秀なレパートリーです。
サポーターには持ってこいですね♪

 

 

それでは最後に総評です。
まず武器ですが、斧縛りの魔ビは無いので、武器は編成に合わせるのが良さそうです。
例えば荒行ナイトパで雪丸と組ませるなら剣か斧、明日禍と組ませるなら槍といった感じです。
あるいはアデルのイメージを尊重して拳にこだわるのも面白いですね。
武器はお好みで着けましょ。

 

運用に目を向けると、初心者さんは炎の全体アタッカーとして使っていくのがお勧めです。
魔改造を1回するだけで物理アタッカーが全員強くなりますし、もちろん本人の火力もアップ♪
メインストーリーをガンガン進められる事でしょう。
あと、EXPゲート戦に強いのもお勧めポイントの1つですね。
火力不足を感じたら斧か剣、SPDを盛りたい場合は拳か銃を装備しましょ。

また、今回の荒行に苦戦した方も全体アタッカーとして育てておくと良さそうです。
つまり私ですねw
私は猪人族+連携SP回復で何とかクリアできましたが、斧を持たせての雪丸・サンタアデルコンビを鍛えれば荒行周回も苦ではなくなるでしょう。
同じディスガイア2の登場キャラというのもエモい組み合わせですね。
ナイトパのアタッカーとしての育成を検討してみてはいかがでしょうか。

バフ役が足りない場合はメガブレハを習得させたサンタアデルをさらに追加するのも良いでしょう。
うん、次はこんな編成で臨みたいです。

既にアタッカーが充実している中~上級者さんは、杖Lvを上げてのサポーター運用が良さそうです。
習得魔法がどれも有用なので、ボス戦で使いたいですね。
ただ、一線級のサポーターと比べると魔ビ面でのサポート性能が貧弱なのは否めません。
サンタアデルの場合扱いやすいのはサブ魔ビ①のATK+15%(1ターン)くらいですね…。
習得魔法に魅力を感じたら杖育成からのサポーター運用、サポートは他キャラで十分という方はいつかナイトパで使う可能性を踏まえつつ、倉庫でお留守番してもらいましょ。

 

印象として強いのは初心者さん向け全体アタッカーと、ナイトパのサポーターorアタッカーですね。
私は次回のナイト荒行でアタッカーとして使うべく、斧で育てていこうと思ってます(`・ω・´)
次はリトライゼロでいけるかな。。

 

以上、サンタアデルの性能チェックでした。
できれば荒行前に来て欲しかったですねw
次のナイト荒行開催は不透明ですし、ゆっくり育てるとします。
関係ないけどバカップルパも組めるようになりましたね!

しかもなかなか強そうw
このバカップルが許せる方はこんな編成で遊ぶのも面白そうです♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    いかにも前回のフェスで雷帝を引いた初心者向けと言った性能ですね。
    満を持しての別バージョンが配布なあたり運営からの冷遇を感じなくもないような…?

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      雷帝のサポーターとしても優秀ですね♪
      主役格だとまだフェスキャラが出てないのはアデルだけなので、私はアデルXENOに期待しまくってます!
      あぁでもディスガイア2のバッドエンドを思い起こしそうだし、やっぱりいらないかなw

  2. 匿名 より:

    雷帝との組み合わせが相性いいかも
    雷帝もナイトだし、アデルがスピードアップもメガブレハも持っている

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      火力だけなら与ダメアップ魔ビもあるフーカが良さそうですが、雷帝ナイトパならサンタアデルですね♪
      メイン魔ビで守備面を強化できるのも好印象です。
      イベント報酬の中では優秀ですね(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました