12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】サンタロザリンド 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「サンタロザリンド」の性能を見ていきます。
ん~、ベレー帽が似合ってますね!
晴れ着もそうですが、何を着ても似合うのは異性からしても羨ましい限りです。。

 


そしてこの恥じらい顔の可愛さよ。
得意武器は杖………杖?!
遠距離物理のイメージだったので、魔法ロザリーはちょっと新鮮ですね。

パラメータは高INTで、守備面やSPDもまずまず。
HPは低めなので装備やチートで補ってあげましょ。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「星空の聖歌隊」
パーティの杖武器装備キャラのINT・DEF+16%
対象は杖装備キャラに限られますが、INTに加えてDEFも盛れます。
特に最近のレイドは耐久面も重要になってきているので、DEFアップは嬉しいですね。
良い感じ♪

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、パーティのSP+5
システィナ同様、汎用性の高いSP補助魔ビです。
ただ杖パのSP補助は既にマジョリタやピュアシシリーが幅を利かせているので、これだけでは物足りない印象も有りますね。
まずは便利なSP補助魔ビが有るという事を踏まえてこの先も見ていきましょ。
②:ターン開始時、INTバフ効果を受けている場合、自分が必殺技で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
しかも+60%という高水準です。
INTバフアイコンを付与できるキャラはこちらのページでまとめているのでご参照ください。
晴れ着ロザリンドも付与できますね♪
アタッカーとして運用するなら何としても発動させたい魔ビと言えるでしょう。
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT・RES+20%(2ターン)
次キャラへのバフです。
本人もバフアイコンを付与できるという事は、並べて使うといった贅沢運用も候補に挙げられそうですねw

 

魔ビ群は優秀の一言ですが、まだアタッカーとサポーターどちらに向いているか判断しかねます。
では続いて固有技を見ていきましょ。

むむ、むむむっ!
低SP全体技はまぁ嬉しいとして、単体INTバフ技はかなりの違和感ですね…。
メガマジックアップは初期SP20でINT+40%なので、技Lvアップによる成長度合いが同じだとしたらこの技の方が優秀となります。
これにサブ魔ビ③も併用するとかなりのバフ量になりますね♪
サポーターとしての株がさらに上がったような印象です。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「セイントローゼス」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:SPD+10% SP70
威力S技もしっかり完備。
アタッカーとしてもやっぱり優秀です。
もうここまで来ると二刀流で良さそうですねw

 

習得魔法はこちら。

RESデバフもあるー!
最後にサポート性能がダメ押ししてきましたw

 

 

それでは最後に総評です。
運用はアタッカーもサポートもどちらもこなせるので、自身の需要に合った使い方をするのが良いでしょう。
ではまずアタッカーから見ていきます。

素のINTは物足りないものの強力な与ダメアップ魔ビでカバーできるので、火力面は合格点。
必殺技も威力S技に低SP全体技と、最低限は揃っていますね。
ただ、アタッカーとして見るとやはり強力なライバルの影がちらつきます。
最近もシシリーXENOという最凶格のフェスキャラが実装されたばかりですし、フェスキャラと比べると火力面ではどうしても見劣りしてしまいますね。

本格運用には改5まで育てたい所ですが、どうせ投資するならフェスキャラに投資した方が後悔する事は少なそうです。
・杖パを組みたいけどアタッカーがいない
・ロザリーで攻撃したいんだ!
以上の条件に当たる方はアタッカー運用が良いでしょう。
当てはまらない方はサポーターとして運用しましょ。

 

では次にサポーター運用を見ていきます。
サブ魔ビ①でSP+5、③で次キャラへのINTバフ、さらに技と魔法で単体INTバフ・単体RESデバフと、サポート性能はかなり高いですね。
何が良いってバフもデバフもできると手持ち無沙汰にならないんですよね♪
これまで私も物理の方で、ゼニスキーやディアンヌといったバフもデバフもできる万能キャラを使ってきましたが、やっぱり便利です。
さらにサンタロザリーはSP補助もできるので万能性は高いと言えますね。

他の杖サポーターも割と多芸なので、比べるにしても良く分からなくなってきました。
ちょっと表でまとめてみましょ。

名前INTバフRESデバフ味方SP補助SPD
ピュアシシリー×+754
マジョリタ×+1054
エリザベス×次キャラ+1052
ハロウィンマジョリタ+753
マジョレーヌ×56
教授××62
サンタロザリンド+554

部門別に見るともっとややこしくなりそうですが、見ていきましょう。
まずINTバフですが、教授は魔改造技とサブ魔ビでいきなり+100%以上盛れる事から瞬発性に長けており、ピュアシシリーは与ダメアップ魔ビも有るので「アタッカーの与ダメ向上」という点で優秀。
サンタロザリーは3番手あたりになりそうです。
RESデバフはサブ魔ビでもデバフを盛れるマジョリタが最凶格。
2番手ですね。
SP補助は4番手、SPDはまぁ装備でコントロールできるので特に書く必要も無かった気がしますw

こうして部門別に見ると他のエキスパート達との差が表面化してきますが、重要なのはそこではないですね。
先ほどの表を見て分かるように、サンタロザリンドは「×」も「△」も付きません。
ここが重要な所です。
改めて万能性の高さが確認できますね。

 

というわけで、エキスパートが揃ってる杖パに入り込むのは難しそう。
逆にエキスパートが揃ってない方なら超絶お勧めできる性能です。
手持ちが揃ってない時に万能キャラがいると本当助かるんですよね~♪
これはもちろん私にも刺さりまして、前回レイドで私はマオを使っていましたがサンタロザリーの方が断然優秀です。
SP補助も有るし(´▽`*)
私のように需要の高い場合はサポーター育成・運用を、需要を感じない方は観賞用としてクリスマス気分を味わいましょ。

 

最後に育成ですが、サポーターの場合ひとまず改1で止めて運用するのが良いでしょう。
たくさん投資すると将来エキスパートをお迎えした時に後悔する可能性が有ります。
私もお迎えできたら改1で使いたいですね。
というか私は杖サポーターを最近全然引けてないので、そろそろ新戦力をお迎えして杖パを強くしたいです……。
明日にでも召喚勝負しますか!(`・ω・´)

 

以上、サンタロザリンドの性能チェックでした。
ピュアシシリーもエリザベスもハロウィンマジョリタも、当時の召喚は全部勝負したんですよね。。
いまだにINTバッファーはマオ・ノエル・教授で止まってますw
いや、ちょっと笑えない!
どうかお迎えできますようにー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
今日はウサリアの方も書ければと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました