まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】黒サンタウサリア 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
新キャラの性能チェックもラストですね!
というわけで今回は「黒サンタウサリア」の性能を見ていきます。
ウサリアー!!

 


今までのぽわぽわしたイメージから一転、闇堕ちなされましたw
黒サンタ衣装を着るとこうなるのね…。

得意武器は魔物魔法!
これまで季節に1体くらいのスローペースだった魔物魔法キャラがここに来て連続の追加です。
黒くないサンタウサリアと組ませたいですね♪
あと黒いプリニーもw

パラメータは高INTで、DEF・RESもまずまずです。
HPやSPDは低めなので、装備やチートでカバーしてあげましょ。

 

続いて魔ビリティ見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「聖夜の魔力」
パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのINT+16%
サンタウサリアと全く一緒ですねw
INTを底上げしてくれる嬉しい効果です。
うん、無難。

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、最もRESが高い敵キャラのRES-15%(2ターン)
ボス戦で有用ですね。
レイドはデバフ制限まですぐ持っていけますが、他コンテンツのボス戦はデバフ制限が-80%なのでメガレジストブレイク1回では届きません。
デバフ魔法の補助のような意味合いで使いましょ。
②:自分のINT+パーティの得意武器[杖・魔物魔法]のキャラ数x7%
なんかメイン魔ビといい、やたら杖との混成を勧めてきますねw
パーティ5人が全員対象キャラならINT+35%、同行も含めるとMAX+42%です。
INT+42%といってもメガマジックアップの方が効果は高いので、大幅な火力増とはいかないですね。。
③:パーティが全て魔物型キャラの時、パーティが与えるダメージ+18%
味方与ダメアップ魔ビキター!
って最後に混成拒否ですかw
発動条件は緩めなのに効果は強力です。
魔物魔法パとして使うならなるべく習得したい魔ビと言えそうですね。

 

魔ビ群はサブ魔ビ①と③で火力貢献できそうな印象です。
サポーターが良さそうでしょうか。
では続いて固有技を見ていきましょ。

あぁもう、追加効果の説明が長すぎてはみ出ちゃってますよw
自己バフ技は残り体力を半分に減らす代わりに、ゲージ+500、INT・DEF+45%(1ターン)の効果を得られます。
ゲージ大幅アップなので次の攻撃までは速く回ってきますが、肝心のバフが効果1ターンでは物足りないですね。
「次の一撃で倒せそう……でももう少しバフが欲しい!」
そんな時に使いたい技です。
まぁでも自己バフにしてはSPがやや重いので、正直扱いづらそうですw

あとは低SPの全体技ですね。
もしかして「X’mas」のXをクリスと呼んで、クリスマスラッシュと読むのでしょうか。。
よく分からんです(・∀・)

 

魔改造で習得する技はこちら。
「X魔・スクリーム」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:敵のDEF・RESの低い方でダメージ計算 SP70
優秀な追加効果をお持ちですね。
ただ、本人は残念ながらアタッカー向けとは言いづらい性能なので、ちょっと勿体ない気がしますw

 

習得魔法はこちら。

おっ、INTバフできますね♪
スター系もいざという時に自己バフ技と併用して使う機会が有るかも。

 

 

それでは最後に総評です。
高INTながら自身の与ダメアップ魔ビは無いので、メインアタッカーは難しそうですね。
アタッカーとしては水着デスコの方が強いです。
ただ、ぼちぼち優秀な自己バフ技が有って、攻撃技も無属性・星属性の2種類を扱える事からサブアタッカーくらいは務まりそうです。
水着デスコと属性が被らないのも好印象ですね。
主な役割は魔物魔法パのサポート兼サブアタッカーになりそうです。

 

サポート性能についてもう少し見ていきます。
「メガマジックアップ」を習得できる魔物魔法キャラは他にもいるので、差別化を図るには改7まで進めたい所ですね。
物理のウサリアと同じく複数編成も有用なので、可能なら複数改7を目指しましょう。
理想はこんな編成ですか。

黒ウサリアも水着デスコも全員改7を達成できれば水着デスコの与ダメは計+99%と、2倍近くの与ダメになります♪
強っよ……。
道のりは果てしなく遠いですが、お金が有り余ってる方は目指してみてはいかがでしょうか。

そうは言ってもやはり投資を躊躇われる方は多いでしょう。
単純に改7が遠いのと、そもそも魔物魔法パは人材不足で弱いですね。
唯一フェスキャラ未実装の武器種ですし、サポート役もまだまだ不足している印象です。
欲しい人材としてはSP補助とRESデバフ持ちのキャラ、杖でいうとマジョリタですか。
あとは高火力のフェス排出アタッカーが欲しいですね。
このあたりが実装されるまで投資を保留しておくのも良さそうです。
現状は魔物物理の方が充実してますし、そちらにリソースを割く方が強いでしょう。
魔法はまだまだ発展途上ですね。

 

最後にサブ魔ビ①の有用性について。
「ターン開始時、最もRESが高い敵キャラのRES-15%(2ターン)」
改1黒サンタウサリアを3人並べればRES-45%と、1ターンでレイドの制限近くまでRESを落とせますね♪
上手くすればRESデバッファー要らずとなるかもしれません。
ちょっと前回のレイドでシミュレートしてみましょ。


まず1ターン目のRESデバフは青プリニーに飛んでいきます。
かっちり育った編成ならこのRESデバフのおかげで、1ターン目に取り巻きを一掃できるかもしれませんね。
そうなると2ターン目のRESデバフは1人残ったボスに飛んでくれます!
ファー♪
これでボスのRES-45%です!
あと5%何とかならないか……と思ったら水着デスコのサブ魔ビ①もRES-15%です!!
これにてめでたく、ボスのRESをデバフ制限まで落とせた事になりますね!

このように、上手くすればRESデバフキャラ要らずでレイドも戦えそうです。
これも黒サンタウサリアの強みの一つと言えますし、まずは改1での運用というのも検討したいですね。
とはいえシミュレート通りに進めるには火力も耐久力も万全という条件が付きます。
何よりレイドの難易度が開催によってバラバラなので、不確定要素も強め。
そのあたりはご留意ください。

 

以上、黒サンタウサリアの性能チェックでした。
とりあえず改1でも使えるけどできれば改7、という点は物理ウサリアと似てますねw
私は水着デスコを持ってないので魔物魔法パを組もうという気は現状有りませんが、黒ウサリアは観賞用に1体でもゲットできれば嬉しいです♪
明日召喚勝負します!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. こたつねこ より:

    いつも評価ありがとうございます~
    黒ウサリア引けるといいですね!

    ウサリア引けない呪いはきっと解消されてるはずですよ…

    ところで記事と全く関係ない質問で申し訳ないんですが、レイドの周回ってどこ回してますか?
    どっかの記事で書いてあったと思うんですが失念してしまい…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      たしかにウサリアは交換所で交換できましたが、召喚ではまだ引けてないんですよね私は。。
      初ゲットなるか、明日の召喚勝負頑張ろうと思います(`・ω・´)

      レイド周回ですが、以前に行動力20で1waveのステージを紹介した記憶が有るので、おそらくそこのお話でしょうか。
      記事はこちらですね。
      https://makaitv.com/archives/6952
      なおこのステージは次のアプデで3waveに変わってしまい、高速周回できなくなってしまいました。。
      なぜ当時は1waveだったのか全く不明ですw
      現在はイベント期間中はEXステージでプリニー拾いつつボス出し、平時は修羅進めながらボス出ししてます。
      今はまだ修羅HARD6話なので、未クリアのステージを進めながらという感じですね!

      • こたつねこ より:

        米返しありがとうございます!

        おーこの記事ですねー
        ありがとうございます

        そっかー(´・ω・`)
        アプデめ…( ๑º言º)

        2wave戦で頑張ろうかな(´・ω・`)

        • セリオン より:

          1waave戦はめちゃくちゃ快適でした…。
          ボス出し用にそういう周回用ステージみたいなのがあると助かりますよね♪

タイトルとURLをコピーしました