新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アプデチェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
ついに海外配信が決まりましたね~。
世界一斉ステイホーム期間に配信していればスタートダッシュが切れたと思いますが、おそらく間に合わなかったのでしょう。
何はともあれここからガンガン世界進出してほしいですね!

それにしてもなんでアメリカで配信しないのでしょう…w

 

さて今回はアプデチェックです!
新コンテンツは残念ながら延期になりましたが、概要はちょっとだけ確認できますね。
そのあたりも全部含めて見ていきましょー!

 

■「最凶〇〇コンテスト」(延期)

はたしてどんなコンテンツなのか。
内容は実装されてからのお楽しみになりそうですが、先に「ヘルプ」の方に概要が追加されているので見ていきます。


解放はEASY10話クリア。
キャラ専用ステージという事なので、「ラハールコンテスト」や「エトナコンテスト」といったステージになるのかもしれませんね。
キャラのランキングを競うというのはLvや与ダメの事でしょうか。
このあたりはまだ分かりませんね。


ふむふむ。
「エトナコンテスト」という広い括りではなく、「魔神エトナコンテスト」や「水着エトナコンテスト」といった1体ずつの括りなのかもしれませんね。
猛特訓に近い感じかな?
そしてサポーターを編成できると。
魔改造が進んでいればより多くのサポーターを編成できるようです。
魔ビを付与できるのは面白そうですね♪
誰を編成するかで成績が上下しそうです。


ブロンズがシルバーになったりとかかな?
なお、プロフィール画面内に「バッジ一覧」が追加されているので、ここで確認できるようになるかもですね。

各キャラのステータス画面にもバッジを貼ってほしい!
というか500階って500戦もするんですか……w


コンテストのルールなのか、はたまたバトルのルールなのか。
これも実装されてからのお楽しみですね。

以上がヘルプ内で確認できる項目です。
気になるのは報酬ですよね~。
キャラごとのコンテンツなので結晶は期待できそうです。
何にせよ楽しみ!

 

 

■魔界史回想に「ディスガイア4」第4~6話追加

うぅ、夏に購入した4Rをまだクリアできてないので、そろそろ抜かされそうですw
回想も4Rも年末年始に進めようと思います。

 

 

■キャラ詳細表示のUIを刷新・改修

見た目が確認できるようになりましたね!
装備武器もしっかり反映されてます♪
どうせなら台座の色はもう少しゴージャスにしてほしかった気もw

オシャレになった反面で技LvやWMLvを確認するには下のアイコンをタップする手間も増えました。
以前のUIに1年以上も慣れ親しんできた事もあり、この新UIに慣れるには時間がかかりそうですね。

 

 

■クリ率・クリダメの調整およびCRT・CRDを表示

ヘルプの記載も変わりましたね。
これまでクリ率はSPDに依存してましたが、今後はSPDに影響されなくなりました。
SPDサポーターの価値がちょっと下がったわけですね。。
一つ前の記事で持ち上げたばっかりなのにーw

CRTがクリ率でCRDがクリダメ。
どうやら武器種ごとに固定のようなので、ちょっと見ていきます。

剣は10%の140%。


拳は4%の180%。


槍は8%の150%ですね。


弓は20%の125%。
銃も同じでした。

杖と魔物魔法は剣と同じく10%の140%。
斧と魔物物理は拳と同じく4%の180%。
CRT順にまとめると、
CRT20%:(CRD125%)
CRT10%:魔物魔法(CRD140%)
CRT8%:(CRD150%)
CRT4%:魔物物理(CRD180%)
こんな感じですね。

弓と銃はクリが出やすいけどクリダメは低め。
逆に拳・斧・魔物物理はクリが出にくいけど、クリダメは180%と一撃高ダメージが見込めます。
レイドのスコア争いはCRD180%武器で4%を引く戦いになりそうですねw

今後この数値を上げられる契機が実装されるのかは不明ですが、ひとまず今回はクリ率とクリダメの数値が表示されるようになり、SPDはクリと関係なくなったよという調整でした。
4%かぁ…。
クリ率アップ魔ビとか今後に期待したいですね!

 

 

■蘇生使用時に対象を選択可能に

蘇生は天使兵男の魔改造技ですね。
今まで複数対象だった場合ランダム蘇生だったのが、対象を選択できるようになりました。

 

・・・。

 


いや、ランダムのままなんですけどー!!
まぁあまり使わない技だしいいかw

 

 

■同行者のパラメータと同行回数制限を撤廃
これはめちゃくちゃ大きいですね!
これまで強いキャラをお借りする時はパラメータ調整が入って弱化してましたが、これが撤廃されました♪
初~中級者さんにとっては嬉しい調整ですね♪

また、回数制限も撤廃されました!
同じキャラを何回でも使用できます!!
一番助かる場面は「追想ミッション」になるでしょうか。
はよ、追想ミッションはよ!

 

 

■その他不具合修正
詳しくはゲーム内お知らせをご確認ください。

 

アプデチェックはこんな所ですね。
他にはレイドの予告が来ていて、やはり年跨ぎレイドになるようですw

12/24お昼~1/7お昼までの開催。
ボスはキリディアなので王女様はお休みですね。。
特効武器は杖・魔物物理・魔物魔法。
私はデスコXENOがまだ育ってないので、ギャルかキリディアでの参戦になりそうです。
特効キャラはこちらの5名。

改7雷帝+マオXENOとか強そうだけど、編成も難しそうw
開催まで少し時間が有るので、みっちり練っておきたいですね。

そして新キャラのリーゼも予告が来てます。

こちらのプラチナム召喚もレイドと同時開催ですね。
石を貯めておきましょ!

あとは、1周年還元祭の応募券がHLに交換されて、ギフトに届きました。

こちらの還元祭は自動エントリーで、当選者には個別にお知らせが届くようです。
私にはHLの他に何も届いてないので、どうやら外れたようですw
まだチェックしてないという方はゲーム内お知らせをご確認くださいませ。
まぁHLだけでも有難くいただいておきましょうか♪
あざっす!

 

以上、アプデチェックでした。
今後クリ周りがどうなっていくか気になりますね~。
本家は普通にクリ率100%を維持出来たりするので、RPG版がどういう方向に進んでいくのか見守っていきたいと思います。
ルーシーのサポーター賞受賞は厳しくなりましたねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました