リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】リーゼロッタ 性能チェック!

雑記

こんにちは、そしてメリークリスマス!セリオンです。
去年は12/24にとんでもないクリスマスプレゼントをゲーム内で頂きましたが、今年は……。
これはきっと私が、今年一年良い子にしてなかったからですね。
とりあえず今日は良い子にしてるので、明日なんかください!(強欲)

 


さて今回は、新キャラ「リーゼロッタ」の性能をチェックしていきます。
長いのでリーゼと省略。
早速見ていきましょう。

得意武器は魔物物理。
魔物感も物理感も無いので間違えそうですねこれはw
ちなみに本家ディスガイア5ではストーリーの出演だけに留まり戦闘キャラとして使えなかったので、魔物物理という設定にはちょっとビックリしてます。
将来「魔チェンジ」が実装されてキリアと共闘なんて展開が生まれたらアツいですね♪

パラメータはSPD60が高水準。
DEF・RESも高めですが、攻撃面はかなり寂しい数値です。
この時点でアタッカーは諦め、サポートに回った方が良さそうな印象を受けますね。

 

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「麗しき声援」
パーティの拳・槍・魔物物理武器装備キャラが与える全てのダメージ+12%
良いですね~パーティの与ダメアップ魔ビです♪
拳と槍が対象に含まれていますが、これはおそらくキリアやブラッディス、ヴォイドをサポートしたいという意思の表れでしょう。
健気ですね(´▽`*)
まずは火力貢献できる優秀な魔ビから出発です。

次にサブ魔ビチェックです。
①:戦闘開始時、パーティの拳・槍・魔物物理武器装備キャラのATK+18%(2ターン)
ちょっと物足りない数値ですね。。
18%も継続2ターンも物足りない。
ただ、倒せば倒すほど強くなる系のキャラはバトル序盤の火力が低めなので、そういったキャラとは好相性と言えそうです。
暴君や魔王アサギあたりですね。
②:ターン終了時、残りHPが低い味方キャラを、自身の最大HPの20%回復
長期戦だと活きる場面も有りそうですが、本人のHPはそれほど高くないので回復量にはあまり期待できそうにありません。
少しでも回復量を上げるには覚醒や魔改造・チート等でHPを盛りたいですね。
また、低HP時に強くなる威力S技とは相性が悪いです。
この回復が体力調節の妨げになる場合も有るので、併用は避けた方が良さそうですね。
拳だとゼットとか。。
③:ターン終了時、パーティの行動ゲージ+50
ゼロッケンやサルバトーレ、ラズベリルあたりも習得するゲージアップ魔ビです。
周回抜かしを狙う際なんかには有用ですが、それ以外の使い道に乏しいのがちょっと残念。

 

魔ビ群は非常に謙虚というか控えめというか…w
物理の与ダメアップサポートはウサリアで事足りてしまうので、もう少し尖った何かが欲しい印象です。
では続いて固有技を見ていきましょ。

低SP全体技は有りますが、本人はアタッカー向けではないので使う機会も少なそうです。
もう1つの技は全体ATKバフ+状態異常回復。
良いじゃないですか!
活路を見出すとしたらこの技になるかもですね。
SPがやや重いので、なるべく連発できるように技Lvを上げていきましょ。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「集結・神羅超魔掌!」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:行動ゲージ-300、DEF+20% SP70
うーん、攻撃技よりも補助や回復が良かったですねw

 

習得魔法はこちら。


DEFデバフに回復魔法と、優秀なレパートリーですね♪
サポーターとして格好が付いてきました。

 

 

それでは最後に総評です。
改めて特長を整理すると「拳・槍・魔物物理装備キャラの与ダメアップ」・「全体ATKバフ・単体状態異常回復技」・「DEFデバフ魔法」・「単体・全体HP回復魔法」このあたりですね。
火力貢献という面ではウサリアに劣りそうですが、色々できるデバッファーとして見るとなかなか優秀な印象。
魔物物理パのデバッファー枠なら割って入れそうです。
人型物理デバフ枠だとシスティナや覚醒ロザリンド、覚醒キリアに礼装セラあたりのライバルが強力なので、ちょっと厳しそうですねw

 

では魔物物理のデバッファーとして、もう少し見ていきます。
「メガアーマーブレイク」を習得する魔物キャラは他に4人。
このライバル達と比較していきましょう。

 カーチスはサポート性能が低いので、リーゼの圧勝ですね。
 竜王族も相手になりません。
ゼニスキーは難敵ですね~、ビジュアル面ではリーゼの圧勝ですがw
ゼニスキーはメガブレハも習得するので、アタッカー1人体制ならリーゼよりもゼニスキーの方が優先になりそうです。
まぁでもリーゼには与ダメアップ魔ビが有るし、そこまで大きな差とは言えないですね。
銃魔神族も良いライバルになりそうです。
単純なデバフ量では銃魔神族の方が上。
さらに青と緑はサブ魔ビ③が星属性与ダメアップ+15%なので、デスコXENOとの相性は銃魔神族の方が優勢と言えますね。
逆に魔王アサギがアタッカーだったり、レイドのようにデバフ制限が有るコンテンツだったり、HP回復や状態異常回復を求められるバトルならリーゼを使いたいですね。

ライバルはゼニスキーと銃魔神族。
場面によって使い分けるのが良さそうです。
可愛い女性キャラを使いたいという場合ならリーゼで決まりですねw

 

他の運用はやはりライバルが多く、育成・編成優先度は低くなりそうです。
回復は他に優秀なキャラも多いですし、回復+DEFデバフならシスティナがいますし、与ダメアップ+DEFデバフなら覚醒キリアがいます。
あ、全体ATKバフ+DEFデバフならライバルは礼装セラくらいなので、複数アタッカーを組む機会が有るなら編成できそうですね。
こんな感じで、編成機会を探す方が大変ですw

1年前なら重宝されたかもしれませんが、現在はやや厳しい印象。
ただ、魔物は人口も少なければサポーターも少ないので、魔物ガチ勢の方は一応お迎えしてまずはデバフ役を検討してみてはいかがでしょうか。

 

以上、リーゼロッタの性能チェックでした。
私はリーゼ召喚はパスします。
ディスガイア5はやり込みましたがリーゼにはあんまり愛着が無いんですよねw
それよりもセラを応援したい派なので。。
まぁでも久々にリーゼを見て、ディスガイア5をまた遊びたくなってきました。
このクリスマスはエア彼女と魔界を満喫したいと思います!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました