12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】キリディアレイドの概要をチェック!

レイド

こんにちは、セリオンです。
今年も良い子にしていたので、サンタウサリアから「私なのですぴょん♥」をいただけましたー!
ありがとうございますー!メリクリー!
さらに特製ケーキカレーも!

見ただけでマズそうだと判断できますね♪
今年のクリスマスはケーキカレーを食べて、体調不良に陥りましょー♡


\パーティ組めた!/

 

 

さて今回は、昨日から始まったキリディアレイドの概要をチェックしていきます。
開催期間は12/24~1/7お昼までの2週間。
年末年始にお出かけ予定の方はもう今すぐにでも終わらせておきたいですね!
寝正月予定の方はダラダラ進めましょw

 

続いて報酬チェックです。
まずはミッション!

ミッション内容はいつもと変わらず、
・ハイスコア1億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
これでオールクリアです。

報酬内容は特に変わりありませんが、今回も固有イノセント付き防具がゲットできますね♪
オレ、このイノセントでキリディアを強くするんだ!

ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外は達成可能です。
発見ボス討伐50体→「あきらめる」でボスLvを下げ、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張っていきましょ!

 

次に宝物庫ガチャ。

獲得したポイントで宝物庫ガチャを回せます。
5千回まで利用できるので、実質50万PTでゴールですね。

ガチャの中身は・・・

おぉー!
神像Lv2とLv3が追加されましたよー!!
これは嬉しい。。
オレ、これでウサリアたくさん育てるんだ!

カテゴリ別の排出率はこちら。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券4.5%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL6.95%
輝石13.3%
神像6%
転生石36%

今回から輝石と神像の排出率がアップ!
代わりにHLがダウンとなりました。
HLゲートで穴埋めしないとですね。

そしてイノセントチャンスには固有イノセントが追加!

拳武器に装着する事で最大限の力を発揮する「拳好きATK増加屋」です。
私は拳武器をガンガン精錬しているので、このイノセントでさらに強くしたいですね♪
うぉー頑張るぞー!

 

報酬に関してはこんな所です。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ(助っ人時13%)、イノセントをたくさん集められるようになります。
余ったイノセントは避暑地でバカンス中のエトナ様にジャンジャンお供えしましょー。

 

 

では続いてバトルの仕様について確認していきます。

今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は杖・魔物物理・魔物魔法得意キャラで、彼らはレイドバトル時SPD以外全能力+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、できればこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
+10%
 +10%
 +3%
 +3%
 +3%
彼らは編成しているだけでパーティ全体の基礎パラメータを、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。
例えばこんな編成の場合。

パーティ全体の基礎パラメータは+20%となり、リーゼは魔物物理得意なので+5%が加わり計+25%となりますね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成のリーゼはATKを最大+325%まで盛れるという事になります♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスがキリディアで、取り巻きは覚醒キリア・ノーマルキリア。
Lv9999の各ステータスはこちらです。


HPは前回のシシリーXENOの304億よりプチ上昇、今回は310億ですね。
DEFよりRESの方が低いので魔法攻撃が有利
属性耐性は各25%なので無属性攻撃が有利です。
となると今回は杖・キャラ特効で無属性攻撃を扱えるシシリーXENOがかなりダメージを稼げそうですね!
でも杖はクリダメ140%止まりなので、ハイスコアを狙うとなるとやはり拳・斧・魔物物理キャラになるでしょうか。
とりあえず私はキリディアでミラー対決予定です。


DEFもRESも低いー!
厄介な億超えパラメータは廃止となったようです、バンザーイ!
とは言っても代わりにHPがかなり増えたので、相変わらず苦労しそうですね。。


こちらもHPが15億と多め。
しっかりバフを盛って、早めに倒しましょ(`・ω・´)

 

最後に敵の挙動をチェックしていきます。
まず先手争いですが、

はい、敵側の先行ですね。


今回もボスの仕様で、戦闘開始時のこちらのゲージはゼロからのスタートとなります。
上級者さんがゲージアップ魔ビとSPDを盛りまくってどうなるかというレベルなので、私は先手争いは諦めてますw

 

敵の先制攻撃を見ていくと、まずキリディアが「凶猛のシュンボルム+」を撃ってきます。

ターゲットはおそらくランダム。
ギリギリHPが残るくらいの被ダメージ量なので、倍率ダメージと見て良さそうです。
HPの99%分のダメージという感じですね。
これは低HP時に強くなる系のキャラには持ってこいの攻撃ですが、怖いのはこの後に取り巻きの攻撃も控えている事です。。

続いて覚醒キリアの攻撃。

単体攻撃「覚醒・虎口裂破拳+」が飛んできて、ド忘れ付きです。
うん、厄介。

次にノーマルキリアの攻撃。

単体攻撃「虎口裂破拳+」が飛んできて、ゲージダウン付きです。
これも厄介。
行動順が狂っちゃいますね。

なお、両取り巻きの攻撃はシスティナに飛んできましたが、ラハールちゃんを最速仕様にしてみると、

今度はラハールちゃんに飛んできました!
つまり取り巻きのターゲットは編成内最速キャラのようです。

ここで行動順について一旦考えたいですね。
最速キャラはゲージを落とされて、行動順も後ろに落ちてしまいます。
誰を最速キャラにするかは編成を考える上で重要な項目となるでしょう。
本来アタッカーは最後に行動させたいので、ゲージダウンを前提に、あえてアタッカーを最速仕様にするのも良さそうです。
その場合ド忘れが付与されてしまうので、状態異常回復キャラは併用したい所ですね。

主な状態異常回復キャラはこちらのページ(リーゼ未反映)でご確認ください。
SPは重いものの全体HP回復+単体状態異常回復ができる晴れ着ロザリンドや改3サファイアなんかがお勧めになりそうですね。
晴れ着様……どこまで優秀なんだ。。

あとはサブ魔ビでド忘れを無効化できるキャラもいます。
 堕天使フロン(改7)
 エリザベス(改7)
 僧侶男(改1)
 僧侶女(改1)
九尾族【黄・茶】(改7)
改7エリザベスは次キャラへのSP補助も可能なので、ゲージダウンをくらった時にアタッカーの1つ前へ飛ばされるよう速度調節したいですね。
僧侶男女は魔改造技で火力バフを扱えるので火力貢献も可能。
彼らを使う際もアタッカーの前に飛ばされるよう、上手に調整したい所です。

私はサーズデイあたりに犠牲になってもらおうかとw
ド忘れは2ターンで消えるので、我慢する作戦です。。
と言ってもまだレイドは全然進めてないので、高Lvボスとのバトルではしっかり対策する必要が出てくるかもですね。
まぁ追々考えていくとしましょ。

そんなわけで今回も先制攻撃が厄介です。
まずは敵の攻撃をしっかり耐えられるのが大前提なので、しっかり育ったキャラで臨みたいですね。

 

最後にボスの割り込み攻撃も見ていきましょう。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んで攻撃してくる事です。

まずは1回目の割り込み攻撃。

シュンボルム+が飛んできました。
これは割合ダメージなので、絶対やられない安心攻撃ですね♪

続いて2回目の割り込み攻撃。

レベリオ+の全体攻撃です。
まだボスが低Lvなので耐えられていますが、高Lvになるときつそうですね。。

さらにこの技は・・・


全体マヒ付き!
最悪に厄介な技となってます。。
この攻撃は絶対受けたくないですね。

そして3回目の割り込み攻撃。

またレベリオ+ドーン!
もちろん全体マヒ付きです。
ひぃっ!

というわけで割り込み攻撃は②と③が凶悪。
①はくらっても何てことは無いですね。
理想の戦闘プランとしては②の手前まで削り、準備ができたら威力S技で一気に倒す!

そんな削り方が良さそうです。
これならレベリオ+をくらわずに討伐可能ですね♪
火力をしっかり盛って、最後はクリティカル発動を期待しつつ討伐を目指しましょー!

 

私は今回はキリディアパで挑戦。

まだ高Lvボスと戦ってないので、編成もSPDもまだ固まってません。。
ド忘れ回復は諦めた方が早そうなんですよねー。
というか状態異常回復キャラをあまり育ててないのが痛い所ですw
まぁなるようにしかなりませんし、現有戦力で足掻いてみようと思ってます!

 

以上、レイドの概要チェックでした。
魔ビ封印の次は状態異常ですか…。
またルーシーの評価が下がった気がします。
せっかくカンスト近くまで育てたのにー!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
明日は聖女エトナだー!!!!
うぉー!!

コメント

  1. 匿名 より:

    年末ウサリア配布祭りですね
    すばらしい
    ネットではトナカイマジョリタの配布を期待の声がありました
    「こいつですぴょん」も面白かったかも どんな魔ビになってか気になります

    そして敵にまわすと恐ろしいキリディアね 全体麻痺出来んのかよ!ってね なにより3人別人格じゃなくて別人だったのかよ!って驚きもありましたが。後日説明があるんですかね「あれは高速変身分身だ」とかなんとかスーパーサイヤ人もビックリこのゲームなんでもありっちゃありですからね あの聖女エトナが魔魔ですからね水着デスコみたいにガジガジするとこ見てみたい
    ツッコミ処満載ディスガイアrpgなんだかんだで長いこと楽しんでます

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      クリスマスは毎年サンタウサリアのプレゼントが恒例になりそうですね♪
      実は私もマジョリタの方を期待してましたw

      分身に関してはエトナもフロンもメインストーリーで分身してましたし、細かい事は気にしちゃダメですw
      来年はディスガイア6のキャラや自社コラボキャラも控えてますし、人気キャラのXENO化や人型キャラの魔物化も進みそうですねー。
      男性キャラの女体化もひっそり期待してます……もしかしたらアクターレちゃんとか可愛いかも!
      私はそんなアホな妄想ばかりしてますが、来年もカオスを楽しめると良いですね♪

タイトルとURLをコピーしました