リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】聖女エトナ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
2020年は鏡餅プリニー配布から始まり、★1宇宙ブリも含めると計89人の新キャラが追加されました。
そして今日!
おそらく今年最後となるであろう90人目のキャラが実装されましたー!!
待ってましたよー聖女様ー!!

 


聖女様がゲーム内に初めて登場したのは3月ですね。
当時のレイドはまだβ版でした。
普段のエトナとは似て非なる雰囲気や口調に、我々エトナーのハートが射抜かれたのは言うまでもありません。
ズキュンです。
私は生まれて初めて「ギャップ萌え」というやつを体感できました。


異世界ストーリーの鍵を握りそうでなかなか握らず、でもやっぱり握っている風の立ち位置でこれまで出演が続いていましたが、肝心のキャラ化にはなかなか至らず。
私はブログ内で「聖女エトナはよ!」と何回叫んだ事でしょう…。
その聖女様が!
遂にキャラ化です!
しかもフェスキャラ!!
全世界のエトナーの皆様、おめでとうございます!!!
私は12/26を勝手に聖女様の誕生日と脳内設定し、毎年お祝い申し上げる事をここに誓います。

 


前置きが長くなりましたが、今回はそんな聖女エトナの性能をチェックしていきます。
くぅーっ!
アイコンも可愛いですね!
超欲しい!

得意武器は魔物魔法
ここはちょっとビックリですよねw
おそらくプラチナム召喚だったらその見た目を踏襲して回復や補助キャラという設定で実装されていた事でしょう。
ただフェスキャラとなると火力が求められますし、新キャラが唯一フェス未実装の魔物魔法に充てられるのも納得はいきます。
リーゼと言い魔物魔法に無理矢理充てられてる感は有りますがw

パラメータはまず高INTが光りますね。
フェスキャラは魔改造によるボーナスも大きいので、これまで魔物魔法アタッカーの座を守ってきた水着デスコをあっさり抜いてきました。
SPD55も良い感じ。
守備面はHPが低いのはやや気になりますね。
装備やチート等で補ってあげましょ!

 

続いて魔ビリティ見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「聖女の加護」
パーティの魔物魔法武器装備キャラの基礎パラメータ+15%
フェスキャラ特有の効果ですね。
そういえば前回アプデから「基礎パラメータ」という言葉が使われるようになりましたが、これは
・HP
・ATK
・DEF
・INT
・RES
この5つのパラメータを指します。
今後よく聞く事になるはずなので、この機会に覚えておきましょ。

次にサブ魔ビです。
①:自分が魔物魔法武器装備時、属性攻撃で与えるダメージ+70%
与ダメアップ魔ビキター!
しかも+70%!
これは王女エトナや悪魔エリザベスに並ぶ最凶格です♪
条件は属性攻撃なので、通常攻撃は対象外。
ピュアシシリーのサブ魔ビで通常攻撃をINT依存にできますが、ダメージはあまり伸びないので注意です。
②:ターン開始時、DEFバフ効果を受けている場合、HP以外の基礎パラメータとSPD+50%(1ターン)
攻撃面も守備面もかっちり強化される、強力な効果ですね。
DEFバフアイコンを付与できるキャラはこちらのページ(リーゼ未反映)からご確認ください。
好相性なのはピュアシシリー、マジョレーヌあたりですか。
この魔ビも上手く発動させたいですね。
ただ、SPDもかっちり上がるので行動順が狂う可能性が高い点には注意です。
③:パーティの消費SP-12%
おっほー、SP補助です♪
パーティ全体が対象なので自身も強い攻撃技を撃ちやすくなりますし、教授のように強めの補助魔法を持つキャラにも嬉しい効果と言えるでしょう。

 

魔ビ群はさすがフェスキャラという感じで申し分なしです。
良かったねエトナ!
では続いて固有技を見ていきましょう。

どうか来年は運営さんが改行してくれますように☆

まず攻撃技は星属性の低SP全体技と、炎属性の全体技ですね。
どちらもサブ魔ビ①の与ダメアップに該当するので高ダメージに期待できそうです。
炎属性の方は追加効果が優秀!
ゲージ+1000なので連続攻撃が可能となります♪
キリディアのレベリオと一緒ですね、これホント強いです。
さらにDEF+25%を自身に付与!
これで強力なサブ魔ビ②を自己発動できます!ヒャー!
さらにさらに味方のデバフを半減
場面によっては嬉しい効果ですね。
連発禁止技なのでずっと聖女のターンとはいきませんが、レベリオ以上に優秀な全体技と言えるでしょう。

攻撃技だけでなく、便利な補助技も習得!
「聖女の祈り」はSPがやや重いですが、味方1人を蘇生し、さらに蘇生したキャラのHP以外基礎パラメータを+100%も盛れちゃいます♪
聖女様、ホント聖女!
蘇生役としてのサポート運用も視野に入ってきそうですね。
素晴らしい!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「聖なる浄化魔法」
敵単体 INT 属性:星 威力S 効果:INT・DEF+30%、敵バフ効果を1つ解除 SP70
威力S技ですね。
星属性なのでサブ魔ビ①の与ダメアップにしっかり該当します♪
さらにINT・DEFアップなので、こっちでもサブ魔ビ②を自己発動可能!
さらにさらに敵のバフを1つ消せます!
今まで散々バフ解除されてきたので、今度はこっちが消す番ですね。
まぁその前に威力S技なので倒しちゃう可能性も高いですがw

 

習得魔法はこちら。

って長っw
10個も魔法を覚えます。
3属性の攻撃技はサブ魔ビ①とも噛み合うので、敵の弱点をしっかり突けるという点で属性アタッカーとしての評価がさらに高まりました。
また、単体HP回復・INTバフ・状態異常回復も可能なので、固有技の蘇生と合わせて魔法パのサポーターとしても運用できますね♪
万能すぎる…。

 

 

それでは最後に総評です。
初登場からキャラ化まで9か月かかりましたが、その分超強力に仕上がってますね。
待った甲斐が有ったというものです♪
運用はアタッカーもサポーターも両方いける二刀流。
まずはアタッカーから見ていきましょうか。

 

長らく魔物魔法パのメインアタッカーを張ってきた水着デスコは、これでお役御免となりそうですね。
属性を見ても水しか扱えない水着デスコに比べて聖女エトナの方が汎用性で勝ります。
アタッカー就任おめでとう!

ちょっと組んでみましょうか。

SPに関してはレーニアで-9%、聖女で-12%もカットできるので、何とかなりそうです。
RESデバフがレーニアでINTバフは黒ウサリアですね。
めちゃくちゃ強そうですし、何より私の好きキャラ1位と2位を同時に編成できるのが好印象♪

杖との混成も良さそうですが、そうなると黒ウサリアの与ダメアップ+18%魔ビが発動できないので注意ですね。
代用できそうなのはピュアシシリーの+13%なので、与ダメはどうしても落ちてしまいます。
まぁその分SP補助は手厚くなるので、どちらを取るかで分かれそうですね。

こっちはSPが溢れちゃいそうw

ちなみに私の手持ちで組むとこんな感じですか。

ラブオラクルはDEFバフも含めて守備意識、王女様はINTバフ兼サブアタッカーです。
うん、弱そう…(・∀・;)
魔物魔法キャラはまだまだ人口が少ないので、理想の編成を組むのは大変ですね。
黒ウサリアとはいかないまでも、互換キャラがもう少し増えてくれると無課金には有難いです。。

実戦の動きはキリディアのように連続攻撃を活かしつつ、さらにサブ魔ビ②も発動させつつダメージを稼いでいきましょう。
注意点は属性。
低SPの全体技も威力S技も星属性なので大抵の敵には不利が付きませんが、それでも星耐性の高い敵や、開催中のレイドボスのように全属性に耐性が有るボスには不利となってしまいます。

ボス戦では事前にボスの属性耐性をチェックしたいですね。
耐性の高い敵との勝負は避けましょう。

 

続いてサポーターとして見ていきます。
出来る事はこのあたり。
・消費SP-12%補助
・単体HP回復
・単体状態異常回復
・単体INTバフ
・単体蘇生
黒ウサリアは火力貢献に偏ってますが、聖女は守備面で優秀。
特に蘇生は万が一の保険として便利です。
水着デスコに愛着のある方はそのままアタッカー起用し、聖女をサポーターとして編成するのも良さそうですね。

ただ、魔法全般で見ると杖にはピュアシシリーを筆頭に強力なサポーターがひしめいているので、杖パには入れなさそうです。
蘇生目当ての起用も有りそうですが、それよりも蘇生に頼らない「強い編成」を育てる方が重要と個人的には考えます。
逆に蘇生ありきのコンテンツだけは絶対に実装しないでほしいですねw

改めてになりますが、聖女はサポート性能も優秀です。
魔物魔法自体まだまだ発展途上の武器種なので、聖女をお迎えできれば攻撃役だけでなく補助役としてもかなり永く運用できる事でしょう。
石に余裕が有るなら狙いたいキャラですね。

 

最後に育成ですが、アタッカーなら改6~改10を目指したいですね。
サポートなら改0or改7。
エトナーは真っすぐ改10へ突き進みましょ!

 

以上、聖女エトナの性能チェックでした。
エトナ史上最凶スペックと言えそうですね♪
初の魔物エトナという事で、今後は他のキャラも魔物化が進んでいく気配がします。
大怪獣フロンとか期待したい!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
あ、明日12/27は今年最後の大安吉日です!
大事な事なのでもう1回。
明日は大安吉日ですよー!

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    魔物魔法パのデバフ役は水着デスコよりレーニアの方がいいですかね?
    水着デスコは一応INTバフにも回れますが…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      その二択はご自身の需要に合わせて決めるのが良いと思います。
      レーニアの利点はSP補助ができるのと、基礎パラメータを上げられるので守備面もちょっと強化できますね♪
      水着デスコはデバフ量が多いのでレイド以外のコンテンツでRES-50%以上を狙うなら使いたいですし、仰るようにINTバフも可能なので手持ち無沙汰にならないのも良いですよね。
      サブアタッカーもいけますし!
      SP供給が充分足りてるようでしたら水着デスコでも全然有りだと思います(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました