サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イノセントの正しい用法

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイノセントの用法について書いていきます。
理解しないまま移住させると損をする可能性が高いので、しっかりチェックしておきましょ!

 

早速本題ですが、サムネ画像にあるように、武器にHPイノセントをつけても無意味です。
というのが今回の内容です。
分かる方はもうこの時点で私が今回書きたい事は見当つきそうですね。
それでは解説です。

 

まず今作のイノセントは本家のような実数値を加算するタイプとは異なり、割合を加算するタイプとなっています。(SPD増加屋を除く)

+3ではなく+3%といった感じですね。
そしてこの割合は「装備のパラメータ」に掛かります。
重要な部分なのでもう一度書いておきましょう。
イノセントの割合は「装備のパラメータ」に掛かります!
なので、HP0の装備にHP増加屋を移住させてもゼロのままという事ですね。

 

では実際に試してみましょう。
暇そうなプリニーに手伝ってもらいます。


まずはちゃんとイノセントの効果が「装備のパラメータ」に掛かっているか見てみましょう。

使う装備はこの「筋肉ハッスル」からにしましょうか。
イノセントを付けてない状態で、HPは219ですね。
この筋肉ハッスルをプリニーに装備させると…

HPが219増えました。
まぁ当たり前ですねw

では次に、この筋肉ハッスルにHP増加屋のイノセントを付けてみましょう。
えいっ!

HP増加屋1.9%を移住させた事で装備のHPが223に変化しているのが確認できますね。
念のため電卓を叩くと219+1.9%=223.161。
端数切捨てで223という事ですね。

この筋肉ハッスルをプリニーに装備させるとHPはしっかり+223となりました。
これがイノセントの正しい使い方です。

 

では次に間違った使い方です。
武器にHPイノセントを移住させてみましょう。

この「とがった小骨」に先ほどのHP増加屋を移住させます。
そやっ!

はい、パラメータには何の変化もありませんね。
これが今回の記事で私が言いたかった事です。
ゼロパラメータをイノセントで上げようとしても無理という事ですね。
この武器を装備させても……

当然HPは上がりません…。
なおイノセントの再移住はHLがかかるので、マネしないようご注意を。。

それではまとめです。
・イノセントの効果は装備のパラメータに掛かる
・ゼロパラメータには当然掛からない
・再移住はお金が掛かる
上手くまとまった気がします(・∀・)

 

最後に番外編です。
まずSPD増加屋について。

SPD増加屋は割合加算ではなく、実数値の加算ですね。
上の3体を足すと1.1なので、SPD2の装備に全て移住させると3.1となります。
端数はどう取り扱われるのか不明ですが、表示はされません。

願わくば端数の小数点以下もしっかり適用されていると嬉しいですね。
時間とHLに余裕ができたら検証してみたいなと思ってます(`・ω・´)

斧のマイナスが消しやすいのも嬉しい!

 

次にEXP増加屋とヘル増加屋について。
HPやATKは装備のパラメータに掛かるので分かりやすいですが、ではEXP増加屋とヘル増加屋はどういう計算になるでしょうか。
ヘルプを見るとこのような記載が。

そのイノセントがついた装備で戦闘すれば影響されると。
つまり何もイノセントが無い状態が100%で、EXPやヘル増加イノセントをつけると100%からさらにイノセントの効果分加算されるようです。
実際にイノセントをつけてみると、

「効果」の欄にイノセントの効果が表記されますね。
この装備をつけて戦闘で勝利すると、普段100ヘルのところ100.7ヘルもらえるという事になるのでしょう。

コモンで0.7%という事はレジェンドだと2%くらいになるでしょうか。。
POP10に全てレジェンドヘル増加屋を入れるとヘル+20%!?
装備全部に同じ事をすると+80%!?
パーティ5人に同じ事をすると計+400%!?
改1セラフィーヌ5人に同じ事をすると計+450%!?
議会でHL1.5倍を可決するとさらに+50%!?
これでHLゲートに行ったら・・・
夢が膨らみますね♪

 

以上、イノセントの用法についてでした。
最後はちょっと夢見ちゃいましたが、自力で6倍も獲得HLを増やせると思うとワクワクしますねw
イノセント集めも頑張らないと!

あ、最後に一応補足ですが、サムネの「武器にHPイノセントをつけても無意味」という点に関して、今後HPも上がるような武器が実装されたら当然有効になるので、その点はお含み置きください。
現状そういった武器が無さそうなので、ちょっとアクセントをつけた表現にしたわけであります。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました