リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイド再戦!

レイド

こんにちは、セリオンです。
季節感の無いサムネイル画像になってしまいましたが、どこかで使おうと思っていながらなかなか使えなかった画像を、今回無理矢理使った結果です。
まぁでも、プリニーにスイカもミスマッチですよねw

 

本題へ。
クリ出ましたー!
4%なので時間はかかるだろうと思っていましたが、15戦ほどでクリティカル出ました。
運が良かったですね♪
この運を是非フェスにも……。

 

そんなわけで今回はレイドボス戦のクリ回をレポートしていきます。
まずは前回の、非クリ回をちょっとおさらいしましょう。


ボスの残りHPは206億。
ここでクリが出れば倒せるかもー!

という所から


クリ出ず!

 


そこからさらに2ターンかかり、生存者もキリディアだけになりながら、ようやく倒せたというバトルでした。

リザルトがこちら。

Lv9593戦の方が高スコアというオチも付いちゃいましたねw

 

ではクリティカルが出て気持ち良く倒せたのか、そしてスコアはどうなったのか。
クリ回を録画できたので、早速バトルを見ていきましょう♪

まずは1ターン目。
敵の先制攻撃はラハールちゃんとサーズデイで耐え、ナイス耐え。
システィナはDEFデバフ。
ウサリアとラハールちゃんはATKバフ。
キリディアはレベリオで削ってからの低SP全体技ドーン。

もうこの時点でクリが溢れてますねw
ひとまず取り巻き撃破です。

 

2ターン目。
ボスはキリディアに倍率ダメージ攻撃、耐え。
ラハールちゃんはATKバフ。
キリディアは拳技の「竜巻破衝拳」で削り!

ナイス削りー!
ここでクリティカルが出ちゃってやばい方の割り込み攻撃が飛んできたりもしましたw
ここは非クリでOKです。
ボスのHPは残り199億ですね。

続いてボスの割り込み攻撃はダメージ倍率なので安心安全。
ラハールちゃんが受けてくれました。

 

さぁ勝負の3ターン目です!
システィナはDEFデバフ。
ウサリアとラハールちゃんはATKバフ。
キリディアの番です。

ぬおー!

威力S技ドーン!!

 

キター!

クリティカルー!

295億ダメージー!

 

そして、

 

キモティー!!

 

 

正味3ターン、そして5人全員生存という、私にしてはめちゃくちゃ良いスコア評価でLv9999ボス撃破です♪
やっぱりクリティカルは気持ち良いですね~♪

スコアはこちら!
ドーン!

\すごい上がったー!/
私の記憶が確かなら、Lv9999ボスを5人生存で倒せたのは初めてかと。
めちゃくちゃ嬉しいです(´▽`*)

 

編成はこちら。

皆ありがとー!
敵の先制攻撃を受けきってくれたサーズデイにも今回ばかりは感謝ですね。

 

さてさて。
無事にクリティカルも出せたので、今回のボス戦の攻略やスコア狙いはこれにて終了。
あとはミッションが71/80、獲得ポイントもまだ28万ほどなので、年末年始にダラダラ進めていけばレイドはゴールできそうです。

なんとかゴールも見えたので年は越せそうですが、スコアに関しては満足しちゃいけませんね。
TIMEボーナスも余剰ダメージボーナスもまだまだ伸びしろは有ります。
来年の課題にもなりそうな所なので、改めて確認していきましょうか。

 

まず余剰ダメージですが、アタッカーの火力を伸ばしていくのが一番の近道でしょう。
私のキリディアも魔改造に潜在能力解放、装備の精錬にイノセントの強化と課題は山積みです。
それらをクリアしていく事で火力も上がり、余剰ダメージをもっと増やせそうですね。
あと今回の実戦を振り返ると、3ターン目のシスティナのDEFデバフが無駄な動きでした。
ここは攻撃参加させても良かったですね。
でもシスティナは単体火力が高くないので、与ダメはあまり期待できないでしょう……。
となると

デバフ役を覚醒ロザリンドに変わってもらうのも良さそうです。
こっちの方が単体火力は高いですし♪
ん~、来年は本腰入れて育てようかな。。

さらに覚醒ロザリーをサブアタッカーとして見るなら、バフ役は単体バフではなく全体ATKバフを扱えるキャラが望ましくなってきますね。
私の手持ちだと礼装セラですか。
ふむ。

なんか銃と拳の混成みたくなってきましたw
まぁでもこうしてサブアタッカーを据える事で、削りつつボスのHP調節もできそうです。
良いかもですね♪
雷帝起用はさらに難しくなりましたがw

 

あとはTIMEボーナスですか。
まずはパーティ全体のSPDを盛るのが近道ですね。
さらなるショートカットを目指すならアタッカーの火力を上げ、3ターンではなく2ターンで終わらせるのが究極と言えそうです。
おそらくトップの皆様はここを実現できている事でしょう。
私にはまだまだ難しそうです(・ω・;)

 

さらなる高みを目指すにはやるべき事が多すぎて、どこから手を付けていいか分かんなくなっちゃいますねw
私の場合はやはりキリディアの強化が最優先でしょうか。
2ターンで倒せれば周回も楽だしスコアも高いしで、文句なしです。
ようやく潜在能力9まで来ましたが、10がまた遠いんですよねーw
まぁ来年頑張るとしましょ(・∀・´)

 

以上、レイド再戦でした。
非クリ時164億ダメージがクリダメ+180%で295億。
弓だとクリダメが下がっちゃうので、ギャルでのレイド戦は厳しくなりましたね。
代わりに正月キャラゲートで使ってあげようと思います♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました