サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】これで転生石不足も解決!かも!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は転生石についてねっとり語っていきます。
ねっとりと…。

 

まず今作の転生システムについてですが、私は3月の時点で「面倒そう」と感じていました。
というのも本家ではLv1からLv9999までストレートに上げる事ができるからです。
さらにテスト版公開前のメディアの先行レポートで転生には素材が必要という事が判明し、さらにその思いは強くなりました。
さらにさらに正式版では、3月の時点で存在していた「継承」システムが撤廃され、さらにさらにその思いは強く。。
まぁ今作の育成は魔ゾいという事ですね。

 

そんな転生に関してですが、ツイッターでは「転生石が足りない!」といったつぶやきをチラホラ見かけておりました。
でも不思議なんですよね。
私、
転生石、
足りてるんです(`・ω・´)
というわけで今回は、なぜ私が転生石に困ってないかを解説していきます。

 

まず石不足に陥る理由を考えてみました。
石が足りないという方は次の2点に当てはまるのではと予想します。

①:素材ゲートを無策でクリアしている
②:育成スピードが早い

①に関しては技術的に、②に関しては精神的に解消していきましょう。

 

それではまず素材ゲートのお得なクリア方法の紹介です。
ゲートは1日の入場回数が限られているので、無策でクリアするのは非常に勿体ないです。
長い目で見ると大損してしまいます。
以下のようなお得なクリア方法が有るという事を認識し、実践していきましょ!

【同行者は盗賊を】
これは費用をかけずに誰でもできますね。
盗賊のメイン魔ビは宝箱ドロップ率+3%。

同行者に盗賊を選ぶ事で転生石を多く入手できる可能性が高まります。
必ず実践したいですね。

一応補足ですが、ヘルプにも記載が有るように、

同行者の魔ビリティも効果は発揮されます。
普段から同行者には気を配りたいですね。

 

【同行者はパイレーツも有り】
パイレーツをお気に入りに設定している方はまだ少ないですが、もし見かけたら候補に入れるべきでしょう。

というのもパイレーツのメイン魔ビは銃装備バフですが、サブ魔ビ①は宝箱ドロップ率+5%と、盗賊よりも高い効果です。
そしてお気に入りにしている方はおそらくこのサブ魔ビも習得しているからこそのアピールと予想できます(・∀・)

サブ魔ビを習得済みかどうかは確認可能です。
同行者選択ページで

確認したいキャラを長押しすると、

はい、覗けますねw
(ストーリー内の固定同行者の一部は確認不可)
もしパイレーツを見かけたら失礼ながらサブ魔ビを習得されていらっしゃるか長押しで確認させていただき、確認が取れたら同行者に選びましょう。
感謝の気持ちと共に。。

 

【編成にも盗賊・パイレーツを】
同行だけでなく自分の編成にも盗賊や改1パイレーツを入れる事で、宝箱のドロップ率を高める事が可能です。
現状ドロップアップの魔ビを有しているのはこの2キャラだけですね。
パイレーツは改1が条件なので、被ったら育成を始めたいキャラです。

 

【事前に議題を可決】
最もドロップ率を高める編成は改1以上パイレーツx5+同行改1以上パイレーツとなりますが、編成ではここまでが限界ですね。
さらに高めるには暗黒議会の「30分間報酬ドロップ率を2倍にしたい」を事前に可決させてから素材ゲートに臨むのが良いでしょう。

なお、この30分間というのは日を跨いでも有効なので、可決のタイミングには気を配りたい所です。
簡単な考え方だと

23:45に可決させると効果は翌0:15まで続くので、この間にゲートの鍵を使わずに4戦できますね。
これはEXPやHLでも同じ考え方ができます。

あくまで簡単な考え方として例を出しましたが、ただこれでは勿体ないように感じます。
というのもこの議題の可決率は低く、可決させるためにはある程度の数のワイロが必要となるからです。
せっかくワイロを配ったのに30分でたった4戦では勿体ないですよね。
消化速度は人によるので何とも言えませんが、ドロップアップ中の30分間は休む事なくひたすら素材ゲートを周るべきでしょう。
事前にワイロ・ゲートの鍵・行動力回復薬の在庫を確認し、余裕が有れば議題を可決させ、集中周回しましょ(`・ω・´)

例えば1戦2分で済む場合、

こんな周り方も良さそうですね。

 

以上、素材ゲートのお得なクリア方法でした。
これだけでだいぶ長くなってしまいましたが、まぁ当ブログでは通常運転ですねw
それでは最後に育成スピードが早くて転生石不足で悩んでる方に向けた精神的なお悩み解消法を。
これはもう一言ですね。

「課金しましょ」

これしかないですよもう(・∀・)
そもそも運営さんがなぜゲートの入場回数を設定しているのか考えれば分かりやすいでしょうか。
一つは育成があまりに早く進むとコンテンツ不足となって飽きられるから。
もう一つは

鍵や行動力回復薬を売りたいからと私は推測します。
早く育てたければ課金してねというメッセージですね。
だったらゆっくり育てれば良いのです(`・ω・´)
私はゆっくり育てているから転生石が余っているのですw

でもでも、キャラを早く育てたい気持ちも痛いほどよく分かります。
だってディスガイア楽しいですから!
私なんてこの夏ディスガイア5を買って無我夢中で遊んで、あっという間に最終武器をゲットしちゃいました。
早く育てたいのに育てられない辛さは容易に想像できます。

課金に抵抗が有るという方はこの機会にサブパーティ育成に乗り出してはいかがでしょうか。
逸る気持ちを抑え、日々の素材ゲート消化はいつも通りこなしつつ、レベリングはサブパーティに切り替える。
サブパーティを組む段階でこのキャラのこの魔ビは面白いなといった新たな発見が有るかもしれませんし、近々そんな記事もアップしていければと思ってます。

育成が早くて石不足の方は課金するかサブを組んで育ててみる。
こんな所でいかがでしょうか(`・ω・´)

 

以上、転生石不足解消法でした。
ちなみに私のサブはこんな感じです。

斧に銃、拳に弓と、メインでは使ってない武器のWMを上げて楽しんでます。
なんで転生してないのかと言われると転生石は一応有るのですが、あまり勢いよく石を使っちゃうとメインで足りなくなりそうな気がして……w

コメント

タイトルとURLをコピーしました