各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】サクヤ 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「サクヤ」の性能をチェックしていきます。
モデルはディスガイア5に登場した氷棲族ですね。

あっちではあまり育てられなかったから、こっちではなるべく育ててあげたいなぁ。。
※22:20 追記
この子、九尾族でした<(_ _)>

 

 

得意武器は魔物魔法。
魔物ラッシュが続いてますね~。
礼装プリニーから黒ウサリア、聖女エトナ、そしてサクヤと。。
だいぶ数も揃ってきた印象です。

パラメータはINTがやや高めで他は平凡。
アタッカーとしてはこの時点で厳しそうなので、サポーターとしてどうかという視点で見ていきたいと思います。

 

では続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「九尾の神通力」
パーティの魔物型キャラが必殺技で与えるダメージ+12%
いきなり味方与ダメアップ魔ビですか♪
さすがに黒ウサリアの+18%よりは劣りますが、下位互換として使える可能性が出てきたのは嬉しいですね。
私のように黒ウサリア持ってない勢は大歓迎ですw

次にサブ魔ビです。
①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT・RES+20%(2ターン)
次キャラへのバフですね。
2ターン継続なので+40%ループが可能、無料のキャラとしてはまずまずの効果と言えそうです。
もっと言うと杖は教授を筆頭に次キャラへのINTバフをかけられるキャラは多いですが、魔物魔法では初なので、行動順がバッティングするケースも少なそうです♪
アタッカーの1つ前に行動順を調整して、上手く活用したいですね。
②:自分が魔物魔法武器装備時、INT・DEF+27%
最近はサポーターにも守備力を求められるので、DEFアップは純粋に嬉しい効果です。
まぁでも、無理して取りたいというほどではないですがw
③:自分がド忘れ無効
今回のレイドではぶっ刺さりますね!
次回以降、先制ド忘れを撃ってくる厄介な敵が現れたら起用を検討しましょー。

 

魔ビ群はメイン魔ビが優秀で、他はボチボチといった感じでしょうか、
やはりアタッカーよりはサポーター向きですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

なんかすごい技名w
全体INT・DEFバフですね。
人型だとラブオラクルも同じ効果の技を持っており、私もかなりお世話になりました。
魔法キャラはどうしても低DEFなので、守備面をカバーできるのは嬉しいですよね。
複数アタッカーの場合でも有用、便利なバフ技と言えるでしょう。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「神罰・御岩落とし」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:ATK-12%、ド忘れ効果付与 SP70
あまり使う機会は無さそうです。
大抵のボスは状態異常無効なので、他の効果の方が良かったですねw

 

習得魔法はこちら。

おっ、RESデバフも有りますね~♪
良い感じ!

 

 

それでは最後に総評です。
サポーターとしてできる事をまとめると
・与ダメアップ+12%
・次キャラへのINT・RESバフ+40%ループ
・全体INT・DEFバフ技
・RESデバフ魔法
このあたりですか。
無料でゲットできるキャラとしては多芸で、かなり優秀ですね。
素晴らしい!

 

運用は魔物魔法パのサポーター、デバッファー枠が良さそうです。

この編成で、仮に全員が与ダメアップ魔ビを習得したとしたら、聖女の属性攻撃は与ダメ+136%という驚異の数値となります……ヒエッ!
最凶ですね。。

ただこの編成にも難点が有り、SP補助が手薄という所です。
サクヤの代用候補はSP補助とRESデバフが可能なレーニア、手厚いSP補助とSPDバフが可能なラズベリル先生あたり。
杖まで広げるとハロウィンマジョリタ等選択肢が増えますが、黒ウサリアの魔ビが魔物縛りなので、どうしても魔物から探す必要が有りますね。
ベリル先生がRESデバフを習得してくれれば何も迷わずに済んだのに…w

SPに関してはコンテンツごとに対応した方が良さそうです。
ちょっと足りなければサクヤの代わりにレーニア、だいぶ足りないならベリル先生といった感じ。
レイドは火力も捨てきれないので、彼らの中からベストなキャラを選抜しましょう。
実際に戦ってみて確認ですね。

 

というわけでサクヤはサポーター運用がお勧め。
ただ、最近始めた方で全体アタッカーが不足している場合はアタッカー運用も有りです。
強キャラを引けるまでの繋ぎで使っていきましょう。

魔改造1回で次キャラへのバフを習得できるので、全体アタッカーx2人体制が良さそうです。
編成例はこんな感じ。

ラズベリルとサンタウサリアでINTバフ。
サクヤと妖花族が全体攻撃役ですね。
死告族は編成しておくだけで敵のRESを下げられるので、とりあえず入れておきましょ。
強いボスが出てきたら死告族のSPDを上げ、アタッカーが攻撃する前にボスへRESデバフ魔法「レジストブレイク」を撃ち込む事で、与ダメがかっちり増えて倒しやすくなります♪

 

以上、サクヤの性能チェックでした。
魔物魔法パの層が徐々に厚くなってきましたね~。
私の魔物魔法パもちょっと強くなった気がします!

あっ、気のせいでしたw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    氷棲族はクリオネモチーフで、この娘はロリ九尾です…
    ピンと揃ったお耳がクリオネの頭の様に見えて自分も最初は勘違いしましたw

    黒うさ3、サクヤ、聖女PTの与ダメはやばいですね!
    CRD140%の武器にもかかわらず、(属性耐性さえなければ)S技クリティカル1発でオーバーヒット10ダメージを出せる数値なのが恐ろしいですね

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      えー、九尾なんですかー!?
      と思ってキャラ紹介文を見てみたら九尾でした!
      失礼しました<(_ _)>
      そういえばディスガイア5でもアイテム界の占いは九尾が担当してましたね。。
      追記してきます!

      オーバーヒット10という事は最高評価でしょうか……。
      凄っw
      でもこうしてCRD180%武器に対抗できるようになるのかもですね~。
      どういう方向で進むのか、来年も楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました