12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】キャラゲート「プリニガーX」開幕!

プリニガーX

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラゲート「プリニガーX」について書いていきます。
「覚醒キリア」から実に半年ぶりの新ゲートですね。
早速見ていきましょー!

 

まずは概要チェックです。
今期は1/4までの4日間開催。
以降は1/25~、2/12~、3/8~各4日間の開催予定となってます。

 

敵Lvは、

9999!
遂にキャラゲートもこのレベルに達しましたね。。
今後はこれがデフォルトになりそうです。

毎度の事ですがキャラゲートは高難易度コンテンツなので、最近このゲームを始めたという方はキッパリ諦めましょう。
私も一番最初の魔神エトナ戦はノーマルすらクリアできませんでしたが、長く遊んでいるうちにキャラが育ってきて、今では修羅も勝てるようになりました。
キャラゲートは定期開催されるので、今回勝てなかった方は次回に向けて育成頑張りましょ!
頑張れば必ず勝てるようになります!
きっとたぶん!(・∀・´)

 

続いてステージ詳細を見ていきます。
特効武器は無し!
これは逆に困るパターンですねw
育成の方向性が見えづらくなってしまうので。。

次にステージ情報。

いきなりとんでもないルールが課せられてます!
攻撃手段は通常攻撃、キャラの固有技、あとはタワー攻撃、タワー投げに限定されました。
固有技をメインに戦う事になりそうですね。
魔ビも重要度が増したように思います。

どんどん見ていきましょう。

これいつも言ってくるんですよねーw
鵜呑みにしちゃダメです!

攻略情報もチェック。

今回は地獄の7wave!
SP管理も重要ですし、敵の先制攻撃を耐えられる耐久性も求められそうです。
もちろん火力もSPDも重要。
まさに修羅って感じですね…。
もう少し穏やかな正月を迎えたいものですw

 

チェック項目はこんな所ですね。
先に参考になりそうなページを紹介していきます。
まず今回は固有技や魔ビでバフを盛る事になりそうなので、バフアイコン付与のまとめページからバッファーを選ぶとしましょうか。

【ディスガイアRPG】バフアイコン付き 技・魔ビまとめ
こんにちは、セリオンです。 今回はバフアイコン付与可能な技と魔ビをまとめていきます。 では各パラメータごとに見ていきましょ~。 あ、その前に注意点から。 ※「ブレイブハート」といった単純なバフ魔法は載せていません。 バ...

ただ、このページはあくまでアイコン付与目的で作ったので、どのバフがどれくらい強いかといった情報までは記載してません、スイマセン。
運営さんがもっと早く告知してくれれば……と、運営さんのせいにしておきますw

あとは状態異常も入るようなので、状態異常まとめページも貼っておきましょう。

【ディスガイアRPG】状態異常 キャラまとめ
こんにちは、セリオンです。 今回は状態異常を扱えるキャラを全てまとめていきます。 以前に固有技で状態異常付与可能なキャラをまとめましたが、今回は魔法も収録! オールインワンです!(`・ω・´) 先に表の見方について注意点...

礼装プリニーが活躍する可能性も有るのかなぁ……無いかw

そしてSP補助も。

【ディスガイアRPG】SP補助まとめ
こんにちは、セリオンです。 強力な技をバシバシ撃ちたい、もうちょっとSPがあれば勝てた、誰しもがそんな思いを抱いた事が有るはず! というわけで今回は「SP補助ができるキャラ」をまとめていきます。 SP補助の魔ビは主に2つの...

ふむ。
SPに関してはwave1で敵を少数残しておきつつ、通常攻撃でSPを貯めるのも良さそうです。
上手い事やりくりしたいですね。

このあたりからサポーターを選び、あとは自前で育っているアタッカーと組ませて臨みましょ。
あ、アタッカーですが、最終waveの敵が3属性に耐性を持っているので、アタッカーは無属性か星属性で攻撃できるキャラが良さそうです。
編成のシナジーも重要なので、手持ちが充実してないとwave1すらクリアできないでしょう。。
ホント修羅ですね(・ω・;)

 

編成についてもう少し見ていきます。
個人的に活躍できそうと思われるキャラをピックアップしてみましょう。
あくまで私の主観なので参考程度に。。

まずは物理サポーターから。
あ、最新キャラは除いてます。

 アヤメ
改1で味方カバー、改5でパーティDEF+15%。
固有技で単体ATK+40%バフを付与でき、攻撃面でも守備面でもまずまず。
ワンチャンありそう。
 主人公アサギ
改7+人型パで味方与ダメ+18%が強力。
自身は全体攻撃で削りつつ、味方に攻撃・守備バフを撒けますね。
ワンチャンありそう。
 水着ラハールちゃん
改7+槍得意パで味方与ダメ+18%が強力。
全体攻撃で削りつつ全体ATK+20%を撒けるのも優秀。
5人並べたら勝てるんじゃ…?
美少女悪魔エリザベス
改1で最高ATKキャラのSP補助が可能。
そして固有技の全体HP回復・全体ATK+30%が刺さりそう。
物理パなら優先度は高そう。
 マオXENO
固有技の全体ATK+40%が強力。
複数アタッカー編成でのサブアタッカー有力候補。
礼装セラフィーヌ
メイン魔ビでゲージ最後尾キャラのATK+40%。
さらに固有技で全体ATK+30%と、ATKバフが優秀。
改5で味方与ダメ+12%も嬉しい。
悪魔エリザベスと並んで編成優先度高め。
雷帝ラハール
バラバラ編成前提で優秀。
メイン魔ビで基礎パラメータ+30%。
改7で与ダメ+20%。
固有技の全体SPD+30%も有用♪
編成がさらに難しくなるけど…。
 リーゼロッタ
メイン魔ビで拳・槍・魔物物理装備キャラの与ダメ+12%。
固有技で全体ATK+30%。
改5のHPプチ回復も嬉しい。
教授
固有技で単体ATK・DEF+40%。
魔改造技で単体SPD+25%。
アタッカー1人編成なら有用かも。
マジョレーヌ
固有技で全体ATK・DEF・INT・RES+25%が優秀。
改7で次キャラATK・INT+30%。
メインは魔法サポートだけど物理もまずまず。
このあたりでしょうか。。
天使兵男の魔ビも面白そうでしたが、連携狙いの通常攻撃と蘇生くらいしかやる事ないんですよねw
ん~難しい。
続いて魔法サポーターです。
 ラブオラクル
固有技の全体INT・DEF+25%が便利。
全体HP回復も可能なので耐久戦で強そう。
無課金の星!
 リオネス王女エトナ
固有技の全体INT+40%が優秀。
サブ魔ビ①の最高SPDキャラINT+40%バフも良き。
サポーター兼サブアタッカーが良さそう。
 マジョレーヌ
物理で紹介した他に、魔法パだとメイン魔ビのINT+15%も付く。
編成優先度は高そう。
サンタロザリンド
改1で毎ターンSP+5補助可能。
改7で次キャラへのINT+20%バフ(+40%ループ)。
さらに固有技で単体INT+60%と、単体火力バフ性能が優秀。
魔法パなら必須級かと。
 水着デスコ
改1の敵全体RES-15%はやっぱり強い。
固有技で全体INT+40%バフを撒けるので、杖パでの起用も有りか。
並べて使うのも良さそう。
 ピュアシシリー
通常攻撃を使う場面が有るなら改1の通常攻撃INT依存化が有用。
他にも改5でSP+7補助、改7で与ダメ+13%と、魔ビ群は全部刺さりそう。
固有技の全体DEF+30%も耐久戦には嬉しい効果。
今年こそ是非我が端末へ!
 マジョリタ
改5のSP+10補助が優秀なのと、全体攻撃で削りつつRES-10%を付与できるのでサブアタッカーとして良さそう。
ハロウィン版も近い事ができるが、全体攻撃が連発禁止なのでちょっと面倒そうw
魔法パ、というか杖パのアタッカーは現状シシリーXENOが最有力ですね。
私は魔法は諦めます(・∀・;)

 

あとはHP回復は先ほど挙げた悪魔エリザベスか、SP補助ができるシスターアルティナの2強になりそう。
SPDバフは雷帝かルーシー……雷帝の方が強そうですね。
DEFバフは物理ならディアンヌ、魔法はピュアシシリーかラブオラクルが良さそうです。

改めてになりますが、私が良さそうだなぁと思ってるキャラ達を挙げただけで、他にも刺さるキャラはいる事でしょう。
あくまで参考程度に留めていただけると幸いです。
むしろ私がお勧めを教えて欲しいです!w

 

では最後に実戦レポートを。
こんなパーティで挑戦です。

SP補助にシスティナ。
あとはATKバフ役を並べた感じですね。
アタッカー候補は他にギャルとデスコXENOがいましたが、ひとまず一番強そうなキリディアで。
あ、これ雷帝も有りか…。

 

■wave1

礼装セラが全体ATKバフ、さらにメイン魔ビでキリディアにATK+40%(1ターン)。
システィナは通常攻撃。
教授とアヤメはキリディアにATKバフ。
キリディアはまずレベリオドーン!

むぅ…倒せない。。

でもレベリオのゲージ+1000で、すぐにまたキリディアのターンです。
今度は低SP全体技ドーン!

なんとか倒せました♪

 

■wave2

ゾンビが先制で、単体攻撃+毒を撃ってきます。
前waveでシスティナに毒バリアを張ってもらうのも有りですね。
ってゾンビの主張の強さよ。。
これはどうやっても先制されるようです。

続いてこちらのターンはキリディアから。
自己SPDアップ魔ビの影響で行動順は一番手です。
SPも無いのでとりあえず通常攻撃。
礼装セラは全体ATKバフ。
システィナは全体HP回復。
教授は魔改造技でキリディアのSPDサポート。

こうでもしないと敵の蛾を抜かせないんですよね。。
そしてアヤメのATKバフを挟んでキリディアのターン。
まずはレベリオドーン!

ナイス削りー♪
連続で低SP全体技ドーン!

に゛ゃ゛っ゛!?

蛾を倒せず…。

 

ふやぁぁぁ…。

こうなると終了ですね。
無念。。

 

というわけで私はwave2で止まってます(・∀・;)
残り5waveも有るので、クリアの見通しは全く立ってませんw
まぁでもひとまずは火力不足ですね。
・キャラLv9999
・★6覚醒
・フル魔改造
・潜在能力フル解放
アタッカーは最低限でもこのあたりがスタートラインになりそうです。
私はまだそこにも到達できてないので、まずはここが目標ですね。
とりあえず潜在能力10を目指しますか。。

さらには装備を精錬で強化、イノセントも強化、あとは潜在タイプ上げでもパラメータを盛れますね。
火力不足の方は課題を確認し、お互い育成頑張っていきましょう!

 

あとは編成ですかぁ。
雷帝入れるとしたらアヤメと交代ですかね。

ふむ、、一応バラバラ編成になりました。
でもこの編成だと教授のバフ量に物足りなさを感じます。。
まぁその分はキリディアの装備やらを強くする事で解消できるかもですね。
この編成で勝てた方がいらっしゃると心強いのですが、とりあえずキリディアを育てつつ雷帝の育成にも着手しようと思います。
そう言って全然動かないのが私ですがw

 

以上、キャラゲート「プリニガーX」についてでした。
これはクリアするのに1年くらいかかりそう。。
まぁできる事からコツコツ進めるしかないですね。
とりあえず今期はwave2クリアを目指して試行錯誤していこうかと。
運営さんに練習ステージ作ってほしいなぁw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました