リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】晴れ着ラハールちゃん 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「晴れ着ラハールちゃん」の性能を見ていきます。
今まで晴れ着ロザリーは「晴れ着様」で通じていましたが、混合しちゃうので呼び方を変えないとですね。。
長いけど、間違いが発生しない正式名称でいきたいと思います!

 


ちょっと怒ってるのかな、格好良いですね~。
立ち絵も凛々しく、今回の和風なサムネイル画像は結構気に入ってますw
キャラの見た目は100点ですね!(5点満点)

得意武器は剣。
これまでラハールちゃんは拳→槍と実装されているので、着々と近接物理武器を修めてきてます。
となると次は斧ですか!
でも意外と斧も似合いそうw

パラメータはATK高めで他は平均的。
まぁラハールちゃんと言えばサポートなので、あまりパラメータを意識する必要は無いでしょう。
SPDは及第点ですね。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「魔王の初笑い」
パーティのATK・HP+13%
無難な効果です。
最近のコンテンツは守備面も重要になってきているので、HPアップも嬉しいですね。

次にサブ魔ビ。
①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10
次キャラへのSP補助です。
本家と一緒ですね(´▽`*)
でも本家は改5でようやく習得だったので、魔改造1回でこの魔ビを習得できるのはありがたい!
ナイスです!
②:パーティが必殺技で与えるダメージ+12%
おっほー♪
与ダメアップ魔ビも有ります!
これ本家超えるんじゃ……?
改5はやや大変ですが、でもサポーター運用するならなるべく習得したい魔ビと言えるでしょう。
③:ターン開始時、最もHPが高い敵キャラのSPD-12%(2ターン)
SPDデバフですか。
ターゲットは高HP敵キャラなので、ボス戦の場合はボスに飛んでいきそうです。
周回抜かしを狙う時なんかで有用ですが、ボスを抜かせても取り巻きを抜かせずに反撃されては元も子もありませんね。
取り巻きをしっかり倒せる火力を有して、初めて有用と言えるでしょう。
レイドなんかでも使えそう♪

 

魔ビ群はサポーターとして申し分なしですね。
本家ラハールちゃんを超えられるかは習得技にかかってます。。
では続いて固有技を見ていきましょう。

低SP全体技に威力S技ですか。
攻撃キャラではないので、使う機会は少なそうです。
ちょっと不安w

 

魔改造で習得する技はこちら。
「剣神の加護」
味方単体 効果:ATK+45% SP20
キター!!
おそらくメガブレハよりちょっと強い単体ATKバフ技でしょうこれは!
サンタロザリーのATK版という感じですね。
はい、本家超えました!(`・ω・´)
固有技なので「プリニガーX」戦で使えるのも嬉しい所です♪
欲しい……晴れ着ラハールちゃん欲しい!

 

習得魔法はこちら。

にゃにー?!
メガアマブレも習得するだとー!?
補助魔法がずらりと並び、サポート性能の高さを醸し出しまくってます。
最高じゃないか……。

 

 

それでは最後に総評です。
本家ラハールちゃんは「MTV awards 2020 女性サポーター賞」を受賞するほどの大活躍でしたが、その本家をむちむちっと超えてきました。
次キャラへのSP補助、味方与ダメアップ、単体ATKバフ技、そしてDEFデバフ魔法を筆頭とした各種補助魔法。
人型物理サポーターの最高峰と言っても過言では無いでしょう。
本家とはSP補助の関係で併用しづらいので、本家はお役御免となりそうです。
今までありがとう本家!

 

運用は物理サポーター
本家を使い慣れてる方ならサクッと移行できそうですね。
アタッカーの1つ前に行動できるよう速度調整し、実戦ではサブ魔ビ①でアタッカーにSP補助しつつバフ・デバフを適宜撒いていきましょう。

私が入手できた場合も本家との交代になるでしょうか。
あぁでも、キリディアとのコンビは微妙ですね。
キリディアの場合敵を倒すとSPDが上がり、本家ラハールちゃんもまたターン終了時にゲージが上がるので、この2人の行動順は崩れづらかったです。
でも晴れ着ラハールちゃんはゲージアップも無いのでキリディアに抜かされてしまいそうですね。。
キリディアのように戦闘中SPDが上がるアタッカーとのコンビには注意です。
というか組ませない方が良さそうですw

逆に言うと、キリディアと本家ラハールちゃんは相性が良いという事ですね。
この2人は固定コンビで使うのが良さそう。
となると画像のパーティの場合、晴れ着ラハールちゃんはサーズデイと交代になるでしょうか。
SP補助を抜きにしても「汎用性の高い物理サポーター」として使えるのが優秀ですね♪
システィナが不慮の事故で帰宅してもデバフ役を引き継げるのは有難いです。

 

というわけで運用は本家と同様に。
与ダメアップ魔ビが有る分本家より優秀なので、世代交代を進めていきましょう。
育成は改5・杖Lv40が目安ですね。
強い物理アタッカーとなら大抵噛み合いますし、2021年の物理サポーターの象徴になり得る性能と言えるでしょう。
お迎えできた方は大事に育てていきましょ!

 

以上、晴れ着ラハールちゃんの性能チェックでした。
クセが少なく、元々互換キャラがいる事から文章は短くなっちゃいましたね。
でも性能は文句なく一級品。
本家の出番が減るのは寂しい事ですが、これも時代の流れというやつですね。。
うーん……超欲しい!
明日にでも召喚勝負したいと思います♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
今日は巫女シシリーの記事も書ければと!

コメント

  1. 匿名 より:

    魔ビ3ですが、ターン開始時なので順番がこないとデバフかからないのを確認しました。戦闘開始時ならよかったのに~

    2人いれば2ターン目-48%でレイド上限ぐらいですが、実際に抜かせるのは3ターン目かな。

    1ターン目から-50%かけられるディアンヌの方が2ターン目で抜かせていたのでwm40まで育てたかいがあるというもの。

    どのみち敵の先制の一撃が避けられないならオメガヒール持ちといっしょに晴れ着ラハのメガクールダウンでしのいで戦うしかないのかな。

    はっ!(゜ロ゜)
    シシリーゼノはメガマジックダウンじゃないとダメじゃん(オチ

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      SPDダウン魔ビはまだ数も少なく、どれも微妙に扱いづらい感じですねw
      晴れ着ラハールちゃんもボスのSPDは落とせそうですが、最近のレイドボスは取り巻きも厄介なので、味方全員のSPDやゲージをまとめてパリッと上げられるようなキャラの方が扱いやすいですよね~。
      晴れ着ロザリンド様とかw

      レイドの編成に関しては、回復や火力デバフを入れるより、こちらの火力を優先に組んだ方が良さそうです。
      やられる前にやる!という感じですね。
      お互いアタッカーの育成頑張りましょ!!

      シシリーXENOは……もう来ないでー!w
      あんな強い敵とは戦いたくないです(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました