12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】巫女シシリー 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「巫女シシリー」の性能をチェックしていきます。
これでシシリーの派生キャラはピュア、XENOに次いで3人目ですか。
そろそろシシリーパが現実味を帯びてきましたねw

 


初の巫女キャラに抜擢されたシシリー。
まだあどけない少女の表情が印象的ですね。
中二病をこじらせたXENOの後だと余計に真面目そうに映りますw

得意武器は弓。
他の3シシリーは杖キャラなので、初の物理シシリーという事になりますね。
ちなみに弓の新キャラはゴウセル以来と、だいぶ間が空いてました。
コラボ以来なので約3か月ぶりですか。
もっと増えてくれー!

パラメータはSPDが及第点ですが、他は全体的に低め。
この時点でアタッカーは諦めた方が良さそうですw

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「迎春万歳」
パーティのATK・RES+13%
RESは魔法防御と、HP回復率にも影響します。
弓だとシスティナや晴れ着ロザリンドなんかも回復技を持っているので、回復量上昇も見込めそうですね♪

次にサブ魔ビです。
①:ターン開始時、自分のSPD+30%(1ターン)
扱いづらいSPDバフです。
例えばSPD55の場合、戦闘開始時はSPD55。
巫女シシリーにターンが回ってきた時にこの魔ビが発動してSPD71.5に。
以降はSPD71.5ループですね。
戦闘途中から行動順が狂う可能性が有るので、礼装セラのように行動順1番手に置いておきたいキャラがいる場合には抜かさないように注意しましょ。
②:パーティが全て人型キャラの時、パーティが与えるダメージ+18%
味方与ダメアップ魔ビキター♪
主人公アサギと全く同じ効果ですね。
人型編成縛りなので魔物キャラと併用するとこの魔ビは発動しません。
同行者も魔物を選ばないよう注意です。
③:自分はデバフ効果無効
デバフ無効は初実装ですね!
これから巨塔を登る方なんかには嬉しい効果ですが、じゃあ改7まで投資する価値は有るかというと現状は微妙でしょうか。
もし今後デバフRPGになったら習得を検討しましょ。

 

魔ビ群は与ダメアップ魔ビは嬉しいものの、他はちょっとう~ん。。
SPDアップも巫女のイメージには合わない気がしますが、まぁ細かい事は気にせずいきましょうw
続いて固有技を見ていきます。

なんじゃこりゃあー!
っと、取り乱しました。。
まず低SPの全体技は味方デバフ半減付き。
デバフが厄介なバトルで使う機会が有りそうですね。

そして「巫女巫女パワー」ですよ、、なにこれ面白い。
自身の全SPを味方単体に譲渡しつつATKバフですか。
「SP補助」という括りで見ると紛れもなく最凶格です。。
技の消費SPがゼロなので、本当に全部渡せるんですねw
これはいろいろ可能性が広がりそうです♪

 

魔改造で習得する技はこちら。
「プリニー神の奇跡」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:ATK+30% SP70
アタッカー向きではないので、威力S技を使う機会は少なそうです。
って巫女シシリーはプリニー神を崇めてるのかぁ。。
間違った道に進みそうで心配w

 

習得魔法はこちら。

良いっ!!
メガブレハとHP回復のヒール系ですね。
これはワクワクしてきました……。

 

 

それでは最後に総評です。
パラメータと魔ビ群を見た限りでは色々と覚悟しましたが、技と魔法が素晴らしいですね。
一気にサポーターとしての魅力が増して強キャラ臭が漂ってきました。
おそらく「巫女巫女パワー」という単語は今後当ブログ内でも頻出すると思われますが、長いので「SP譲渡技」とでも省略しますw
これまでSP補助は魔ビで補助するのが基本でしたが、技で補助するのは何とも新鮮ですね♪

 

運用は人型物理パのバッファー兼SP補助兼回復役
攻撃は捨ててサポートに専念しましょう。
実戦の動きはメガブレハでATKバフをかけつつ、必要に応じてSP譲渡。
アタッカーにSPを譲渡するパターンが多くなりそうですが、中でもシナジーが高いのは「消費SPに応じて威力S技が強くなるキャラ」ですね。
例えば王女様……

は魔法キャラだからダメか。。
同じく
 シシリーXENOも、
マジョレーヌも魔法キャラなので噛み合わないですね。。

あっ!
デスコXENOがいるじゃん!

と思ったけどデスコは魔物なので、今度はサブ魔ビ②の与ダメアップ魔ビが噛み合いませんw
消費SPに応じて強くなるキャラは現状この4人だけなので、巫女シシリーと組ませづらいのは残念ですね。
人型物理キャラで今後実装される事を期待するとしましょ。。

まぁ無理に高シナジーを狙う必要もなく、巫女シシリーのSP譲渡技は大抵の人型物理パと噛み合う事でしょう。
例えばキリディアでレイドに挑む場合、1ターン目にSPを40ほど譲渡すればキリディアのSPは約80スタートになり、レベリオからの威力S技で「夢の1ターンクリア」も現実味を帯びてきます。
これまで当たり前のように編成していたSP補助役が不要になる未来も見えてきましたね…。
あとは7waveの長期戦となる最新のキャラゲートも戦いやすくなるかも♪
また、SP事情が苦しいゲーム序盤も頼れるので、リセマラ候補としてもお勧めできるでしょう。

とにかく巫女シシリーのSP補助は革新的で、いろんな可能性が広がります。
人型物理パのマストキャラになるかもですね。。
巫女シシリーを並べてSP補助をより手厚くするのも面白そうです。
SP補助キャラとしては最優秀!
もちろん人型物理パのサポーターとしても最優秀です。
思い返せばピュアシシリーも杖パ最凶サポーターでした…。
シシリーばっかりずるいぞ!w

 

最後に育成と回復について。
魔改造は改5推奨、余裕が無かったら改ゼロのままレベリングだけ先に進め、将来改5にしましょ。
武器はひとまず杖Lv22でメガブレハ習得を目指したいですね。

回復魔法もいつ使うか分からないので、技Lvはしっかり上げておきたい所です。
装備武器は回復量という点では杖よりも弓の方が高RESなのでお勧め。
ただ、大差ではないので、杖Lv22まで上げる必要性を考慮するとそのまま杖Lvだけガンガン上げていくのが良いでしょう。
杖でSPと言えば……

過去報酬のこの杖が初期SP+5なので好相性ですね♪
お持ちの方は巫女シシリーに持たせてあげましょ!

 

最後の最後に初心者さん向けの補足説明を。
巫女シシリーのSP譲渡や、バフ・回復といった味方単体へ技をかける場合、

画面下部のアイコンをタップする事でターゲットを選択できます
超重要なので覚えておいてくださいませ!

編成例はこんな感じ。

巫女シシリーがデスコにSP譲渡。
真ん中3人が「友情の力だ!」でデスコにATKバフ。
そしてデスコは低SP全体技「ラスボスの復習」で全員まとめて倒していく。
これだけでメインストーリーはサクサク進められる事でしょう。
晴れ着ラハールちゃんのように優秀なサポーターが引ければ適宜ニジレンジャーと入れ替え。
こうして編成を強くしていき、いろんなコンテンツに挑戦してみましょー!

 

以上、巫女シシリーの性能チェックでした。
魔法版もいつか来てくれるのかなぁ。。
まぁ杖はサポーターが充実しているので、今の流れだと魔物魔法で来るかもですねw
あーっ、ここでハナコかー!!
うぉぉーハナコはよ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました